• ベストアンサー

人が竜巻に巻き込まれたら...

欧米で発生する竜巻は車を吹き飛ばし、家を持ち上げ、 アスファルトを根こそぎ削り取ってしまうらしいです。 もし外で歩いている人が竜巻に巻き込まれたら、 肉体的にどのようなダメージを負うのでしょうか? 具体的に教えてください。 また、事例など載っているサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.2

竜巻 http://www.tokyo-jma.go.jp/home/toyama/twister.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%9C%E5%B7%BB 竜巻の原因 http://www.nowden.co.jp/info/tips/infobox023.html 1999年9月24日豊橋で起きた竜巻の事例がありました。(写真は抜けているものもあるようです。) http://www.j-stream.net/toyohashi/

simplepen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豊橋で起きた竜巻は被害状況が接写で写ってる分、 リアルで生々しいですね。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

竜巻でとばされてのけがよりも竜巻で飛んでくる木材とかのものにぶつかってけがや死亡することが多いと先日テレビでやっていました。

simplepen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛来物・落下物による死傷率が高いのでしょうか。 もっと具体的に人がどうなるのか知りたいです。

関連するQ&A

  • 竜巻に気をつけろ

    昨日、神奈川県で竜巻が発生し被害がでました。竜巻注意報、警報がでてます、ご注意ください って では具体的に注意するやり方を教えて頂けませんか? 私は竜巻に注意する方法は竜巻から逃げる以外は考え付かないのですが、 皆さんはどうですか? 竜巻に注意する良い方法があるなら教えて頂けませんか?

  • 竜巻に巻き込まれる夢を見た。どうんな意味があるのか。教えてください

    夢の内容をできるだけ詳しく書きます。 どうんな意味があるのか。どなたか教えてください。 周りの風景は高いビルが多い。 突然目の前にビルより高い巨大な黒い竜巻が1つ現れ 自分の方向にすごい勢いで近づいてくる。 それを避けるため近くのビルに駈け込んだとたん、 竜巻の風で自分の体が浮き上がり吹き抜けだった ビルの3階にうまく着地、すぐに手すりなどにつかまり 1つ目の竜巻をケガもなく無事だった。 外にいた人々は竜巻に巻き込まれていた。 ビルの中から外を見るといくつもの黒い竜巻が 発生していて、また向かって来るものもあった。 ビルの中で助かった人を見ると自分のいとこの姿もあった。

  • 竜巻

    アメリカに東日本大震災でお世話になっているのだから 今度は、竜巻で家をなくした人に寄付をしたらどうでしょうか。

  • 竜巻から逃げる夢

    夢占い、夢診断に詳しい方 以下の夢の意味することについて教えて下さい。 何故かハワイのキャンプ場にいるが、雲行きが怪しくなり、ふと海を見ると大きな渦がぐるぐると巻いている。恐怖を感じながらも写メる。 海と反対側の遠くを見ると、竜巻が発生しており雨風が強まったのを感じ、またも写メる。 まわりの人たちはざわめき、プチパニック状態になっている。自分は冷静にどうしようかな~~とその場で立っている。すると叔母が「あんたこんなところにいたの?!逃げなきゃ危ないよ」と近寄ってきたため、一緒に走って逃げる。逃げているうちに雨風がさらに強まってきたため恐怖を感じ始める。 あそこに逃げようと言われた場所では竜巻は防ぎきれないと感じ、何故かその先に教会があることを知っていたため教会に逃げ込む。5分ほどしたら竜巻が教会にぶつかり、すぎさっていく。 助かった~~と安堵すると、その教会は実は山の手線の一部で、竜巻直後にも関わらず運行を開始する。外を見てみるとなぜか雪景色だった。

  • 竜巻の、報道に関して

    日本で、竜巻が発生した時、その大きさは、藤田スケールで表されるだけで、 (台風の場合と違い、)具体的に、最大風速、最大瞬間風速は、報道されませんが、なぜでしょうか?

  • 竜巻の夢の意味を教えてください。

    24歳、女です。 昨日、竜巻の夢を見ました。もしこの夢の意味がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、投稿させていただきました。 詳細ですが、まず、テレビで竜巻が起きたニュースを見て恐いねーと家族で話していました。そして、実家で家族で過ごしていると、遠くの方に竜巻が見え、だんだんと私の家の方に近づいてきたんです。私が恐くなって隠れていると、家は竜巻に巻き込まれず、違う場所を通ってすぎていきました。ですが、またしばらくすると竜巻がやってきて、まるで私を見て探しているかのように動き回ってから私の家のほうに合わせて向かってくるのです。そのようなことが何回もあり、一度だけ竜巻が家の目の前まできて、私の前で止まりました。私の前まで来ると、竜巻はすぅーっと弱まって消えていき、一本のキラキラテープ(粘着しないタイプ)を落としていきました。 家の周りにあるものも、私の実際の実家とは全く違う風景でした。家の前の方には住宅街が広がっているのに、裏側は浜辺で静かな海でした。(実際の実家は、山奥で、海も住宅街もありません) 竜巻はいつも、住宅街のほうからやってきました。 竜巻がまたやってきて、私を見つけて家のほうに来て、家の前で一瞬止まり、また動き始めてこちらへ来ようとしたときに夢は終わりました。最後の竜巻は、なぜか黒い布とレースのついた、カーテンのようなものでくるまれていました。 私には一年ほどお付き合いをしている彼氏がいるのですが、 その人の前に付き合っていた人の事を最近になって思い出したり、その人からメールがきたりして、 自分は本当に今の彼氏が好きなんだろうかとか、一年も経っているのに思い出すなんて本当は前の人のほうが好きなのではないか、と、その事で最近少し悩む時があったので、そのような精神状態も関係しているのかなと思ったりします。 夢の意味と、もしその悩みとの関係もおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 外で竜巻がきたときの避難、安全策について

    最近日本でも大きな竜巻が起きるようになってきました。 室内にいるときは窓から離れて家の中心にいればいいと聞きましたが、外にいるときはどうしたらいいでしょうか。 ビルがあれば、そこにはいればいいのでしょうが、住宅街やちょっと開けた場所だと非難するところに迷います。 あと、竜巻が来る場合は前もって何か予報みたいなもの(地震速報とかみたいに)はあるのでしょうか?

  • 日本における『竜巻』の発表(特に気象庁の姿勢)

    かねがね疑問に思っていた事なので、特に最近の事案ということではありませんが ご見解を示していただける方がいましたらよろしくお願いします。 近年は過去に比べて異常気味の気象現象が多くなったためか、「竜巻が発生した」という報道が割と速やかに出るようになりましたが、それでも気象庁自体の発表会見などを見ると「大規模な突風」-(現地調査などして)「竜巻のような突風」-「竜巻だったと思われる」-「竜巻と認められる」(せいぜいこの表現まで)のような表現ばかりで、「○○で竜巻が発生した」という発表をその日の内に聞く事はなかなかありません。 偶然撮影した人の映像などがあると報道機関などはすぐ「竜巻」と報道しますが、そのような場合でも気象庁あるいは地元気象台が竜巻と認め、報道されるまでどんなに早くても1週間ぐらいは経ってしまっている気がします(当然過去形)。 アメリカなどと違い、日本では「然るべき機関」が「明確に」「現認」しにくいのは理解できますが、それにしてもまるで「我が国で竜巻は滅多な事では発生し得ない」とでも言いたげな、慎重な発表になるのは何故なのでしょうか。 (家屋も含めた人的被害が発生した場合ほど、この傾向が強いような気がします。私自身の思い込みもあるとは思いますが)

  • つくばの竜巻で被害のあった家の様になるのか?

    このカテゴリーでいいのかどうか迷ったのですが、家の基礎に関することなのでこちらのカテゴリーに質問させて頂きます。 茨城県つくば市などで発生した竜巻により中学生が亡くなった家の写真をニュースで見ましたが、家のあった場所では基礎の下にある砂利が残っていて、基礎がひっくりかえって別の場所にありました。 竜巻が襲うことで土台から上の建物がなくなるのはまだ理解できますが、べた基礎のコンクリーがそのままひっくり返るのって、構造的には当たり前のことなのでしょうか? 昨年の震災で津波に流された場所でも、基礎はほとんど残っていた印象があるのですが、これはこの家の基礎の構造的な問題なのかどうかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • この夢の意味がわかる方お願いします。

    お世話になります。 二日続いて同じような気になる夢を見ました。 一日目は「竜巻」が襲ってくる。私は昔飼ってた犬(亡くなりました)を抱っこしていてその子が竜巻に吼えているんです。私はその子と一緒に車に逃げ込み無事竜巻は過ぎ去りました。 二日目はまた「竜巻」がこちらに向かって来てます。 私は外で寝てたその飼ってた犬を急いで抱っこして自宅に逃げ込みます。その後竜巻が襲いかかってきますが、家にいた為無事に竜巻は過ぎ去ります。 ちなみにその犬は亡くなって四年になりますが忘れかけてたころによく私の夢に出てきます。