• ベストアンサー

写真・絵のソフトで私はこうやって遊んでいる・是非おすすめというのをおしえてください

写真・絵関係(美術関係)のパソコンソフトで私はこうやって遊んでいる。これはおもしろいというのをおしえてください。私は、以前ここでおしえていただいたDynamicDraw4.0というソフトで絵を描きそれをJPGファイルにして2ちゃんねるのAAエディタにとりこんでオートトレースして独自のAAをつくったりしています。で、貼り付けて自己満足しています。 僕は学生のころ美術が得意で写真や絵などが好きです。しかし、PCのそういう関係はうといのです。 おすすめな遊び方法があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こちらの方は、パソコンのそういう関係はうとい、とおっしゃってるのに、PhotoshopやIllustratorやGIMPをすすめるのはどうなんでしょうか。断言しますが、初心者には使いこなせないでしょう。特にPhotoshopやIllustratorはプロ用のソフトです。ちょこっと遊ぶためのソフトではありませんし、そういう目的には全く不向きです。GIMP2は扱い方がきわめて特殊で、こういうレタッチソフトを扱い慣れてないと無理です。 簡単に遊べるソフトです。絵を描くソフトで、私のお気に入りは「ゆめいろのえのぐ」です。 http://mediatelier.net/ ほとんど直感的に使えると思います。実験版ということで、無料です。 写真を加工してみるのも楽しいですよ。フリーのなら、JTrimが初心者向きでやさしいです。 http://www.woodybells.com/jtrim.html ただし有料のソフトなら、もっといろいろな事が出来ます。写真を絵画風にして、額をかけるなんてことも、簡単に出来ます。私のおすすめはPaint Shop Proです。Paint Shop Pro パーソナルなら、少し前のバージョンですが、値段も安いです。Paint Sop Proの最新版の無料の体験版があり、すべての機能を30日間使えます。とりあえず使ってみてから決めても良いと思います。Paint Shop Proは絵も描けます。 https://www.corel.jp/product/paintshoppro/download.html

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 色々なソフトを紹介していただいてありがとうございます。フリーソフトで何本かダウンロードしてみようとおもったのですが、(以前に)、色々ありすぎてどれがいいソフトだったり、どういう機能?があるのか全くわからないんですよね(初心者には)。また、本屋で探してみてもIllustratorやGIMPの本があるくらいです。。 ここでheritage51さんみたいに教えていただくととてもありがたいです。フリーのものはダウンロードしてみようとおもいます。 一番気に入ったのはcorelのPaintShopProシリーズです。corelのホームページで全商品をみたところ、値段も手ごろで色々な絵画・写真入門にふさわしいと思える商品がそろっていたので、今月と来月の小遣いで2,3本買ってみようとおもいます。そういっても、やはりお金をだしてかうものは、やはり良いものが多いですよね。 おもったんですが、「ゆめいろのえのぐ」のホームページの参考ギャラリーはすごいですね。僕も5年くらいかけてこんなものがかけたらいいなぁとおもいます。 ありがとうございました。これで一歩踏み出せそうです。

その他の回答 (3)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

Photoshopに手が届かないのであれば次善の選択として「GIMP」がお薦めです。 フリーでありながら本質的な機能はPhotoshopとほぼ同じ、使いようによってはPhotoshopを超える性能を発揮する場合も多々あります。 入手先は以下のお好きなほうから、 http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家) http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html (日本語サイト) 「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。 ちなみに設定で日本語表示可能です。 また、PC上で絵を描くにはペンタブレットがほぼ必須です。ソフトに金をかける前に安物でもいいのでペンタブレットを買うことを強く勧めます。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、紹介いただいてありがとうございます。 実はGIMPですが、本屋さんにガイドブックが売っていたんでダウンロードしてみたんですよ。私の使い方が悪いのか、本の説明のしかたが悪いのか、(たぶん前者ですが・・)、よくわかりません・・ しかし、せっかくお勧めいただいたので、もう少し本と格闘してみようとおもいます。私はプログラマだったのでUNIXをよく使っていたんですが、あっち系のOSはGIMPが必ずといっていいほど、ついてくるんですが、今までPCで絵を描いたことなかったので使いませんでした(デジカメもへぼいのだったので・・)。 ペンタブレットはいいですよね。近くの家電量販店で大体の目安はつけています。なんか、色々なソフトがついてるので、それも楽しみです。 どうもありがとうございました。GIMPの本をもう1冊くらい買ってみようとおもいます。ありがとうございました。

回答No.2

写真のレタッチや加工、合成であれば、やはり、Photoshopが定番かつ最高の選択でしょう。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/ デジタルカメラのRAW画像の現像には、以前PhotoshopCSを使ってそのままレタッチしていましたが、最近Lightroomを試用しています。 まだ、ベータ版ですが、将来RAW現像ソフトの定番になる可能性はあります。 http://labs.adobe.com/technologies/lightroom/ 自分で絵を描くのであれば、Painterが定番です。 http://www.corel.jp/product/painter/ いろいろなタッチや表現が楽しめると思います。 お絵かき系で比較的安価だけど結構面白いと思うのは、ArtRageです。 http://www.e-frontier.co.jp/artrage/ar2product.html 特に、Painter系のソフトを使うのであれば、ペンタブレットがあった方が、圧倒的にいい思います。 http://tablet.wacom.co.jp/ あと、いっぱい写真を用意して、フォトモザイク、なんていうのも、遊びとしてはちょっと面白いです。 あまり使う機会はないんですけどね。 http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/MailMag/121AndreaMosaic.html

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりPhotoShopが一番お勧めというのは、定説らしいですね。他にも安いArtRageというのも面白そうですね。ペンタブレットは近くの家電量販店でみてきていいなぁとおもっているんです。Wacomのやつはソフトが色々ついてるのがバージョンによって色々ありますよね。やはり、ペンタブレットというのが魅力ですよね。 最後のモザイク加工のもみてみました。モザイクも確かにこうやってみると遊べそうですね。無料ですのでダウンロードしてみようとおもいます。 この間、良いデジカメ(前のはぼろぼろだった)を買ったので、写真もたくさん使いたいんです。 どうもわざわざ参考URLをたくさん用意していただきありがとうございます。結構たいへんですよね。URLをいちいち引用するのは。僕も回答のとき苦労します(;^-^ ありがとうございました。

noname#235092
noname#235092
回答No.1

やはり、画像ならPhotoshop、ベジェ曲線ならillustratorというのが定番でしょう。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、その2本が代表格みたいですね。しかし、高い(;^_^ もうちょっとお金をためて買おうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの写真を描いた絵のように変換する

    デジカメで撮影した風景写真などを水彩画やアニメ絵風とか描いた絵っぽく変換できるソフトはありませんか。トレースとかではなく一発変換ができるようなものがよいのですが。

  • 絵を少しでも早くうまくするには?

    絵を少しでも早くうまくするには? 私は小さい頃から絵を描いたり漫画を描くのが好きでした。 でも美術関係の道を目指す人に馬鹿にされてきました。 今でも悔しいですし、自分自身腹が立ちます。 大人になって昔のようにイメージを紙に写すことができなくなってしまいました。 デッサンをしてもB判定。デッサンをするのに左右の視力が極端に違うことは不利ですか? 「右脳で描け」を試しても左脳が動いているような…。 漫画模写も写真模写もトレースもhirokakuも試しました。 また描ける様になりたいですし、周りの人間を黙らせることができるくらい上手くなりたいです。 描くのを辞めたとしても後悔で死にきれません。

  • 写真を見るためのソフトがない???

    Meを使っています。 購入時にすでにいろんなソフトが入っているものでした。 デジカメを買って以前は何の問題もなく写真が見れていました。保存をしたりもできました。 一度パソコンを初期化してから、ずっと写真関係は使っておらず、久しぶりにデジカメで写真を撮ったのでいざ見ようと思ったらファイルが開けません。 『IMG---JPG』というファイルがざっと出るだけで、それをクリックしても何も映っていない枠が出るだけです。 どうやらJPGファイルを取り扱えるソフトがPCに入っていないのでは?と思います。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか? 初期化したことと関係があるのでしょうか? それではそのソフトはどこかにCD-ROMか何かであるのでしょうか? PCに疎いので混乱しています。 思い当たるふし、CDーROMがなくても何とかソフトをインストールする方法など、何でもいいですから、アドバイスください。 写真が見れて保存できないと困るので・・(大泣) よろしくお願いします。

  • 写真や絵に文字を入れてクリスマスや正月メールを作りたいのですが・・・

    自分で撮った写真や、自分で描いた絵にテロッパーっていうのですか、文字を入れたいのですがどうやったらいいのか分かりません。どなたか教えて下さい。写真の加工はよくMicrosoft Photo Editorを、絵はペイントで描いています。その他にも写真の編集ソフトはあるのですが、文字の挿入の機能は無さそうなのですが・・・。

  • 絵を描く速度を上げるには

    こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。 私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。 時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。 以前イラスト教室に体験で入学した際に『ペンで写真をトレースする』という課題があった時も、他の生徒さん達がスラスラとトレースするのに対して、私は先生に「線をトレースするだけでいいのに、君は遅すぎるよ」と言われる程時間がかかってしまいました。 確かに周囲に比べて異常に絵を描くことが遅かったので、クロッキーや写真の模写など、本などで書いてあった方法も色々試してはみたのですが、やり方が悪いのか、半年以上続けてもなかなか効果が出ておりません。 絵を描くことは大好きで、漫画を雑誌に投稿したいと思ってますし、枚数をこなさないと、絵も漫画も上達しないことも分かっております。 その為には絵を描く速度をもっと上げていかないと、いつまでたっても「作品が仕上がらない・枚数も描けない」という焦りとジレンマから逃れることが出来ないと自己判断いたしました。 そこで、イラストや漫画を描かれる皆様に、絵を描く速度やペン入れの速度を上げるためにはどのような訓練や方法を取れば良いか、是非とも教えて頂きたいのです。 どうかアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • 子供(4才)に絵を教えるには?

    このカテのように本格的なものではないのですが・・・。 4才の息子が「絵が描けないと・・・。」と描く事を好みません。それもそのはず!彼の頭で描いている絵はとても上手な絵。私が描いたイラストの下手絵では満足せず、「こんなの違う」と言います。 彼は写真で見るような“富士山”とかを描きたいようです。「これは絵の勉強をした人が描いたの。練習しないと描けないよ。」と説明。 こんな子供にどのように教えてあげればいいのでしょうか?そういえば、私も小学生の頃、頭で想像してる絵が自分で描けなくイライラした記憶があります。その後美術は苦手でした^^; 無理強いをせず、楽しく少しずつ練習させてあげたいと思っています。 何か描けるきっかけを作ってあげたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • jpgの写真の加工方法は?

    デジカメで撮ったjpgの写真を、一部切り取りとか加工 したく思っています。 方法を教えてください。 基本的にソフトとかはありません。 (マイクロソフトのフォトエディタくらいです) エクセルに貼るとかではなく、加工後もjpgに したいと思っています。

  • jpeg写真管理フリーソフトありますか

    早速ですが、お得意からCDでjpg写真をいただきました。 そこで、winのフリーソフトで写真管理したいのですが、なにかいいフリーソフトありますか。 やりたいこと 1.沢山ある写真を、B4くらいの大きさのコピー用紙に、1つの写真を数センチ角にしてある程度沢山貼り付けコピーしたい。 2.ファイル名も各写真の下につけたい この2点です。 よろしくお願いいたします。 ちなみにOSはwindorsXPです。

  • 写真から線画を作る方法

    写真から手軽に線画を作る方法を探しています。 具体的には添付の画像のように、 上のような写真を用意し、下のようなシンプルな線画を作りたいのです。 イラストレータでトレースするのが一番綺麗だとは思うのですが、 トレースがあまり得意でないので、より手軽に美しくできる方法があれば、 ご教授いただきたいです。 なお、ネット上でよく線画の抽出に使われている フォトショップの輪郭抽出や輪郭のトレースでは思うような結果が得られませんでした。 ちなみに使用ソフトはイラストレータCS4とフォトショップCS4です。 ※ウェブプレミアムパッケージなので、その他のソフトもあるにはあります よろしくお願いいたします。

  • 写真を開こうとすると、関係ないソフトが起動されて開けません

    jpgの写真を開こうとすると、 関係のないハガキ編集ソフトが自動的に起動され、 「このソフトでは開くことができません」と表示され、 そのまま消えてしまいます。 家族との共有パソコンなので、家族がこのソフト起動時、 なんらかの設定をしてしまったのでしょうか・・ お分かりになる方、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう