• ベストアンサー

2ちゃんねる

2ちゃんねるに書き込みした時、身元はばれるのでしょうか。 また書き込みされた時、書き込みした人(パソコン)は特定することは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

絶対にバレません。 2chに書き込んだことで得られる情報は管理者でもせいぜいIPアドレスくらいで、 IPアドレスから住所を特定する事が出来るのは貴方の契約しているプロバイダ"だけ"です。 #2さんが「バレるっぽい」としているのは、あくまで2chのほかに MixiやBlogで自らの情報を公開している場合、2chの発言から推測して そこにたどり着いて身元がバレる事もあるということですから、 2chだけでは無理ってことです。

parikiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• Yeti21
回答No.4

バレません。No.1で書いた通りです。 一般人に調べる手段はありません。バレるとかいうのは、技術的根拠のないデマです。

noname#26940
回答No.3

#2ですが、間違えて違うもののURL添付しちゃいました。 ↓これが参考URLです。とにかく『バレるっぽい』

参考URL:
http://okwave.jp/qa2489725.html
parikiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

バレるらしい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2521668.html
  • Yeti21
回答No.1

どちらも不可です。 身元もばれませんし、書き込んだ人の特定も無理です。 ただし、重要犯罪が絡んだ場合、裁判所の命令があれば辿ることも可能です。 一定期間ログを残しておくことは義務付けされていますので、書き込みしたときの IPアドレスから、プロバイダがわかり、更にプロバイダでその日時に誰にどのIPアドレスを 割り当てていたかを調べれば個人宅まで特定できます。 だから、犯罪予告などをするとすぐに逮捕されます。

parikiro
質問者

お礼

ありがとうございました。