• 締切済み

こういう場合、税金はどうなりますか?

友人の知人がコンパニオン派遣業をしているそうで、 そこに登録している女性の、仮名登録が多いという話を聞き、疑問に思いました。 例えば、Aさんが、仮名と嘘の住所等で履歴書を書き、登録し、 お仕事をしますよね。(副業として) そうすると、Aさんは報酬に対し、源泉所得税を引かれると思うのですが、確定申告しなくてもいいという事ですか? それと、所得の額がコンパニオンの仕事分少ない訳ですが、 住民税も少ない額に対してかかるわけですか? 税務署は、仮名の人物がいた場合、どうするんでしょうか?

noname#31613
noname#31613

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>源泉所得税を引かれると思うのですが、確定申告しなくても… どうしてそんな発想になるのですか。 源泉税を引かれるということは、支払者はその預かった税金と、誰から預かったかの名簿を税務署に提出するということです。 税務署は当然身元を確認しますので、偽名であればすぐばれることになり、支払者に問い合わせが来ます。 簡単に脱税などできない仕組みになっています。