• 締切済み

超音波の写真について・・・。

こんばんわ。 以前、初期妊娠の検査で病院で強く下腹部を押さえられた・・・と質問しました。その節はアドバイスや助言を頂きありがとうございました。 今、5w目に入りましたが・・・少々気になることがあり再度質問します。超音波の写真なんですが・・・雑誌に載っているようにキレイにハッキリ映らないんですが・・・他の方のを拝見すると結構ハッキリわかるように映っていて、同じ5wでもこんなに違いを感じています。私の超音波写真は、よくわからないんです。ザラザラの砂嵐が多くって・・・・同じ経験している方いますか?また先生の映像の調節が出来てないのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• popmama
回答No.4

こんにちは♪ 私も妊娠31週目になる妊婦です。 超音波写真、私も毎回健診のたびに楽しみにしています♪ でも、私も妊娠初期の頃はやはり砂嵐状態で、いったい何処に 赤ちゃんがいるの???って感じでした。 しかもその週数頃はまだ胎児というより袋が映っているだけらしく、 見えてはいてもちょっと大きな砂嵐の柄っていう程度でした。 5週だとまだ膣からでしょうか? そのうちお腹の上から映すようになると砂嵐ではなくなりますよ! 質問者さんの健診してもらっている病院の設備がどうゆうものか わかりませんが、もし2Dエコーしかないようなら、他の病院で 3Dや4Dのリアルなエコーを「健診外」で撮ってもらうことも できます。 私の通う病院も2Dしかないのですが、プレママ友達がリアルな 4Dエコーを持っていたのがうらやましくて、 ヤフーで健診外エコーを撮ってくれる病院を自分で探し※、 「た○ごクラブ」などで紹介されているようなリアルな画像を 撮ってもらいましたよ! ※「○○市 4D超音波 健診外」などのキーワードで検索 リアルなのは28週頃からがちょうどいいそうなので、 またその時期になったら検討してみてはいかがでしょうか? 妊娠初期の大事な時期、どうぞゆったり気分で過ごしてくださいね!

• tisa-chan
回答No.3

5週ではまだまだ、赤ちゃんは小さいですよね~。 はっきり写る確率は小さいんじゃないですかね。 #1の方が言っているように、お腹の状態も関係していると思います。 私が通院していた病院では、エコーの映像をビデオに撮ってくれる病院だったのですが、先生に「これが鼻でこれが耳」なんて説明されても、家に帰ってだんなに見せる頃には、どこが鼻だっけ?という状態。 病院の診察室に顔がとってもはっきり写っている超音波写真が飾ってあったのをいつも羨ましく見てました。 結局、はっきりした超音波の写真は1枚もありません。今となっては、何がなんだか分からない写真です。 参考までに、超音波写真は感熱紙に印刷されていることが多いので、長期保存はできないみたいです。もし、これは!!思える写真が撮れたら、カラーコピーやPCに取り込んで保存することをお勧めします。写真屋さんでも普通の写真用紙に印刷してくれるところもあるようですよ。

• west307
回答No.2

こんにちは。 内診のとき,仕切りの無い病院に通っているので,超音波検査の時,画像を生で見ていました。 写真って,膣にいれているプローブの角度を微妙にずらしながらハッキリ移るところを探すんですよね。 チラっチラっとハッキリ移る角度があるのですが,なんせ5wだと被写体も小さいですので,ベストな角度でとめるのに大変そうでした。 先生がココだ,と止めた瞬間,私は「1秒前の方がハッキリ移っていたのに~」と思いました。(苦笑) お医者さんにしてみれば,基本的に大きさがハッキリわかる画像であれば十分なようです。(5wでは見えるものも限られていますしね) 私も早速,ネット上のほかの人の写真なんかを見てしまいましたが,「早くも私は,わが子が他の子と比べているのか?」と自己反省し,やめました。わが子はわが子ですものね。

noname#128033
noname#128033
回答No.1

これは見え易い日と見えにくい日がありますよ。 先生が来たばっかりの新人なら、映像調整できていないこともあるかもしれませんが、そうじゃないなら先生の責任ではありません。 日によって見え方も違います。 お腹のエコーにしても「今日ははっきり見えるな~」っていうときと「今日は見えにくいね~」っていう日があるくらいですから。 それは機械のせいではなく、お腹の中がうまくうつらないコンディションのときってあるんです。 それと雑誌に載っている写真は最も良く見えている写真を使っているはずです。みんながみんなそんなにきれいに映るわけではありませんよ。 5Wということで、初期ですから見えにくくて当然だと思います。 お体をお大事にお過ごしくださいね。