• 締切済み

ブログスキンの無料配布

最近ブログを始めました。 可愛いスキンがあるのですが、自分のブログサイトにはどうも気に入ったスキンがありません。 サイト自体をとても気に入っているので、スキンの為に他サイトへ引っ越す事は考えられず・・、フリースキン編集という項目はあるのでカスタマイズしたいのですが自分ではとてもスキンは作れませんので(知識は皆無です)、 ネットで見ていると無料スキン配布などたくさんHITするのですが、 自分のブログサイトで使用可能な物にまだ巡り合えません。 ご存知の方がいらしたらぜひ教えて頂きたいと思いましたのでこちらへ投稿させて頂きました。 arekao(アレカオ)というサイトです。http://arekao.jp/ スタイルシートとメインテンプレートの編集部分がある様です。 ヤプログの様に1記事テンプレートやアーカイブテンプレート編集欄はありません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#186669
noname#186669
回答No.1

わたしもスタイルシートカスタマイズ初心者です。 勉強のつもりで回答してみます。 こればっかりは、勉強して少しずつおぼえていくしか、ないと思います。はい。 とりあえず、ご自分のページをご自分のパソコンに保存してみてください。 ブログというものが、いかにたくさんのファイルを使って作られているかがわかると思います。特にちょっとしたボタンとかサイドバーのタイトルとか枠線とか、かわいくしたいと思う部分はまず100%画像でできていることに気がつかれると思います。 スタイルシートも保存されますから、サイトのテンプレート編集画面と、手元のスタイルシートファイルを見比べて、どこがどの部分かわかれば、次の一歩に進めると思います。とくに、スタイルシートは、システムが使用するものと、ユーザーがカスタマイズ可能な部分と、二つに分かれているかと思います。アレカオさんはショッピングサイトのようですから、システム使用部分は、複雑そうですね。…といいながら任意の方のブログを保存してみましたが、うわ、スタイルシートが7つある!!…たぶんこの中でユーザーさんが変更できるのは、IDがファイル名についたひとつでしょうね… 同じ方法でどなたのブログも保存できますが、スタイルシート、レンタルブログのシステムには著作権がありますから、誰のでもまねをしてはダメです。 取り込みたい画像などは、あくまでフリー配布のものにしてくださいね。 フリーのものでも、大きさを変えたりすることを禁止している場合もありますから、配布規約のチェックも忘れずに!

Love-Kitty
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます(*´ェ`*) カスタマイズ以前に、パソコンへの保存方法や、保存後の確認方法なども全くわからない初心者です。 アレカオさん用のブログスキンの配布所が知りたかったので(^^ゞ スタイルシートもたぶんどの部分のことかわからない状態です・・私(^_^;) 試して頂いたみたいでとっても嬉しいです!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ヤプログのスキン

    ブログって楽しいですね。 自分はヤプログでスキン編集に挑戦しているのですが…なかなかうまくできません。。。 最近スキンテンプレートを配布していらっしゃるさいと聞きました。 もしそういうものを知っている、使っているという方がいらしたらサイトを教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ブログ用スキンを配布しているサイトを教えてください。

    エキサイトブログに登録しました。スキンがあんまり好みのものがないので カスタマイズしたいなぁとは思いますが、知識がまだあんまりないので ひとまずブログ用スキンを配布している所を探しています。 エキサイトブログに会うスキンを配布しているサイトを教えてください。 空・葉っぱモチーフなど自然のものをテーマにしたデザインがいいです。 宜しくお願いします。

  • スキンの編集

    ヤプログで、ブログをやっているものです。 以前からブログのスキンを自分でトップページの画像や背景などを作ってオリジナルのスキンを利用していますが、なんとなく野暮ったく感じられます。 なので、配布されているスキンのような感じに作るには、どうすればいいんでしょうか。 例えば、タイトルから記事を、最後まで太い線が通っていて、サイドバーの背景は色の違う別の線が…といった感じです。 分かりにくいと思いますが、回答宜しくお願いします。

  • CSSでテーブルを作る方法。

    ヤプログでブログをカスタマイズしております。 メインテンプレートなどに直接テーブルを書き込んでいますが、アーカイブテンプレートや1記事テンプレートなど、それぞれに同様のテーブルを書き込みました。 一つのテーブルの中身に手を入れるのに、3つのテンプレートそれぞれ手を入れなくてはならないのですが、1つの更新で済む様にするにはどうすれば良いのでしょうか? HTMLは少々分かりますが、CSS(スタイルシート)はさっぱりですw アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • fc2BLOGのテンプレートを自作して配布したい

    FC2BLOGのテンプレートを作って配布したいのですが、参考に他作者さんのテンプレートをダウンロードしてタグ等を見てみたところ、CSSもサッパリで自分には出来そうにありません。 なので、カスタマイズ再配布可の共有テンプレートを使わせて頂こうと思って探したのですが、どこも再配布×ばかりでした。 何か良い解説サイト等はありませんか?

  • ブログ

    ヤプログというサービスを使って1年くらい前からずっと書き続けたブログを、イライラしていて削除してしまいました。 とても後悔しています。 もう一度ヤプログでブログを書き始めようとしたのですが、同じIDやメールアドレスは登録できませんでした。 ブログのサービスも検索してみたのですが、あまり気に入ったものがありませんでした。 ヤプログのように、ブログ専門のサイトで、スキン(テンプレート)が豊富な所がありましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • アメブロでスキンをカスタマイズ

    アメブロの簡単スキンカスタマイズを使ってブログを書いてます。 CSSだけはカスタマイズできるんですが、htmlがいじれません。 やりたいのは、各記事のタイトルをクリックするとその記事のページへ飛ぶようにリンクさせることなんですが、スキンが対応していません。 CSSの編集だけでは、ムリでしょうか?

  • 素材サイトさんの素材を使用するブログのカスタマイズについて

    素材サイトさんの素材を使用して 自分のブログを カスタマイズ(背景に素材の写真を使う等)しようと思っているのですが、 この場合だとスキン・テンプレートでの 素材の使用という事になるのでしょうか? もし、スキン・テンプレートでの素材の使用という事になるのでしたら どのようにして著作権表示を行うのでしょうか? ちなみにブログはヤプログを使用しています。 初心者のため色々と間違ったことを 書いているかもしれませんが、宜しくお願いします。 それでは乱文失礼致します。

  • CGI、スキンを探しています。

    ホームページの、日記に使うCGI、スキンを探しています。 ■装飾用の画像は少なめ、あまりごってりしていない、シンプルなもの ■文章と、画像もアップロードできるもの ■なるべくカスタマイズができるもの  (できればオンライン上でのカスタマイズじゃなく、  スキンファイルやCGIファイルをメモ帳などでいじれるものがいい) ■携帯からの画像添付メールも記事として受理できるもの  (携帯メールから、日記の書き込み可能) ■スキンの入れ替えが可能なもの、或いは、  そのCGIのスキンを配布しているサイトが多いもの ■記事検索、月ごとの表示、それぞれの日記記事に対し  閲覧者がコメントを書き込めるもの ■ブログ以外。 ■お絵かき掲示板(管理者のみお絵かきができる)とも連結できるもの 以上のようなCGIを探しているのですが、なかなか見つからず・・・ CGIは初心者ではないのである程度はいじれます。 が、設置方法の説明が分かりやすいとありがたいです。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • スキンなどについて

    WindowsXPを使っているんですが、最近デスクトップなどにあきてきました。それでいろいろやってみたんですがあまりうまくできません。そこでこのサイトで調べていたんですが、ThemeXPというサイトのでスキンを配布しているのを見つけたんですが、使い方がわかりません。そしたら、http://www.xpskin.net/visual_style_sp2.html ここのサイトにこの設定をするとスキンが使えるようになると書いてあったんですが、ThemeXPで配布されているスキンも使えるのでしょうか?また、使えるのならどすやれば使えるのですか?長々と書いてすみません。知っている方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。