• 締切済み

面接で大学を中退したことをどう話せば良いか困っています

rimokongetaの回答

回答No.4

人事で採用系の仕事をしているものです。 他の方の回答通り、不利な面は話さい方が良いと思われます。 逆に不利な面をプラスに転じて話すぐらいの必要があるかと思います。 例えば中途退学の理由はこんなのではどうでしょうか。 「大学に通う中で、回りを見るとレジャーランド化している大学の雰囲気になじめず、その当時に高校時代の同級生で既に就職をしている友人と話をする機会を持ち、実際の仕事をしているその友人がとても活き活きしているのを目の当たりにして、私もすぐに働きたいと思い退学しました。 退学後、アルバイトをしてお金をため、まずは資格取得を目標としてPC教室に通い、その後、臨時職員などの経験を積みながら、自分の将来に一番合致する会社はどこかと企業研究を進めた結果、御社にぜひ、入りたいと思い今回応募いたしました。」 まるっきり嘘ではないので、許容範囲だと思います。 もちろん、この退学理由に対して質問が来ると思いますので、それに対しての回答はすべて準備しておきましょう。 例えば友人の職業は何とか。両親の反応はとか。想定問答集を作成しても良いかもしれません。 ここで、理由は何であれ、体調面で退学したとは言ってはいけません。 特にうつ病の経験なんて、絶対NGです。 後は、何社か数をこなしていくうちに感覚が掴めると思います。 年齢も若く、ここで頑張れば希望企業の就職も夢でないと思います。 頑張ってください。