• ベストアンサー

トイプードルのしつけ方

akr-ayaの回答

• akr-aya
回答No.4

私も現在、トイプードルのオス(1歳2ヶ月)を飼っています。 犬を飼うのは初めてで、まだ試行錯誤の状態です。 個体差もあるとは思いますが、トイプードルは人と遊ぶのが大好きだと思います。 もっと、部屋に出してかまってあげるといいと思います。 トイレシートは、噛んだら「いけない(ダメなど)」と何度か叱っていくうちに噛まなくなると思います。 毎日の躾けが大事です。 1歳になるまでに、ある程度の教育は必要です。 それをせずに、飼い主にとって「楽」なやり方をしていると後で犬が病気になったりワガママになったりしてしまいます。 あなたが「困る」行為をしたら叱って「それはダメだよ」と教えれば、トイプードルは頭がいいので、そのうち覚えます。 逆に頭がいいので、飼い主が教育しなければ、「これはやってもいいんだ」と学習してしまいます。 私は子持ち主婦なので実感しましたが、自分の赤ちゃんを育てているのと同じだなぁ~と思います。 言葉は話せませんが、親が教えなければ、親の思うようには育ちません^^

hal_bun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日コツコツ躾を頑張っていきたいと思います。