• ベストアンサー

車の免許取得について

★17歳の高2(誕生日は4/10)です。車免許取りたいです。  できるだけ早めに取りたいのですが、  教習所へ通う段階から18歳になっていなくてはいけないのでしょうか?  例えば…「仮免貰える時に18になってたらOKっス」とか、       「免許交付の時に18になってたらOKっス」とか、  そういう17歳の段階で少しでも出来る事は無いですか? ★なにとぞよろしくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiptop
回答No.2

以前教習所で働いておりました。17歳ということですが、仮免許を取得するための修了検定が18歳になっていないと受験できないんです。入所は1ヶ月前からはできますよ。ただ、1ヶ月前に入所しても技能教習が順調に進みすぎて修検を受けれるまで期間が空いてしまうということもあります。予約のとれる状況にもよるんですが・・・。申し込みくらいならできますよ。申し込みの際に入所日っていうものを決めますので。  また何かわからないことがありましたら、聞いてくださいね。

fuurainin
質問者

お礼

★ありがとうございました。仮免までって15時間とか17時間とかでしたよね…。  それでも早めに取るべきかちょっと悩みますね。  ということで、  「この状況で車免を取るべきか否か」  と題しましてもう1つ新しく質問してみます。  よろしければご回答お願いします…。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• obihsot
回答No.1

仮免許を受ける日が18歳になっていればOKです。 そのため、だいたいの教習所は1ヶ月前から入所OKになっています。

fuurainin
質問者

お礼

★どうもありがとうございます。  ここでまた質問するのもなんなんで、このご回答を踏まえまして、  「この状況で車免を取るべきか否か」    と題しましてもう1つ質問してみます。  よかったらまたよろしくお願いします。