• ベストアンサー

彼に妊娠したことを伝えるには

どうやら彼の赤ちゃんを授かったようです。 でも、どうやって彼に言い出したらいいのかわかりません… 拒絶されるのがこわいんです。 彼はちゃんと避妊してくれていました。 なのに、できちゃったみたいなんて言ったら 「なんで?できるわけないじゃん?浮気したの?」なんて 言われるんじゃないかと思ってしまって不安です。 まだ生理予定日から10日以上も経っていないので 病院で検査することもできません。 (気づいたのは予定日でした。なんとなくそんな気がして検査薬を使ったんです) 病院に行けるようになるまで日数あるし、 行ってはっきり妊娠してるってわかってから言ったほうがいいのかも、 なんて、ちょっと言い出すことから逃げてます。 どんなタイミングで、どうやって言い出すべきでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

再び回答します。 何をそんなに恐れているんですか? 最初の質問文からすると、あなたは子どもを産みたいけど、彼が拒絶するのが怖くて言い出せない、というふうに受け取れましたが、そうでもないようですね。 彼に話しましょう。 「大事な話があるんだ。子どもができた。正直自分はまだ戸惑っていて落ち着いて考えられずにいる。あなたの意見も聞かせてほしい。」 でいいのでは。 彼が拒絶したら、あなたも彼も拒絶。あかちゃんがかわいそうですけど、そういう環境で生まれるのもまたかわいそうですから。 彼が浮気云々を口にしたら、彼は付き合う価値のない男だということ。 彼が積極的にあなたを応援してくれることしか、解決への道はないように思います。 それにしても。。。 奨学金とか仕事とか、私の友人も同じようにして中絶しました。 同じ命は二度と生まれません。 あなたと彼が今一緒にいるのは、ある意味奇跡なのだと気づいてほしいものです。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、生みたいと思っています。 でも具体的にどれぐらいの費用がかかるのかとか計算しだしたら・・・ 産めるけど…幸せに育ててあげることができるのか不安になってきてしまったのです。 ↑やはり自分の貧乏な子供時代を思い出してしまって。 ちゃんと育てられるのか、これが不安でたまらなくって ~があるから、~だから、と いろいろ言い訳をつけたいだけなのかもしれません。 産む覚悟は出来ていますが 育てる覚悟が出来ていないのだと思います… 度々の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.9

拝見しました。 言い出すタイミングなんて、いつでもあると思いますよ。 同じような経験をしましたから。 ご自分でも仰っているように、「不安」「恐怖」が先走って 言い出し難い状況を作っているのでしょうけど、 No.8様が仰っているように「話がある」から初めてみればいいのではないのですか? 私も「話したいことがあるんやけど…」から始め 「子供ができたみたいで産みたいと思っている」と言いました。 同じように、どのような返答されるのか怖かったです。 自分が思っているとおりのことを相手が言ってくれる確立は100%ではないですから。 人が思っていることなんて、十人十色。 色々な意見や返答が帰ってきて当然なんですよ。 ましては、身ごもっている身で産みたいと思うのであれば 余計な負担は体によくありませんよ。 避妊をしていたって、100%確実であることはないんです。 もしかしたら、ゴムが破けていたのかも知れないとか可能性は低くてもあるように思います。 こんな風に話をしているのは、旦那の子供を授かったので結婚したのでうが、結局流産してしまいました。 旦那に話をしたとき、「堕ろしてくれ」といわれました。 びっくりしましたよ。ホントに、そんな言葉が返ってくるなんて思いませんでしたから。 でも、産婦人科へ行き赤ちゃんの心臓が動いているのをみて中絶は出来ないと思いました。 私の家計も父親がおらず、お金がなかったため弟と2人進学をあきらめ朝から夜中まで働きづめの生活を送っていました。 確かに金銭的なものの不安はあると思います。 でも、それってもっと先のことではないでしょうか? 自分が母親になれた喜びを実感すべきではないでしょうか? 逃げ出す必要なんてどこにもないし 1人で悩むことでもない。 彼と一緒にいる時間がタイミング。 面等向かって話しの切り出しができないのであれば 電話かメールで「今日話ししたいことがあるから」だけでも 伝えておけば、彼だって気に留めてくれるのではないのでしょうか? 2人とって良い結果であるように祈っています。 それより、体に気をつけてくださいね。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今日、彼の仕事が終わったら話すつもりです。 病院に行ったら6週目ぐらいで 7月上旬が出産予定と聞かされました。 写真みたら、まだ小さいものがポチっとあるだけだったんですが 本当に私のおなかのなかに居るのねーと思ったら 私もおかあさんになるのかなーなんて思ったり。 少し落ち着いてきました。

noname#89039
noname#89039
回答No.7

「話したいことがある」って彼に言って、話せばいいんですよ。 あなたが不安に思ってることとかも全部。 拒絶されたらどうしよう、って考えたって何も始まらないでしょう? 逃げて、一人で悩んでたってしょうがないよ。 何にも事態は好転しないよ。 そんな2人にとって大事なことを話せないほどの信頼関係で 付き合ってきたの? そんな人と結婚して子供産んで暮らせるの? あなたが好きで付き合ってきた彼氏でしょう。 もっと信頼してあげなよ。 不安で怖くてつらいかもしれないけど、自分たちがしたこと。 受け止めて、ちゃんと進んでいかないと。 まずは落ち着いて、2人で話し合ってください。 1人で悩むより2人で悩むべきことだと思います。 落ち着いて。 大丈夫、あなたならできるはず。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか落ち着けなくて不安ばかりよぎります。 生理予定日1週間を過ぎたので 明日病院に行って詳しくチェックしてもらう予定です。 妊娠の経過とか聞いて、 本当に具体的にわかってきたら 覚悟できて落ち着くかなーと思っています。 そして、明日、彼に伝えてみます。

回答No.6

失礼ですが貴方はおいくつですか?成人しているのであればそれなりの判断はできますよね?コンドームを使っても100%避妊できません。コンドームを使っていても妊娠はしますよ。  今病院へ行っても赤ちゃんが入っている袋しか見えないでしょうね。袋ができていても、赤ちゃんがいない時もあります。赤ちゃんが出来ていて、彼が認知してくれなかった時貴方はどうするのですか?堕ろすのも産むのも貴方の問題ですが貴方が命を奪う権利はないですよ。  私は妊娠が分かった時には離婚が決まっていました。私は妊娠しにくく、流産しやすい体質なので待ちに待った子供だったんです。それと、双子だったので迷いました。迷っている間も赤ちゃんは育っているんです。3ヶ月なのに4~5ヶ月の大きさでした。主人に妊娠を伝えました。もめましたがやり直すことになりますた。 迷っていた私に罰が当たったのか、1人は途中で流産してしまいました。自分を責めました。  結果がどうであれ、赤ちゃんを守ってあげれるのは貴方ですよ。彼に伝える時は、自分がこれらどうするかとうゆ事もちゃんと考えてから報告しないとだめですよ。  それと、いちど堕ろすと子供が欲しい時に出来ない事があいますよ。簡単に考えてはダメ。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方25です。 自分自身どうしたいのか、まだはっきりしていません。 結婚もまだまだ先だと考えていたのに、いきなり赤ちゃん!なんて… 気持ちが、現状についていけていない状態です。 >それと、いちど堕ろすと子供が欲しい時に出来ない事があいますよ。簡単に考えてはダメ。 わかっています。 でも不安ばっかり先走り、 どうするのがいいのかなんてさっぱり思いつかなくって焦りが募ります。 彼に話したら、少しは落ち着いて 赤ちゃんのことや、先のこと考えられるでしょうか…

noname#32115
noname#32115
回答No.5

今晩は。 告白=報告は、病院に行って、ちゃんとした、 結果がでてからのほうがいいと思います。 ぷらす、彼に言って、何がしたいのか、 そこらへん、質問者さんがあるていどは、 決意を持ってないと・・・と思いますね。。 一緒に育ててやっていこうといってくれたら いいですが、不意打ちに子どもができて結婚は、 子どもが理由で契約するので、家族として、 生活していくのが、うまくいくか、すぐダメに なるかは、やってみないとわかんないですね。 ま、苦労は覚悟でってことで。 産む気があったら、そういう方向で彼を取り入れ ないと!えー、浮気したんじゃないの、とか ほざいたら、ぶん殴っていいと思います! 彼が喜んでOKだしたら、利用できるもんは、 利用して、彼の稼ぎで、数年はやっていかないと、 ダメですね。育児は、ほとんど、質問者さん一人 が背負うと思います。その覚悟がほんものでないと、 これから大変ですが・・・。 ふつーに、できたんだよ、子ども産むから、 よろしくね!と、びくつくことはないと思います。 産むか産まないか、産みたいか産みたくないか、 ご自身の気持ちと覚悟が決まったら、すんなり、 いえると思いますよ。ゆれてるうちは、身内からも、 反対がきたりするし、産むなら産むで押し通す信念が 必要になってきますね。。よく、冷静になって、 もうちょっと時間かけて、考えたほうがいいかな?っと。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身どうしたいのかまだわかりません。 新卒で4月から働きだし、やっと仕事にもなれてきたところだったので 戸惑いのほうが大きいです。 >産むか産まないか、産みたいか産みたくないか、 >ご自身の気持ちと覚悟が決まったら、すんなり、 >いえると思いますよ。 まだわからないから、言えないというのもありそうですね。 落ち着いて考えたいのですが、焦りが募ります… 不安で泣き出してばかりです。 もう少し、自分自身がどうしたいか 考えをまとめたほうがよさそうですね。

  • real7929
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

検査薬での検査は確実だといってもやっぱり病院で診てもらって はっきりさせましょう。 早くても出産予定日がわからないだけで妊娠しているかどうかはわかりますよ。 さて彼にどう切り出すか・・・ですが他の方もおっしゃっていますが 二人の子供です。 あなたがそんなにびくつくことはありません。あなた一人が悪いわけじゃないでしょう。 彼がどんな反応をするのかわかりませんが二人で話し合ってどうするか 決めるしかありませんね。 あなたが貧乏でいやな思いをしたことがトラウマになっているのなら ちゃんと生活していけるかどうかも大事になってきます。 せっかく授かった命なのでいい方向に事が進めばいいなと思います。 がんばって!

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の妊娠検査薬は精度がいいと聞いているので、 確認しにいくのはいいかなーと思っています。 でも、超音波とかの診察ができるようになる生理予定日の10日をすぎたら 即行くと思います。 やっぱり二人で話し合うんですよね。 実はまだいえていません。 たぶん、妊娠しているという実感があまりないからかもしれません。 実感がないというか信じられないというか… 自分のおなかのなかに、自分じゃない生き物がいる!?こわい! という気持ちです… 考え出すと不安で不安でたまらなくて… 少しずつ、自分じゃない生き物じゃなくて、 彼との赤ちゃんwって素直に思えるようになるのかもしれませんが やっぱり、不安です。 って彼に言わなきゃだめですよね。 なんて切り出そう… 私も、授かった命なのでいい方向に進めばとは思っています。 彼との赤ちゃんって思って、大切にしたいと思っています。 でもまだ、上記のような気持ちがでかいですが。

回答No.3

おいくつですか? こういうときって、彼の本当の気持ちがわかるときでもありますよね。 避妊していた→彼は子どもができたら絶対的に困る とは限らないですよ。 大切な彼女ですから、結婚までは避妊するというのは自然です。 避妊に失敗して今子どもができたことに対し、俺の子じゃないはず!と逃げるとは限らないと思うんです。 できたらできたで、漠然と考えていた結婚を早く考えてくれる場合もあります。 あなた一人の子どもじゃないんです。 あなた一人で子どもはできません。 ふたりの子どもです。 心配なお気持ちはわかりますが、彼とゆっくり話をしましょう。 彼の反応をあれこれ想像して思い悩む時間はもったいないです。 彼が喜んで応援してくれたら? 戸惑いつつも、しっかりとあなたを支えていくと誓ってくれたら? 今の悩んでいる時間を、もっと明るい未来へ向けての時間にできるかもしれません。 もし、彼の態度があなたの心配するような後ろ向きなものだったときは、つらいですが、いろいろとあなた自身も決断をせまられることになるかもしれません。 早めの報告をおすすめします。 あなたか彼の部屋で、人目を気にせずゆっくり話せる時間のあるときに。 内容としては、赤ちゃんができたこと、妊娠検査薬は99%間違いないといわれていること、彼自身どう思うかということ、あなた自身はどうしたいのかということ、ふたりで話し合ってください。 個人的には、「できちゃった」といういいまわしはあまり。。。 命ですから。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼も25です。 彼は社会人3年目ですが、私は大学院に通っていましたので 今年の春から働きだしたばかりな上に奨学金の返済もあります。 経済的に余裕がないのも不安なんです。 産んであげられても育てられるのかなぁって… 自分自身、貧乏育ちで、貧乏が原因でいじめられたり嫌な思いをしたり 行きたい学校に通うことができなかったりと、不満を感じることが多くありました。 子供ができたらお金のことでそんな思いさせたくないなって 思っていたので…ますます不安です。 1人で悩んでいてもしかたないんですよね。 彼に言わなきゃと思っているんですが… 明日にでも言ってみようかと思いますが、緊張するし不安ですね。 2人のことなんだって思ってがんばって言ってみます。 でも…なんて切りだそう…

回答No.2

心中、お察しします。 まず、あなたは、そのお子さんを産みたいと思ってますか? それから、彼との関係は? 結婚を前提としているのでしょうか? あなたや、彼の家族は、あなたの妊娠を聞いて、どういった反応をすると思いますか? 一つの命が授かったのですから、ぜひ、大事にしていただきたいと思います。 もう少し、待って、はっきりとしてから、彼には打ち明けたほうがいいと思いますが、言うのなら、真剣に言うべきだと思います。 ある意味では、彼の人生も決まりますから。 私は男性ですが、もし、女性からそういったことを言われたとしたら、責任を取らなければならないと考えます。それは、あなたと、あなたのお腹の子の人生を、自分が責任を持って、幸せにしないといけないという責任感です。 普通の男性なら、そう考えるのではないでしょうか? もし、あなたが真剣に相談して、彼が、「ひく」ようなことがあったら、そのときには、もう一度考えないといけないと思いますが、とりあえずは、早く知らせたほうがいいと思います。 お体、くれぐれも、大切になさってください。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、子供を産みたいかどうかはわかりません。 自分自身も混乱している状態です。 まだどうしたらいいんだろう、という気持ちでいっぱいです。 産むまではできても、育てられるのかとか、 私が母親?って思うと不安で不安で涙ができてきます。 彼氏とは、結婚前提ではないかと思います。 結婚を考えてるなんて言われたことないので、 態度から読み取るしかないんですが 先日彼の実家に行って、彼の両親や 偶然きていた彼のお兄さん&お嫁さんとに紹介していただいたので 口では言わないけど、結婚を考えてくれているとは思います。 早く言わなくてはと思ってはいますが… なんて言いだしていいのかわかりません。こわいです。不安です。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

妊娠検査薬で陽性なら、病院の検査まで待つ必要はないでしょう。避妊していたなら疑われることも無理からぬことですが、それは時期を待っても変わりません。落ち着いて考える時間があったほうがいいでしょうから、早いに越したことはないと思います。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 早いほうがいい、というのはわかっているのですが なかなか言い出せなくて… この連休もずっと一緒にいたのに言い出せませんでした。 なんて切り出したらいいのかわかりません…

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    生理が予定日から8日来てないため、妊娠検査薬を使ったところ写真の結果でした。 妊娠の可能性はありますか? 今後も生理が来なかったら再検査、または病院に行くべきでしょうか。 ちなみに排卵予定日にゴムありで性行為しています。避妊希望なのでとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    当方生理周期は約30日です。 最後の生理が10/29から始まりました。 避妊ありではあるものの、前回の生理が終わった次の日と、11/21にHしました。 まだ学生なので何かあったらと少し不安に思っているところです。。(不安ならやらなきゃいいのですが、そういうわけにもいかないです) 妊娠検査薬はHから3週間くらいで使えるというのをネットでみたのですが、11/21にやっちゃったことで使えなくなるのでしょうか? また、前の生理終了後の1か月間で、どのタイミングでHしたとしても(避妊あり)、次にちゃんと生理が来たら、 妊娠の可能性はないと考えて大丈夫なのでしょうか? 不安がどんどん募っていくので教えていただけたら幸いです。

  • 妊娠の可能性大ですか?

    生理が一週間ちょっと遅れてます 今まで2週間以上生理が続くことは多々ありましたがあんまり予定日より遅れるけとは少なくかったのですが… 2月の後半に生理後12日たった日にセックスしました 避妊しませんでした 半年後に結婚が決まっているので、もし赤ちゃんができていても良いのですが…怖くて検査薬に踏み出せません すごい眠たくて熱っぽくておしっこにすぐ行きたくなります でも生理前、生理中の症状みたいな感じもしますし…おっぱいはおっきくなってません セックスした日は妊娠しやすい日だったんでしょうか アバウトで不安だけふあふあと書いてしまいましたが回答お願いします

  • 妊娠??

    こんにちは。私は9月24~30日まで生理がきました。それから10月1日~5日ぐらい?(正確じゃないです)に避妊に失敗しアフターピルを処方してもらいました。5日後ぐらいに生理がきました。量もいつも通りで日数も五日、六日ぐらいです。これは避妊成功ですよね?ですがまだ生理がこず、一応妊娠検査薬をしたところ、うっすら陽性反応がでました。あれから性行為はありましたが、避妊はきっちりしました。やはり妊娠しているのでしょうか?二人目は金銭的にまだ望んでいなく不安です。ですが妊娠してたら産みます!

  • 子宮外妊娠?妊娠の可能性は低い?

    はじめてこちらで質問させていただきます。 11月2日避妊(ゴムつけました) 11月20日中出し 11月22日生理予定日(ルナルナアプリ) 生理はだいだい30周期でほぼ予定通りに毎月きます。 今回生理予定日から1週間過ぎて妊娠検査薬をすると本当に見えるか見えないかくらいの薄い陽性がでましたがそこから1週間の間で2回やりましたが、 少し濃くなったかなと思うくらいの陽性。 一昨日に病院へいきましたが、赤ちゃんの胎嚢が見えずに子宮内に腹水が溜まってるで子宮外妊娠の可能性があると言われました。 ただ卵管にも胎嚢らしきものは見えないということでした。 尿検査では陽性反応はでてるみたいなので やはり子宮外妊娠なのでしょうか? ですが、11月2日の仲良しで妊娠する可能性はあり得ないと思うので、考えると11月20日の中出しで排卵が遅れていて妊娠したのでしょうか? あと1週間後に病院へいきますが赤ちゃんが育ってくれてる可能性はもうほぼ0と考えていいのでしょうか?

  • 妊娠の可能性について。

    妊娠の可能性について。 今月の生理予定日が1日でしたが、中々来ず… 6・8日と市販の検査薬で検査しましたが、陰性でした。 平均周期が31日で、1週間近く遅れる事も多々有ります。 ですが今回は生理前の兆候も無かったので、10日に病院へと行きました。 先生の話では、9/19前の性交渉なら心配は無いとの事でした。 それ以降なら、まだ分からないと…。 あと2週間程様子を見て、生理が来ない様なら来院して下さいとの事でした。 心当たりが有るのは9/26です。 避妊具無しで、膣外射精です。 っで、本日生理が来ました。 かなり悩んでしまっていたので、何時も以上に遅れたと思うのですが… ネットで調べていると、生理が来ても妊娠の可能性があるとか。。。 この場合、生理が終わった後にもう一度検査した方が万全なのでしょうか? それとも日数も通常の生理なら、妊娠の可能性は無いのでしょうか?

  • 妊娠

    彼女が生理予定日過ぎてるのに 生理が来ないといって焦っていました。 さすがの僕もめっちゃ焦りました。 彼女は妊娠かもっていって 薬局で妊娠検査薬をかいました。 妊娠検査薬は生理予定日一週間後?すぎてから使ってください的なことがかいてあります。 でも、彼女はあまりの不安で それを使いました。 そしたら、陽性がでました。 ものすごく焦ってます。 僕は、高校生だし、避妊ていっても外に出すことを心がけています。 ですが、陽性がでたてことは 妊娠なのでしょうか? 彼女は、気持ちわが悪いなどといっていたので、ものすごく不安です この妊娠検査薬の結果はあっているのですか? あっていたら、覚悟をきめて 彼女の親に土下座などなんでもするつもりです。 助けてください。

  • 妊娠検査薬 妊娠について

    私の記憶では 最後に生理が来たのが 3月21日で 1ヶ月生理がきていません。 生理不順なので あまり気にしてはいなかったのですが さすがに1ヶ月も こないので心配で 妊娠検査薬を買って さきほど使ったのですが 反応は陰性でした。 これは妊娠の可能性が ないのか それともタイミングが 違うのか わかりません。 もともとの生理予定日が 15日から遅くて25日ぐらいでした。 月によって異なります。 最後に、行為をしたのは 5日くらい前です 中にはだしてないものの きちんと避妊をしなかったので とても不安です。 次の検査薬使うタイミングは いつがよいのでしょう。 関係ないのかもしれませんが 最近太っただけなのか お腹の下の方が張ったり ちょっと、いらいらしたり します。 ですが吐き気などもとくになく 目立っただるさもありません

  • 妊娠している可能性はありますか?

    こんにちは。 前の生理は、8月31日~、生理周期は30~32日で、現在、生理予定日から2日くらい遅れています。 思い当たることは、9月19日に性交したのですが、避妊はしていました。 もちろん、コンドームでの避妊が100%でないことは認識しています。 生理が遅れたりすることはここ数ヶ月なかったので、不安になり、今朝妊娠検査薬で調べてみましたが、陰性でした。 生理予定日1週間後から調べることができるものだったので、ちゃんと検査できているかどうかも分かりません。。。 19日のことで妊娠していたとして、陽性の反応がでるのはいつ頃になるのでしょうか? 今日はまだ早かったのでしょうか?

  • 妊娠検査薬使用の時期について

    こんにちは。 検査薬を初めて使うものでご質問させて頂きます。 最後の性交(避妊せず)は8月15日です。 生理周期は35日。 前回の生理開始日は7月3日。 次回の生理予定日は9月8日です。 今朝(性交より明日で3週間目です)早いと分かりながら、検査薬でチェックしてみた結果<陰性>でした。 この時期ならまだ正確な結果ではありませんよね? 妊娠しているなら、なるべく早く知りたいのですが、 再度、妊娠検査薬を使う場合、いつごろが良いのでしょうか?やはり生理予定日1週間後まで待たないと正しい結果は出ませんか? また毎回、生理は予定日に定期的に来ます。 8日に生理が来なければ、次の日に病院に行き妊娠の有無を確認する事は可能でしょうか? 「再度検査薬を使うタイミング」と「生理が来なかった場合の病院に行くタイミング」がよくわからず困っています。 ご経験者の方に、教えていただけたら幸いです。