• ベストアンサー

早稲田大学受験の詳しい日程を教えてください

 子供が来年早稲田大学を受験します。 宿や交通機関の手配をしようと思っているのですが、帰りの予定を考えようにも、入試が終了する時間はどこを調べても掲載されていません。 昨年のものでも構いませんので、情報をお持ちの方が居られましたらお教え下さいませんでしょうか。  今のところ受験予定は、国際教養と政治経済です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういうことは大学側に電話などで聞いた方が早いと思いますよ。 前回入試の日程なんて参考になりませんし。 アドバイスとしては、早稲田のように受験者数が多い大学だと受験終了後に沢山の人が一気に移動するので、駅などは混みあいます。 ので、帰りの交通手段の出発時刻は受験終了後から多めに余裕を見ておかないといけないと思います。 また、終了する時刻はわかっていなくても、日にちはわかっていると思うので宿の手配は早めに済ませた方がいいです。 大学に近い条件がいい宿から埋まっていくので。

yun_0226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学側に問い合わせてみます。 宿は一応手配してありますが、初めて子供の受験の為不安が大きいので、アドバイスがとても心強いです。 帰りも、余裕を持って考えるようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.2

入試のスケジュールは毎年変わりますので,募集要項に出ている担当窓口に電話して聞いてみるといいかもしれません. 2月の試験ですと,まだ決まっていない可能性もありますが,いつごろ決まるのかについても確認してみるといいと思います.

yun_0226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当窓口に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 早稲田大学 受験 赤本について

    早稲田大学を受験しようと思っているのですが、 早稲田の政治経済学部商学部国際教養学部を受けようと思ってます。 ですがそれぞれの学部の赤本があってどれをやればいいのかわかりません。 第一志望は商学部なのですが、政治経済学部の赤本を買いました。 政経学部の赤本じゃ商学部や国際教養学部の試験には対応できないでしょうか?またその学部の赤本を買ったほうが良いのでしょうか? 返答よろしくお願いします(;;)

  • 早稲田大学受験に向けて

    初めて質問させて頂きます。 私は社会人として現在働いているのですが、 早稲田大学の社会科学部への受験を考えております。 一般入試での試験内容を確認したところ、 英語・国語(漢文除く)・選択(地歴、公民または数学) となっておりました。 入試では英語・国語・政治経済を受ける予定ですが 早稲田大学入試に役立った参考書や問題集を 教えていただけますでしょうか。

  • 早稲田政経受験

    現在、浪人中です。 来年は早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科を受験するつもりです。科目は国語・英語・世界史です。 そこで2つ質問があるんです・・・。 1、早稲田の世界史の試験において年代は重要でしょうか?流れがちゃんと分かっていて、歴史をヨコからみることが出来ていたら、年代をきっちり覚えていなくても大丈夫ですか? 2、国語で文学史は出ますか?出るとしたら、完全マスターしとくべき? お願い致します!!!

  • 早稲田大学国際教養学部と早稲田大学政治経済学部国際

    早稲田大学国際教養学部と早稲田大学政治経済学部国際政経学科 の違いを教えて下さい! 自分の中では国教は専門性がなく幅広い選択肢がある、 国際政経は主に政治経済という決まった分野、というイメージなのですが…

  • 早稲田大学転部試験について

    私はいま早稲田大学の国際教養学部に所属していますが、落ちた政治経済学部があきらめきれず、来年の転部試験に挑戦しようと考えています。 そこで質問なのですが、政治経済学部への転部試験の勉強でおすすめの参考図書などはありませんか? ちなみに、政治学科を受けようと考えています。 また、転部試験を受けたことのある方はどんな些細な情報でもいいので教えてください。重ね重ねすみません。

  • 早稲田大学、一般入試か学士か?

    私は大学受験の時は早稲田大学を受験しましたが、全学部失敗し、力尽きて、他大学に行きました。 大学を卒業して、15年。。。 やはり自分のアイデンティティは早稲田にしかないと考え、何か良い方法はないかと思い学士入学のページを探しました。人生で遣り残したことと言えば早稲田に行くくらいしか思い当たらなかったです。 政治経済学部であれば、英語と専門科目(政治学または経済学)だけです。倍率も低いですが、毎年一人か二人しか合格していません。 しかしながら迷っていても仕方がないので、入りやすさで決めたいと思います。 第一志望は政治経済学部です。でも早稲田であれば、どこでも良いです。文化構想でも、国際教養でも。人間科学でも。 学士か一般かどちらが良いと思われますか? 卒業は出来なくても良いから早稲田の学生になりたいです。

  • 早稲田受験に向けての心構え

    今年の受験でマーチ全滅したものです。それで浪人が決まりました。(一年しか出来ません) それで来年早稲田大学政治経済学部を受けて、絶対に受かってやる!っていう気持ちに今なっています。本気です。 そこで早稲田受験に向けての心構えを教えて欲しいです。 なんでもいいんでたくさん教えてください!!!

  • 早稲田大学の政治経済学部と国際教養学部、どちらに進むべきでしょうか?

    4月から大学生になる予定の者ですが、大学の(学部の)進路に迷っています。 早稲田大学の政治経済学部・国際政治経済学科と、同じく早稲田大学の国際教養学部、どちらに進むのがいいのでしょう?? この二つの学部を選択した理由は、国際関係論や開発経済学などを学び、将来国際的な場で仕事をしたいと思ったからです。 見たところ政治経済学部は私の学びたい学問を集中的に、国際教養学部はその他の教養的なものを身につけながらも段階的にその分野に絞っていく、といった方針のようです。 また在学中に英語をマスターしたいと思っているのですが、その点では授業が全部英語で行われる国際教養学部は政治経済学部よりは良い環境なのかもしれません。 一方政治経済学部はそのネームバリューの面で、就職の時に他学部よりも有利だと聞きました。 自分のやりたい学問(国際関係論など)はどちらも揃っているので、なおさら迷っています。3月2日までに決めなければいけません。どなたか、アドバイスお願いします!駄文失礼しました。

  • 早稲田大学政経学部について

    来年早稲田大の政経学部を受験しようかと考えているのですが、カリキュラムはどんな感じですか?やっぱり教養課程とかあるんですかね?経済だけを勉強したいんですが…。

  • 早稲田国際教養について

    早稲田の国際教養学部の受験を考えている高3です。   国際教養の入試はかなり帰国子女を意識したつくりになっているみたいですけど、帰国子女じゃなくて狙えるのでしょうか? 早稲田の他学部に比べて倍率が低いので、もしかして帰国子女とか以外は受けないのか心配になったのですが・・・