• ベストアンサー

ダイヤ乱れ後の車両のやりくり方法

通勤電車に乗っていると、当然毎朝同じ列車に乗ることが多いですよね。車両も同じです(乗客もほぼ同じ?)。想像ですが、ダイヤに対応して車両も決まっているのでしょうね。 さて、人身事故等でダイヤが大幅に乱れ、運休が何本も発生した場合でも、何日かすると(早ければ翌日には)きちんといつもと同じ車両になっています。わたしなどは、運休があると「車両のやりくりが大変だろうな」と単純に思いますが、いったいどうやって元の車両に戻しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 鉄道会社で車掌をしております。 会社によって多少異なりますが、個々の列車に割り当てられている列車番号に充当する車種は決まっております。 ただ、事故等でダイヤが荒れた際、取りあえず他社や、他種のクルマで走らせ、場合によっては車庫がある駅で車両の交換をします。 JRの場合は、事故等で運転見合わせをするときは全線で運転を止めてしまうのですが、私鉄などの場合は、途中駅で折返し運転を行っていたりします。 ダイヤが荒れているときは、列車の在線が偏っているので、一部列車を運休します。 運休すると、その分列車が浮きます。 その列車を上手く運用することによって、車両運用を元通りにしております。 また、在線間隔が空いている区間では、「特発」といって、浮いている車両を使って臨時列車を走らせることもあります。 難しく思われるかもしれませんが、ダイヤが乱れたときの修正は、この様に難しいパズルのようなものです。 この他、乗務員のやりくりも考慮しなければなりません。 運輸指令が運転士などを経験しているベテランでないと勤まらないと言われる所以は、ココから来ています。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。利用者にとって運休は迷惑ですが、このような事情があったんですね。 大変よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

通勤電車レベルでは翌日には元に戻るでしょう。 それまでには電車の行き先変更等色々な方法を駆使してダイヤ乱れを直していきますが、ここら辺は運転指令の腕の見せ所だそうです。 但し、複数会社の乗り入れ路線で各社車両のやりくりが付かなければ本来A社車両が走るのにB社車両で代走なんて事は偶に有ります。 そういうのは鉄道マニアが喜ぶんですね。 最近では普段運用上こない小田急新宿駅に東京メトロ車が入ったなんて話があります。

gootaroh
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 なるほど、運転指令の腕ですか。本当に混乱時にはご苦労様という気持ちになります。 >但し、複数会社の乗り入れ路線で各社車両のやりくりが付かなければ本来A社車両が走るのにB社車両で代走なんて事は偶に有ります。 ・これは私も経験があります。「いつもの車両とは違うな」と。 >そういうのは鉄道マニアが喜ぶんですね。 ・あはは。そうなんですか。珍しいことですからね。私も今度気をつけてみておきます。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.2

そういう電車は、終電と始発があるはずです。 なもんで、翌日の始発までに、ダイヤの乱れとなっているものが復旧すれば かならず始発からダイヤは順調です。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

ある車両はある区間を往復するだけですから、同じ路線なら同じ車両でしょう。 事故があっても「走れない車両」にならない限り、運休は往復で起きることが多い(上り遅れでも車両が届かなければ下りも運休)。 単にからの車両を長距離で運ぶことはそれほど多くないでしょう。 時々、回送列車見かけますが。

関連するQ&A

  • ダイヤの乱れについて

    また今日、朝の出勤時にいつも乗る線でダイヤの乱れがありました 人身事故だとか? 今年に入ってもう何回目でしょうか? 信号故障、車両故障、停電・・・よくいろいろとあるものですね 仕事帰りならまだいいけど出勤時は辛いところがります 通学通勤とこの線しか知りませんがどの線もダイヤの乱れって 結構あるものでしょうか? またこればかりはもうどうしようもありませんか?

  • JRの運行ダイヤの乱れ、遅れについて

    JR西日本では、宝塚線での大きな事故以来安全性の確保という御旗の元、列車運行の遅が当たり前となっています。 もちろん安全第一は充分に理解するのですが、少々の事でなぜあんなに大幅な遅れになるのでしょうか? 1. 人身事故=概ね1時間は遅れる。しかも上下線ともに遅れる。 2. 線路内に人が立ち入った=30~45分遅れる。 3. 電車内に急病人が出たため救護を行った=15~20分遅れ その他もろもろ。 急病人の救護は、駅係員が行わず、乗務員が行っているのかって思う位です。 しかし民鉄の場合は、事故やトラブルがあっても、JRの1/3以下の遅れしか発生しません。 また、民鉄では電車内に急病人が出たと聞いたことが無いです。 JRのダイヤは、今や全く信頼性はありません。 一体JRはどんな体制で、どんな対応をしているのでしょうか。 上記の理由での遅れは、ある意味JRも被害者ではありますが、信号機や車両故障での遅れの場合は、乗客や利用者だけが被害者です。 JRが被害者の時、JRは加害者に損害賠償を起こす事もあるかと思いますが、信号機、車両故障の場合、乗客がJRに対して損害賠償請求を行うことは可能なのでしょうか。 詳しい方がおられましたらご教示頂きたくお願いいたします。

  • JR西日本の電話はなぜダイヤの乱れが多いのでしょうか?

    JR西日本の電話はなぜダイヤの乱れが多いのでしょうか? いつもびわこ線に乗り通勤しているものです。 基本滋賀県から京都への往復なのですが、大阪出張もたまにあり滋賀県から大阪の往復もあります。 特に、帰宅時夕方のラッシュですが、たたダイヤが乱れます。 気になるのが、「乗客で体調不良のかたがおられ救護のため遅れます」とアナウンスされる ことです。この案内は多々あり、2,3先の先行列車が遅れた場合、私の乗車している列車 も過密ダイヤのためかならず遅れます。 1.人身事故のような大事故で1時間ほど電車がおくれるのは理解できるのですが、   車内に体調不良者がいるだけで10分前後遅れる場合がたたあるのはどうしてでしょうか?   駅に止まっている場合、降りてもらって、ひどい場合その駅事務員さんに救護してもらえば   いいだけだと思うのですが5分、10分も遅れがでる理由は理解できません。 2.先行列車が遅れた場合、その後の列車がすこしずつおくれがおおきくなるのはなぜしょうか? 3.特に深夜になるほど、電車数が少なく影響が少なくなると考えているか?   遅れたダイヤを修正する努力が見えないのはどうしてでしょうか? JRの運転で詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

  • 電車のダイヤが乱れてから直す方法は?

    例えば人身事故や線路点検などで電車のダイヤが乱れることがしばしばありますが、その際どのようにして元の正常なダイヤに戻しているんですか?ご存知の方は回答よろしくお願いします。

  • 鉄道のダイヤが乱れるときの車両・運転手の配備は??

    今日も京阪が人身事故で大幅におくれています。 そんな場合、ダイヤを元にもどすために車両・運転手・車掌さんの配置を変更したり、 本来の行き先を変更したりして元通りのダイヤに戻すようにしているのでしょうか。 運転手・車掌さんはそれぞれ勤務表で次はどこどこ行きでその次は・・・・と 運転指示表みたいなのを見たことがありますが、それらはどう変更されるのでしょうか。 ダイヤ回復の駅員さんの並々ならぬ努力を教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中央線 新車両について

    最近、中央線で新車両を見かけるようになりました。 車内はクリーンで広々としているので、とても気持ちが良いです。 ところで、この新車両のダイヤというのは決まっているのでしょうか? 通勤の際、できれば新車両に合わせて電車に乗りたいと思いまして、 質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 人身事故などで電車が止まったときトイレはどうする?

    人身事故などで、乗っている電車が止まってしまうことがありますよね。 そして、事故の処理が終わって再び動き出すまで 1時間位かかることもありますよね。 そういうとき、車両に閉じ込められている乗客は トイレに行きたくなったらどうするのですか?

  • 痴漢は電車の好きな車両に乗りたくないのでしょうか?

    一部の電車に女性専用車両があります。 僕は乗り鉄目線から、電車は好きな車両に乗りたいので、また男女平等や性の多様化の観点から、女性専用車両に反対しています。 しかし、女性専用車両に反対したところで、痴漢がいる以上仕方ないと言われますし、なんだかんだで必要悪な存在です。 痴漢がいなくなれば女性専用車両が無くなり、混雑を避けつつ好きな車両を利用できて、列車の旅が快適で楽しい物になります。 そう考えると痴漢は電車の好きな車両を利用したくないんだろうと感じます。 性の多様性にも反対なんだと思います。 なぜ痴漢は、各々の乗客が性別に問わず電車の好きな車両に乗ることを好ましく感じないのでしょうか?

  • 駅員さん 人身事故 トラブル ダイヤとは?

    カテゴリー選びで迷いましたがこちらで質問させていただきます。 例えば、駅のホームで次の電車が到着する時刻を電子掲示板で確認していると、時々、人身事故が発生、ダイヤが乱れており到着時間が遅れていますと目にします。 このダイヤとはいったいどういう意味なのかを知りたいのと、 このようなトラブルが起きたときに、遅れた時間の調整あたり、 大雑把でもいいので、駅員さん達はどうようにこういったトラブルを処理しているのか知りたいです。 何か漠然とした質問の仕方で申し訳ありません…。 宜しくお願いします。

  • 山手線ダイヤの池袋止まり(?)

    山手線のダイヤで、終点が大崎である列車は 大崎に車両基地があるから、というので大体納得できるのです。 でも、内回り、外回り共に、池袋が終点になっている列車がありますよね。 これって何故なんでしょうか。 池袋終点の電車はホームのアナウンスで 「この電車は車庫に入ります」と言っているのですが、 車庫といっても、池袋から大崎まで回送しているのでしょうか。 終電近くなら回送も納得ですが、内回り電車で 池袋着10:15分という列車(大崎発954G)というのも あり、よくわかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。