• ベストアンサー

【Ghostのインストール】

お世話になっております。 今回はGhostの使い方について質問させていただきます。 パーティションが1つずつしかないPC2台を使って、 1台のPC(仮にAとします)にもう1台のPC(Bとします)からネットワークを介して コピー(?)したい場合、Setup.exeをそのまま叩いてもよいのでしょうか? DOS画面で作業しなければならないと聞いたのですが、 まったく知識がない状態なので困っております。 マニュアルを見てもよくわからないので、 どなたかご存知の方、最初はまず何をすればよろしいのかなど 色々お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.2

>Bのクローンを、Aのパーティションに作成する GhostはBにインストールする必要がありますね。 Bのイメージを作るときは、DOSで再起動されます。 そのときにAにアクセスするためには、DOSにネットワークドライバが組み込めなければなりませんね。 プロトコルはTCP/IPでなくてもよいのですが。 そもそもBのNICにDOSのドライバがあるのか、というところから悩むことになるのです。が、 >TCPピアツーピアで作業すればよいのでしょうか? と、さらっとおっしゃるところを見ると、そんなことは全然問題ではないようですね。失礼しました。

sartan
質問者

お礼

遅くなりました^^; ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>最初はまず何をすればよろしいのか *インストールしたいのか *コピーしたいのか *バックアップをとりたいのか やりたいことを明確にすること。 *インストールするなら、setup.exeを実行する。 *コピーするなら、ネットワークドライブとしてマウントしてCopyする。 *システムパーティションのイメージバックアップを取るなら、Windowsが起動している状態では取れないのでDOSでの実行となる。 その場合、バックアップ先となるドライブにアクセスできなければならない。 ネットワーク越しにバックアップを取りたいのであれば、DOSにネットワークドライバが組み込めなければならない。おそらく質問者様のレベルでは不可能かと。(私自身も自分でできる自信はない) *デスクトップPCなら、内蔵ディスクを増設して(一時的でも)コピー先にする *USBがレガシーサポートできるならUSB外付けHDDを使用する

sartan
質問者

補足

自分自身でもネットで色々調べてみました。 DOS画面で作業をするのはイメージを落とすときだけでよいのですね。 最初からDOSにしなければならないのかと思ってました^^; ネットワーク越しにバックアップをとるわけではなく、 Bのクローンを、Aのパーティションに作成するということです。 バックアップ先にアクセスするには、USBがない場合は TCPピアツーピアで作業すればよいのでしょうか?