胸の痛みと右脇横周辺の痛み

このQ&Aのポイント
  • 胸の痛みを診断した結果、乳腺外科で乳腺繊維腺腫と診断されましたが、痛みは消えていません。
  • 右脇横周辺の痛みは異常がなく、湿布を貼ることを勧められましたが、痛みは続いています。
  • 胸の痛みは生理前後に痛くなり、右脇横周辺の痛みは生理関係なく続いています。治療の経験や声を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の痛みと右脇横周辺の痛み

こんにちは。 私は昨年健康診断で胸にしこりがあると言われ乳腺外科に行った所 乳腺繊維腺腫、乳腺症と診断されました。エコー、マンモグラフィー、細胞検査をして以上はないと言われたのですが、その後も胸の痛みは消えません。 その、1年位前から時々、右脇横周辺が傷むようになり、気になり内科で見てもらったのですが、異常はないとの事でした。 今現在、胸の痛みは特に生理前後に毎月のように痛くなります。そして、生理前後関係なく右脇横周辺の痛みは続きます。 乳腺外科でも右横周辺の痛みを相談したのですが、胸の痛みからくるものだろうから、気にする事はないと言われ、そんなに気になるなら湿布でも貼っておけばと言われました←とてもショックでした。 整形外科にも行きましたが、そこでも異常なしでした。 あまり気にしないでと言われても、ズキンズキンと痛く、寝てる時も目が冷める程痛む時もあります。気にしたくなくても、痛いのです。 誰か同じ様な経験された方いらっしゃいますか?そして、それが完治された方や療養中の方の声を聞きたいなと思い質問させて頂きました。

noname#22094
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

辛いですね。   わたしは同じ経験があるわけではないのですが、参考意見としてお話させていただきます。  痛みの原因を探る方法に、医者が得意とする病気から推測する方法と、痛みから、その種類を分析し、その原因を探る方法があります。  痛みには、損傷性、疲労性、緊張性、反射性、痙攣性、神経圧迫(牽引)性、バランス性、促通性、癒着性に分けることができます。  察するに、あなたの場合、最も疑わしいのが、「神経圧迫性、牽引性」の痛みのように思えます。  神経「圧迫」として疑われるのが、脊柱に歪みがある場合で、この歪みにより脊柱から出る神経を圧迫しているとき、背中から、胸までの間で、どこかで痛みが出ます。  痛みがでるとその周辺で筋拘縮ができ、血管を圧迫し、ズキンズキンと痛みがでることもあります。  このタイプのものは、痛い側に体を側屈させると痛みが増します。  神経「牽引」として疑われるのが、脊柱に歪みがあり、肋骨が開いている場合に起こる、肋間筋膜等が過牽引されたときの痛みです。  これは、痛い側と反対に体を側屈させると痛みが増します。  先ずは、一度チェックしてみてください。    

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。神経圧迫など疑ってもみませんでした。胸の痛みと重なっていたので、胸の痛みからくるものだと思っていたので新たな見解です。定期的に病院へ行っているので、今度行った時に聞いてみます。本当にありがとうございました。