• ベストアンサー

.NETへの移行の必要性について

こんにちは。 今頃?といわれてしまうかも知れませんがお願いします。 現在、社内ではVB6で作成された販売管理のシステム(自社製)使用しています。 今度新たに別のシステムを私が作成することになりました。 今まではVB6で作られたシステムを変更したり、別のシステムを作成したりしていたので、 VB6の経験は数年あるのですが、.NETに関してはまったく触ったことがありません。 これから新たに製作するなら.NETを使用して作成したほうが良いのでしょうが、その場合、どのような利点があるのでしょうか。 新たに導入するとなると、勉強しながらということになり、スケジュールも苦しくなりますし、当然費用もかかります。 そこまでして導入する意義があるのかどうか、教えていただきたいのです。 作成しようとしているソフトはVB6でも作成できるものですので。 システムはクライアントサーバー方式で、サーバーはWindows2003Server(去年NTから変わりました)、 データベースはSqlServer2000,クライアントはWindowsXP。 各営業所はVPNで結ばれており、今のシステムは営業所でも使用しています。(データの更新もしています) なお、現在のシステムはWindowsVista RC1での動作確認は取れています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAMA_JP
回答No.2

tenko_amさんこんにちは。 誰もが悩む移行問題ですね。 社内のシステムですか。 社外で仕事をしている方では、移行すべきである。と言うのがまっとうですが、 社内では、移行すべきかどうかは難しいですね。 また、ソフトウェア構築は、どのくらい持たせるかによります。 3年ぐらい持たせるのであれば、VB6.0で十分だと思いますが、 それ以上を見越しているのであれば、.NETに変更するべきだと考えます。 以下に、両方の意見を書いておきます。 移行すべき: (1) VB6.0のサポートがもうじき切れる (2) 使っているユーザが減少していき、参考資料が少なくなり構築がしづらくなる。 (3) WindowsVistaでは、VB6.0のサポート対象外(不確かですが) (4) オブジェクト指向で作成できるので、他者に引き継ぎしやすい。 移行すべきでない: (1) 今まで動いていた資源があるためそれを使用した方が安全。 (2) OSが対応していなくてもVirtualPCと言い古いOSをエミュレートできるので   いつまででも使用できる。 (3) 過去の資源を使用するためお金が大量にはかからない。 (4) VB6.0から.NETへ勉強し直すのに意外と時間がかかる。

tenko_am
質問者

お礼

TAMA_JPさん こんにちは。 ソフトウェアの使用期間ですが、できればいつまででもという感じです。 実際、生産管理に使っているソフトは、もっと前のvb(4.0かもしれない)でできたものですが、 すでに10年くらい使用していて、(もちろんxp上で)今のところ変える予定はないようです。 動く限りは使用するという感じですね。 そうすると、せっかく新しく作るのであれば、なるべく新しいソフトを利用したほうが良いということになります。 自宅に.net2003のstanadardがありますので、少し触ってみようかと思います。 利点としてあげてくださった「オブジェクト指向」というのが一番のネックなのですが。 上司とも相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「動いているんだからいいんじゃない?」がユーザー、管理運用者、開発者の共通の感想だと思います。 そんな中、管理者と開発者には「でも何かあったとき大丈夫なのかな」てのは少しだけあるかな。 ご承知の通り、VB 6.0 のサポートが終了するよりも先に Windows Vista が発売されるため、Windows Vista は VB 6.0 で開発されたアプリケーションも、開発環境である VB 6.0 も動作保証しています。 ですので少なくとも Vista を使う間はユーザーも開発者も現行のシステムで行けるわけです。(何も無かったらね) それならやっぱり「動いているんだったらいいんじゃない?」でしょうかね。 ただし、やっぱり一方では現在のシステムをいつまで使用するのかを決めておいたほうがいいでしょう。 いつか来るであろう「本気で切り替えを考えなくちゃいけない時期」になって初めて、今回と同じように「今から勉強すると時間が掛かる」なんて言ってられませんからね。

tenko_am
質問者

お礼

temtecomai2さん ありがとうございます。 システムの使用期間というのが難しいですね。 できればいつまでも使いたいわけですが、そうも行かなくなるでしょうし。 最低でも5年は使用することを考えると、やはり今のうちに勉強しながら作ったほうが良いのかも知れません。 OS自体も、Microsoftの話だと、vistaの次も5年以内に出るそうですし。 ありがとうございました。