• 締切済み

顔面麻痺の手術について

9月に顔面麻痺になり、2ヶ月経ちましたが改善がみられないため 手術をしてはと医師に勧められていますが、この手術はリスクが高いため 迷っています。手術をされた方などいらっしゃいましたら、術後の麻痺の 具合など教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

 顔面麻痺の手術に関しては下記サイトに紹介があります。  http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/clinic/center/plastic_surgery/treatment.html  No.1の「Lacsklein」さんが記載されている、「神経の除圧術」は、「顔面けいれん」の治療法です。 その他のサイト  http://square.umin.ac.jp/sawamura/home/facialpalsy.html  =このサイトでは、「質問」も受けつけているようですね。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

神経の除圧術か何かだと思います。 知り合いが同様の手術をしましたがほぼ1年経っても症状はさほど変わりありません。 ただ中にはよく治ったという患者さんのお話も聞いたとも言っておりました。 手術はするのであれば早めにやる方がよいようですが、治癒や症状の軽快を保障するものではないようです。何もせずに不安に陥るくらいなら手術をするのもひとつの方法だと思います。

関連するQ&A

  • 顔面麻痺の手術について

    七十六歳になる父が顔面神経麻痺になりました。胃がんの手術の直後で、退院後、麻痺になりました。病院で調べてもらいましたが、脳の検査では異常がなく、また、ウイルスが原因でもないということで、おそらく術後の免疫力低下、ストレスが原因ではないか、と私たちは思っています。そして、麻痺が出てすぐに病院の耳鼻咽喉科に通い、二十日間の点滴を受けました。ですが、改善がみられず、顔面神経管開放術なる手術を受けることになりました。 質問の内容ですが、医師を信頼しないというわけではないのですが、この手術についてお尋ねいたします。 (1)点滴の他に治療や、マッサージの指導をするわけでもなく、二十日間、点滴をしただけで、すぐに手術をするというのが解せない。現段階で、手術という選択に踏み切るのは早いのではないか。 (2)手術に関するリスクはどんなものがあるのか(高齢者ですし、神経に近いところの手術なので)。 (3)完治しないまでも、手術による改善の可能性はどの程度あるのか? 以上の三点です。 できるなら、専門家の方、経験者の方にお答えいただきたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 顔面神経麻痺の手術について

    七十六歳になる父が顔面神経麻痺になりました。胃がんの手術の直後で、退院後、麻痺になりました。病院で調べてもらいましたが、脳の検査では異常がなく、また、ウイルスが原因でもないということで、おそらく術後の免疫力低下、ストレスが原因ではないか、と私たちは思っています。そして、麻痺が出てすぐに病院の耳鼻咽喉科に通い、二十日間の点滴を受けました。ですが、改善がみられず、顔面神経管開放術なる手術を受けることになりました。 質問の内容ですが、医師を信頼しないというわけではないのですが、この手術についてお尋ねいたします。 (1)点滴の他に治療や、マッサージの指導をするわけでもなく、二十日間、点滴をしただけで、すぐに手術をするというのが解せない。現段階で、手術という選択に踏み切るのは早いのではないか。 (2)手術に関するリスクはどんなものがあるのか(高齢者ですし、神経に近いところの手術なので)。 (3)完治しないまでも、手術による改善の可能性はどの程度あるのか? 以上の三点です。 できるなら、専門家の方、経験者の方にお答えいただきたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 顔面神経麻痺について教えてください

    外傷で眼窩上縁にボルトを埋め込んだ事があります。それが原因なのかボルトを埋め込んでいる側の顔半分が顔面神経麻痺になってしまったようです。いくつか検査をして医師から手術を進められました。ですが、どのくらいリスクがある手術なのか、本当に手術で根治する事ができるのか不安でいます。

  • 顔面麻痺について教えて下さい

    夫(35歳)が突然軽度の顔面麻痺になり、 顔の左半分、口唇が吊り上がらない、ご飯が食べにくいなどの症状がでました。 大きな病院へ行くと、口腔外科 → 耳鼻咽喉科に回されました。 お蔭様で投薬療法(お薬を飲む)で、だいぶ改善されてきました。 もし投薬治療で改善されなければCTで血管、神経など調べることになっていたようです。 顔面麻痺の原因はストレス,ウイルス感染から脳神経に至るまで、さまざまな原因が考えられるそうで、 今回なぜ夫が突然そのようなことになってしまったのか原因が特定できないのですが、 なにしろ投薬で改善されてきている分には良かったと思っています。 病院では投薬により症状が改善されてきた為、投薬は飲み切りで、 「なにかあったらまたいらっしゃい」とのことで通院も打ち切られました。 しかし色々と心配ごとがあるので下記4項目についてお答え頂けたらと思います。 1. 【顔面麻痺は感染するのか?(日常生活及び性生活にて)】 原因が特定できないので何とも言えないかもしれませんが、一般的に顔面麻痺は感染するのでしょうか? 2. 【神経科は回されなかった】 口腔外科と耳鼻咽喉科止まりで神経科は回されなかったのですが、 投薬で症状が改善されるようであれば神経の方は心配要らないのでしょうか? どこか神経の血管がつまったりきれたりしていないか調べなくてもいいのかということを心配しています。 3. 【再発の心配】 4. 【日常生活での予防法】 HPで顔面体操を見つけました。睡眠、栄養・・ 特にどんな栄養(食事)を摂れば良いかなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顔面麻痺について

    顔面麻痺についてお尋ねします。 今年の4月にベル麻痺を発祥し、現在も投薬治療、通電治療及び針治療に通っています。 症状の改善はあまり芳しくない気がするのですが、8月より法令線が目立ちはじめ、説明しずらいのですが、口の中の歯と頬がくっついている感じがします。 また、ワニの目症候群というのでしょうか、食事をすると(特に辛いもの)涙目になり、また、最近では麻痺側の目頭を中心に皮膚が突っ張っている感じがします。それに伴い、目を思い切り閉じる具合が以前よりわるく、目がよく乾燥します。 主治医曰く、治る過程のことだといいますが、急に症状がわるくなった気がしてなりません。 そこでお尋ねしたいのですが、同じようなご経験のある方でその後、麻痺は改善されたのか、教えていただきたいのです。 と、言いますのも、針の先生からは、美容整形の一種のヒアルロン酸なりボツリヌス菌なりの注射を将来的には検討するように説明をされました。 もし注射を打つのであればそれなりに、ネットを検索しても、ご経験された方のブログなど探せないものですから… どうか、よろしくお願いいたします

  • 顔面麻痺と耳鳴りについて

    私は今、顔面麻痺を発症して3カ月程になります。 メチコバールを服用しながら、リハビリと鍼治療を行っています。 顔面は少しずつ良くなる傾向にありますが、発症後1か月半ぐらいから麻痺側の耳鳴りが始まりました。 耳鳴りは、「ピーピー」という拍動性の音でとても辛いです。 時々、閉塞感も感じます。耳鼻咽喉科での検査では、聴覚に異常はありませんでした。 顔面麻痺で耳鳴りを経験された方がおられたら、どのような状態だったのか? どのようにして回復したのかを教えて頂ければ嬉しいです。 また、顔面麻痺でなくても私のような拍動性の耳鳴りを経験された方で何か良い治療法をご存じの方を教えて頂けると嬉しいです。 耳鳴りが始まって1か月半、夜もゆっくり休むことが出来ずとても辛い毎日です。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 顔面麻痺について

    5日ほど前から右側の目の下が止まる事なく小刻みにピクピクしています(>_<。)今までも何度かピクついた事はありましたがすぐに収まったので今回も大丈夫かと思っておりましたら、ずっとしかも何日も同じ症状が続いてかなり心配になりこちらで色々と調べてみました。拝見する限り私はもしかすると片側顔面麻痺という病気かもしれないと思っておりますが、もし手術をした場合費用的にはおいくら位かかるのでしょうか?同じ病気をされた方で手術を受けられた方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。また手術代は分割にする事も出来るのでしょうか?

  • 顔面まひの治療

    教えてください。 主人が ハント症候群という病気で入院しています。発症してから10日ほど経過しています。顔面マヒで 反応が10%以下で 来年早々の手術を勧められています。手術でも治るかどうかは医者もわからないそうですが 勧められた手術は受けるつもりです。 そこで ハリ治療などを考えておりますが 鍼灸院のことなどは全くわかりません。 大阪で ハント症候群などの顔面マヒを治療してくれる治療院を 教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 顔面神経麻痺

    12月の中頃から顔面神経麻痺になりました。 1週間のステロイド点滴を終え、服薬中ですが改善しません。 富山県でよい病院等、または治療方法を教えてください。

  • 左側の顔面神経麻痺の質問。

    左側の顔面神経麻痺の質問。 僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。 7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。 その後、仕事は毎日出勤していました。 そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。 そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。 そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。 耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。 僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。 耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。 でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。 13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。 その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。 この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。 質問項目 (1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか? (2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか? (3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか? (4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか? (5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか? この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。 いい加減な回答は決してしないで下さい。 この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。 僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう