• 締切済み

顔面麻痺の手術について

9月に顔面麻痺になり、2ヶ月経ちましたが改善がみられないため 手術をしてはと医師に勧められていますが、この手術はリスクが高いため 迷っています。手術をされた方などいらっしゃいましたら、術後の麻痺の 具合など教えていただけますか。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

顔面麻痺の手術に関しては下記サイトに紹介があります。  http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/clinic/center/plastic_surgery/treatment.html  No.1の「Lacsklein」さんが記載されている、「神経の除圧術」は、「顔面けいれん」の治療法です。 その他のサイト  http://square.umin.ac.jp/sawamura/home/facialpalsy.html  =このサイトでは、「質問」も受けつけているようですね。

• Lacsklein
回答No.1

神経の除圧術か何かだと思います。 知り合いが同様の手術をしましたがほぼ1年経っても症状はさほど変わりありません。 ただ中にはよく治ったという患者さんのお話も聞いたとも言っておりました。 手術はするのであれば早めにやる方がよいようですが、治癒や症状の軽快を保障するものではないようです。何もせずに不安に陥るくらいなら手術をするのもひとつの方法だと思います。