• ベストアンサー

音楽用それともデータ用、どちらを選択すべきなのか

お世話になります。 CD-RやDVDの種類についてお聞き致します。 CD-Rなら「データ用」「音楽用」、DVDだと「データ用」「ビデオ用?」と異なる商品が販売されております。 データ用のCD-RやDVDに音楽やビデオなどを録画すると、それ専用のディスク(音楽用・ビデオ用)録画した 時と比較するとなにか違うのでしょうか?クオリティが違うのか、耐用年数が違うのか、なにか差異があるのでしょうか? また、その逆に音楽用のCD-Rにデータを書き込んだらなにか問題があるのでしょうか? ご存じの方はご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.2

DVD-R/RWについては、既出ご回答の通りで、CPRM対応か否かを除いた区別は、実質的に無意味とお考えになってよろしいと思います。耐用年数とか書き込み品質とかに一切差異はありません(もちろんブランドとか生産国による品質の差異はありますが)。 著作権使用料上乗せ分の価格差だけです(録画用のほうが同グレードなら高いはず)。 CD-Rについては、「音楽録音用CD-R」と「データ用CD-R」には、著作権関係の価格差以外に、データ領域に音楽用という識別が書き込まれているか否かの物理的差異がありますが、ライティングソフトが普及した現在、音楽CD作成にデータ用を使って特に不都合はないはずです。

redzep01
質問者

お礼

早々のご回答まことにありがとうございました!非常に助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• fab5jpgra
回答No.3

失礼。音楽録音用をデータ用として使って問題ないか、というご質問でしたね。 どうでしょう? 問題ないように思いますけれど、私は「音楽録音用」のストックが10枚ほどあるのですが、高かったので音楽CD作成以外に使うつもりはありません。

• cubics
回答No.1

DVDで「もの」に違いがあるとすれば、録画用DVDには、コピーワンス機能に対応するかどうかぐらいですね。CPRMというやつです。 あとは、過去にも同様な質問がありますので、そちらを参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155925

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155925
redzep01
質問者

お礼

早々のご回答まことにありがとうございました!助かりましたm(_ _)m