• ベストアンサー

データ用?録画用?

市販のDVD-Rメディアで、 データ用や録画用などと書かれて販売されていますが 何が違うのでしょうか。 50枚売りの激安品に、DVDビデオとして焼き付けるのは、エラーになりやすいでしょうか? お勧めのメーカーはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmtension
回答No.1

>データ用や録画用などと書かれて販売されていますが何が違うのでしょうか。 中身はいっしょです。 どちらを買っても問題ないと思います。 >50枚売りの激安品に、DVDビデオとして焼き付けるのは、エラーになりやすいでしょうか? メーカーにもよるでしょうが買わないほうが無難です。 >お勧めのメーカーはありますか? 太陽誘電ですかね。

その他の回答 (2)

• wago
回答No.3

録画用等は、私的録画保障金が含まれているだけでどちらも物理的には同じですのでどちらでもかまいませんよ。 激安品はあまりよろしくはないと思います。 使用機器にも負担がかかりますし、エラーが高くなったりと問題です。 もちろん、相性の良いドライブで焼くと綺麗に焼けますがロットによっても 品質が違いますし・・・、ある程度知識がないと難しいですね。 おすすめはFUJIFILMでしょうか。 中身は太陽誘電ですが、値段が安くお買い得です。 品質も問題有りません。 太陽誘電は大抵のドライブに最適化されていますので間違いも少ないです。

参考URL:
http://dvd-r.jpn.org/
  • sasakuri
回答No.2

-Rに関しては、物理的に録画用もデータ用も変わるところはありません。 私の経験からしてエラー率の問題はドライブとの相性だと思います。 私はいつもこちら(http://www.dvdmedia.jp/)をケースと一緒にたくさん買ってますけど、どうでしょうか。

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/