• 締切済み

映画版デスノート(後編)の疑問 ネタバレ!!

なぜミサは森でデスノートを掘り起こした時に、デスノートに関する記憶が戻ったのですか?  あのノートは確か元ライト(シドウ)のもののはずで、記憶が戻ることはナイと思うのですが。。。 原作でもあるように、「ノートのチェンジ」を行ったのなら理解は出来ますが、そのようなシーンもなく、実際高田は元ミサ(ジェラス)のノートを使っているシーンがありました。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tuberose
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

今日、後編を観まして、このシーンについて不思議に思っていました。 ミサが初めて月に会いに行ったときに、漫画では月のノートを触らせてもらってリュークと対面していたのに、映画ではそれが無かったので‥。 しかし、映画のパンフレットを購入して読んでいたら、それについてのネタばれがありました。 実は映画のミサは月の家にいる間に、ノートを使用している設定になっていたので、記憶が戻るのは当然だということです。 ちなみに、No.4のいわれたような実験のシーンは私が観た映画では、なかったのですが、そちらでは放映されていたのでしょうか? だとしたら、映画館違いで、残念です。 DVDのときには、この隠れ設定の部分も入っているといいですね。

  • kashira
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

No.3です。 >これは元々持っていなかったノートを所有することになっても同じです。 というのは誤りでした。 原作でも映画でも記憶が戻るのは所有したことのあるノートに限定されているようです。 ではなぜミサの記憶が戻るのか。 映画では、ノートと死神の入れ替えをしないため、それぞれ別のノートで記憶を戻す必要があります。 そのためミサが月に最初に会った後、帰る直前にオリジナルのシーンが追加されていて 月が自分のノートを手に持ったままそのノートの所有権をミサに移し、また戻すという実験を行っています。 このためミサも月のノートの所有権を持っていたことになり記憶が蘇るのです。

  • kashira
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

記憶が戻る条件が少し違いますね。 ・完全に記憶が戻るのは、ノートの所有権を得た時だけです。  これは元々持っていなかったノートを所有することになっても同じです。 ・元々所有していたノートでも、所有権を得なければノートを離した途端に  記憶はなくなります。  逆にどのノートでも、触っている間はノートの記憶がすべてよみがえります。 月はノートを持ったまま高田を殺害することで、そのノートの所有者になり、 記憶が消えないようにしています。

  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.2

こんにちわ。参考になれば嬉しいです。 #1さんのおっしゃる通り、下記のような条件があったと思います。 --------------------------------------------------------------- 「もう一度デスノートに触ればデスノートに関するすべての記憶が戻る。 ただし、自分の所有していた以外のノートの場合は、 そのノートに触れている間だけしか記憶は戻らない」 --------------------------------------------------------------- 映画の中でもノートチェンジは行われていましたよ。 チェンジはこんな感じです。 ------------------------------------------------- ・ジェラスのノート → (元)ミサ → 高田 →月 ・リュークのノート → (元)月 →ミサ ・レムのノート → レム ------------------------------------------------- ※レムは自分のノートを誰にも渡していません。 ワタリやLを殺した(Lはすぐに死にませんでしたが)ノートもレムのノートです。 【ジェラスのノートのゆくえ】 ------------------------------------------------- ■ミサは月にデスノートを預けたあと、監禁されてしまいましたね。 ミサは監禁されている最中に「月を愛している」 と言う記憶だけを残し、ノートを放棄して記憶を無くします。 ↓ ■月はミサが放棄したノートをレムに頼み、高田に渡してもらいます。 ↓ ■高田が捕まってしまった時、月は時計の中に隠していた 「リュークのデスノート」の切れ端に高田の名前を書き高田を殺します。 高田の使っていた「ジェラスのノート」は皆が触った物で、 キラ対策本部の保管と言う事で、皆の前に置いてあった物です。 そのノートを触る事により、月は記憶を思い出します。 ================================================================ 【リュークのノートのゆくえ】 ------------------------------------------------- ■ミサが放棄した「ジェラスのノート」を高田に渡した月は、 土の中に「リュークのノート」を埋めてから、自ら監禁されます。 監禁途中リュークに「捨てる」と告げ、 「リュークのノート」を放棄して記憶を失います。 (「捨てる」と告げましたが、ノートは土の中・・・) ↓ ■高田事件後、ノートに触り記憶を思い出した月は、 ミサに埋めてある「リュークのノート」を掘ってくれと頼みます。 ↓ ■ミサが「リュークのノート」に触れ記憶を思い出します。 しかし、「リュークのノート」は月は放棄したままだったため所有者がいません。 そこでリュークがミサに「このノート(リューク)の所有者になるか?」と聞いたのです。 (所有者になれば以前使っていたジェラスのノートの記憶もあります。)

回答No.1

「一度記憶を失った後、もう一度デスノートに触ればデスノートに関するすべての記憶が戻る。 ただし、自分の所有していた以外のノートの場合は、そのノートに触れている間だけしか記憶は戻らない。」 という説明がありました。 なので、ミサは掘り起こした時に、リュークにこのノートの所有者になるか?と聞かれ、 「所有する」と答えていましたよね。 ラスト近くに、高田の所有していたノートに月が触れ、記憶が戻った時にも、 同じような説明と、その時はミサが掘り起こした時と違い、高田という所有者がいたため、 月が記憶を失わないようにするためには、ノートに触れている(記憶がある)うちに、 所有者=高田を殺害し、自分がそのノートの所有者になるしかない・・と説明がありました。 なので、あの時月は周りに捜査員たちがいたのにもかかわらず、 細心の注意を払い、腕時計に仕込んでおいたノートの切れ端に高田の名前を自分の血で書いて殺したのです。 その後高田のノートを捜査本部で保管し、今このノートの所有者は誰になるのだ?と聞かれた時、 レムは「答えられない」と言っていましたよね? それも、記憶を失う前の月が、ミサを救うためだ・・とレムに計画を話していたからでしょう。

関連するQ&A

  • *ネタバレ注意!*デスノート後編について

    本日、デスノート the Last nameを見てきました。 ですので、タイトルにも記載しましたが、未見の方はネタバレ大いに含みますのでご注意ください。 一つ疑問が浮かんだのですが、ラストでミサが掘り起こしたノートがワタリがすりかえた偽物だったということが発覚しますよね? つまり、ミサが月にノートを渡した時点ではアレは偽物だったということですが、なぜ月にはリュークが見えていたのでしょうか? あのノートが偽物だったのであれば、月が触ったのはレムの持っていたノートであるのでリュークは見えないはず・・・。 それとも腕時計に仕込んであるヤツがリュークの持つノートの切れ端だったためOKということなのでしょうか? しかし、そうだとしたら原作と若干矛盾が生じますよね・・・。 私が変に勘違いをしてしまっているのか、どこか重要なシーンを見過ごしてしまったのでしょうか。 映画を見た方、どうかご教授お願いしますm(__)m

  • デスノート 映画版のデスノートのルールについて

    デスノートの映画版(藤原竜也さん主演)では第三のキラ(漫画では火口、映画版では高田)の使っていたノートが違いました。漫画ではリュークが最初に人間界に持ち込んだノート、映画版ではレムが人間界に持ち込んだノートでした。確か漫画のデスノートのルールでは、デスノートに関する記憶を失ったものが過去に所有権のあったノートに触れて、触れている間に所有権を再び獲得すれば記憶がよみがえるというものでした。もしこのルールが映画版でも適用されるならミサが監禁解放後に土に埋もれた元リュークのノートに触れても記憶が蘇らないはずなんじゃないでしょうか? 僕の解釈が間違っているのか、それとも映画と漫画ではルールがそもそも違っていたのか教えてください。

  • デスノート後編で

    デスノートに触れただけの人間はデスノートに関する記憶を失うことはないのでしょうか?所有権を放棄すると記憶を失うことになりますが、もともと所有権がない人の記憶はどうなるのでしょう? ラストでミサがノートに関する記憶を失いますが、Lはそれは彼女が所有していたデスノートを燃やしたからという説明をしています。つまり、Lがノートを所有していないとすれば、燃やしてもデスノートに関する記憶は失われないということになります。 矛盾しない解釈があるにはあるのですが、正解かどうか、判断がつかないため、ここでお尋ねする次第です。

  • デスノート後編について(ネタバレ内容含む)

    映画版デスノート後編について気になったことがあるので、 質問させてください。 ちなみにラストのネタバレを含む内容です。 では、 映画版は原作と違いLにキラが負けてしまいますよね。 そこでクライマックスシーンでかなり矛盾を感じたので質問させて もらいます。 ミサが掘り出したノートを月に届ける場面で あのノートは偽物にすりかわって居たはずなのに何故月にデュークが 見えたのでしょうか? それと本物にLが自分の死を記入していたのでレムには殺せなかった というトリックでしたが、では何故レムは死んだのですか? 結局Lを殺してないのに・・・ まあ映画ですのでご都合主義もあるでしょうが、ちょっと辻褄が合わないかな?って思います。 どうでしょうか? 自分の認識が間違ってますかね?

  • デスノート後編の疑問

    デスノート後編を見て、いくつか気になることがありました。 原作を読めば分かるのかな?と思いますので、原作を読まれた方、よければ教えてください。 (1)月は監禁された時、ノートの所有権を放棄したのはなぜでしょうか?レムのノートを高田に渡すだけで月とみさみさの容疑は晴らせそうですが。 (2)「死神はノートの所有者から離れられない」のでみさみさは所有権を放棄したようですが、あのノートはジェラスのノートだから、レムには関係なくないですか? (3)月自身が目の取引をしないのはなぜでしょうか? (4)「ノートに書いてあるルールは全部本物」というのは本当ですか? 書き足せばそれがルールに追加されるという意味か、レムが月のアリバイを裏付けるために嘘をついたのか、どちらでしょうか? (5)実はLは偽名をノートに書き、死体も偽物で、ノートによる殉死ということにして、本当は生きていてリューク(シドウ?)のノートを使う、などという続編があるとか、、ありませんか?原作もLが死んで終わりですか?

  • デスノートの疑問?

    ザ・ラストネーム最後の方で、ミサがワタリに連れられキラ対策室にデスノートを持って来た時の事ですが。 ワタリが死んだ後、デスノートをライトに渡した時(すでに偽物のノートのはずが)、リュークの姿が見えるようになったのは何故でしょう?

  • DEATH NOTE(デスノート)、映画版の疑問<ネタバレ含>

    DEATH NOTEの映画を見て来ましたが、ちょっと気持ちの悪いシーンが 出て来たので、検索をしてみましたが発見出来なかったため質問させていただきます。  DEATH NOTEにて、彼女が殺されるシーンが有りますが あの時、ライトの彼女を人質としたナオミはLに 「キラがどうやって人を殺すか見せてあげる」的な発言をし ライトを呼び出しました。  ライトは事前にDEATH NOTEに彼女&ナオミの死を書き込み 演技をしてた事から、Lに見られている事は予測してたはずです。 なら、ナオミに「殺してみなさい!いつものように!」と 脅された時、何故ボールペンを出すようなシーンが有ったのでしょう?  これをLが見ていたら・・・と思うと、ライトらしくありません。 デスノートは事前に書き込まれてたわけですから、あのシーンで ボールペンはかえって、Lに怪しまれるような気がします。  映画的には、ナオミをどうやって殺したのか?・・・と楽しくは なるかもしれませんが、不要なボールペンに矛盾を感じました。 何か理由が有ったら、教えて下さい~。

  • 実写映画版【デスノート】について

    2006年6月、11月に公開された前編後編の、後編の終盤のLの行動について質問です。 原作でも印象深い、キラ対策室でLが椅子から崩れ落ちるシーンがありますが、あそこで原作ではLは心臓麻痺で死にます。 しかし映画版では実は死んだフリをして、ラストに月の前に姿を現して、なぜ生きているかの種明かしをして、そして映画はほぼ原作と同様の結末を迎えます。 原作をギュ~(>_<)っと詰め込んで、映画オリジナルの展開にしてコケる映画はありますが、デスノートは見事に成功したと思います。 で、気になっているのは、Lが椅子から崩れ落ちるシーンです。 原作の名シーンですから、それを実写化にあたり再現しない訳など到底あり得なく、観客としては原作通りの無難なシーンだと思います。 しかし、あの時の劇中のL自身の立場になると、Lはかなり慌てて椅子から転げ落ちたかと思えてしまうのです。 原作では死神レムがデスノートにLとワタリの名前を書き、L自身は自分の意思に関係なく、デスノートの効果が発揮されて心臓麻痺を起こして崩れ落ちます。 しかし映画版は全く様相が異なります。 映画オリジナルのシーンで、ワタリがミサをキラ対策室に連れて来る途中、ワタリがまずエレベーターから出た直後に死に、その次にLが椅子から崩れ落ちます。 が、あの時のLは実際はピンピンしている訳であって、どう考えてもタイミングとしては、ワタリが死んだから、慌てて自分もそのタイミングで椅子から崩れ落ちたとしか思えないのです。 Lのあの時の心境としたら 『え!ワタリが殺された!やべ!ワタリがデスノートに名前を書かれるのは想定外だ!考えている暇はない!タイミング的には今自分も死んだ事にしなくては!』 みたいにめちゃくちゃ焦った気持ちで【ギャンブル死んだフリ】をしたとしか思えないのです。 劇中のLの身になって考えると、捨て身の覚悟で自身の名をデスノートに書いて、レムによるデスノートでの自身の殺人を回避するという奇策は凄く舌を巻いた展開なのですが、ワタリがもしも死なずにあのままミサをキラ対策室に連れて来てしまったら、Lは一体いつ死んだフリをするつもりだったのでしょうか? Lとしたら、レムがデスノートに自分の名前を書くであろうと予想をして奇策に出た訳ですが、 ①レムがデスノートにLのみの名前を書く ②キラ対策室の別室でレムとデスノート消滅 となってしまった時、キラ対策室に、月、L、ミサが揃った時、予定通り月とLで第2のキラとしてミサを取り押さえるでしょう。 が、その後、Lはもう死んだフリをするタイミングを逸してしまい、月がデスノートを使用する瞬間を取り押さえる事も出来ないし、レムが消滅しまった事にも月やLも言及出来ないし、その後グダグダな展開になり、Lはもうこれといった手を打てずに21日後に無駄死にし、月はその後Lが隠し持っていたデスノートを見付けて、ノートにLの名前が書かれているのを見て、 『ん?これ誰が書いたん?ま、いっか。』 みたいに、1つ間違えたら全く映画が纏まらず、月が新世界の神になる展開が待っていたと思うのです。 Lが取った奇策は、一歩間違えれば無駄死にして、無様に月に完敗をしてしまう程、危ない賭けでしたよね?

  • デスノート ちょっと疑問

    「デスノート」再開しましたね。楽しみではあります。 ちょっと疑問なんですが、 「ミサ」は死神の目を手に入れる為に、取引をしていますよね。それは「寿命の半分」だったと思うのですが・・その取引を2回行ったはずですよね・・ となると、「ミサ」の本当の寿命が仮に「76歳」として・・「19歳」。120歳だったと言えば問題は無いのでしょうが、どうなんでしょ?「リンかけ」のような漫画なら良い(批判ではないです)とは思うのですが「デスノート」ではと思うのですが。 また、あれだけ優秀な「ライト」が、これだけ大きなリスクのある事に無頓着のような気がするのですが。。これは複線なのかな? 私は新しく始まる時「ミサ」は死んでしまっているのかな、と思っていたのですが・・皆さんは、どう思われます? 目の取引内容等が私の勘違いでしたら申し訳ない・・

  • 今更ですが、デスノートについて。

    今更なのですが、最近、デスノートのアニメ版を見ました。 そこで、疑問に思ったことがあったので、分かる方、教えてください。 原作は、読んでいません。 (1)月が火口を殺して、デスノートの所有権を取りましたよね。 それから、そのノートは、日本警察が保管していてメロに奪われ マフィアの一人に所有権が移っていましたが、いつ、月は、所有権を 放棄したのでしょうか? (2)月がレムのノートの所有権を放棄し、記憶を忘れないためにミサの ノートをお腹に入れていましたが、その後、そのノートの所有権を ミサに放棄させ魅上に渡しますが、月は、デスノートの記憶を どうやって、維持させていたのでしょうか? (3)メロがニアの所に自分の写真を取りに行く場面で ニアに「ノートには、偽のルールがある」と教えていましたが 実物のノートを見たことの無いニアが、なぜ13日のルールまで 知っていたのでしょうか? よろしくお願いします。