• ベストアンサー

その気がない男とデートできる女性に質問!

何回も二人で遊んだことがある女友達に「気を持たせてたらゴメン」って、コクってもないのにいきなり謝られてしまいました。(友人に注意されたらしいです。) 仲がとても良く、自然な成り行きに任せようとしてた矢先なので、ショックです。(結論が早くでて良かったという話もありますが…) そこで「その気がない」男性とデートできる女性に質問です。 1 始め「その気がない」男友達と、結果的に付き合ったことがありますか? 2 1で付き合った方、何がキッカケでしたか? 3 「彼氏」と「男友達」の違いはズバリ何でしょう? 4 「その気がない男性」と「その気がある男性」と接し方は違いますか? 5 私に何かアドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raflp8
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

はじめまして。 1 その気が無い男性と付き合った事があります。 2 その男性は今の彼氏でお付き合いの期間はもうすぐ2年目です。最初は友達としては良いけど彼氏としてはちょっと…と思っていました^^;話していて凄く楽しいんですけどドキドキしない(男を感じない)し正直、容姿も好みではありませんでした。彼が私に好意を寄せてくれていたのは薄々感じてましたが男友達としての関係が居心地良すぎて、知らないフリをしていました。彼も「付き合ってくれ」という告白をしてこなかったですし。でも、彼にしてみれば私を「純粋にただの女友達」としては見てなかったからこそ構ってくれてたのかなぁ、なんて気がします。きっと私も、好意を持たれてまんざらでもなかったんですね。だからなのか?彼はこれでもかっていうくらい大事に扱ってくれました。だんだんと彼の事が気になりましたね。そういう友達期間を1年以上続けました。 前置きが長くなりましたが付き合ったキッカケは彼からの「付き合いたい」という告白でした。おそらく友達になったばかりの頃に「付き合ってくれ」と言われていたら断っていたと思います。今では私の方が好き好き!となっているかも?^^;仲良くしています。 3 男として意識するか、しないかでしょうか…。 4 ものすごい差は無いですが、彼氏にはつい甘えモードで接します。 5 私みたいな女性もいるので、その彼女さんに好きな男性がいないなら質問者さんもすぐには諦めないで良いと思います^^惹かれるのも何かの縁です。長期戦覚悟でアプローチし続けたら報われる日もくるのではないでしょうか?ただし、あまり露骨なアプローチは彼女にとって逃げ場が無く「しつこいなぁ」と嫌がられる可能性があるので、今まで通り仲良くしながら「僕にとって君は凄く大事な存在なんだ」という友達以上の感じの雰囲気を少しずつ出していけたら良いかと思います^^彼女さんもまんざらではなかったら…その時は再度告白なさってはいかがですか?それでダメなら潔く諦める。 少しでも参考になれば幸いです^^

toasted
質問者

お礼

やはり長期戦、思い続けることが大切なのですね。 焦りは禁物。ってことは分かっているつもりなので、頑張ります。 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#32838
noname#32838
回答No.6

1 始め「その気がない」男友達と、結果的に付き合ったことがありますか?   まっっったくその気がない相手なら、ありません。あくまで友達。それか友達以上恋人未満。     ちょっとでも『アリ』かなと思っている相手なら様子を見ますし、かなり仲良くなるのですが   結果として付き合ったと言う経験はありませんでした。 3 「彼氏」と「男友達」の違いはズバリ何でしょう?   相手の事を優先できるかどうか。   例えば忙しくてあまり予定を入れたくない時期に、彼氏だとやいやいうるさいですが、   男友達なら『最近忙しいからまた連絡する』ですみます。   『男友達』の方がラクなんです私の場合。 4 「その気がない男性」と「その気がある男性」と接し方は違いますか?   違います、もちろん。その気ある素振りは、誤解されては困る相手にはしません。 5 私に何かアドバイスを!   >コクってもないのにいきなり謝られてしまいました。   これするのかなり勇気いるんですよ。下手したら『勘違い女』じゃないですか。   ですので自分一人ショックがってなんてないで、   『まじで~結構期待してたんだけど。でも言いにくいこと言わせてごめん』   くらいは言ってあげると株が上がる気がします。笑    他回答者様と同様、諦めないのであればしつこくならない程度に長期戦で。 26歳、女性でした。

toasted
質問者

お礼

>これするのかなり勇気いるんですよ。下手したら『勘違い女』じゃないですか。 これ、かなり彼女気にしてました。 しっかりフォローはしておいたので、その点は彼女を傷つけずに済んだと思います。 「しつこくなく」「気長に」 これキーワードみたいですね。 結果を気にせず、今までどおり大切に彼女と接して行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pollun
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

その気がないのにデートするんじゃなくて、その気がないから2人でも遊びに行けると思っている女性です。#4さんと私は似ているかなと思います。 1 はい。今のフィアンセです。弟分な感じでした。 2 彼の度重なるアプローチ。   好きだ→男性として見てなかった、ごめん。→   でもやっぱり大事な存在だから、付き合わなくても   友人としてまで失いたくないから関係は続けてほしい→   了承→あと、軽い気持ちで好きになったんじゃないから   簡単になかったとか割り切れないから、もうしばらく   好きでいさせてほしい。→了承→遊びに行く回数×   [つきあおーよー絶対俺ら上手く行くから×1]→   (一ヶ月後)付き合ってた。   ある意味長期戦で洗脳ですね。ただ、しつこい感じであれば   遊びにも行かなかったと思います。冗談ぽく言って困ってる   様子をクスリと笑ってすぐに話を変えて思い出させないように   するさじ加減が上手かったと思う。 3 彼氏は男の大親友。   今でも私には友達カップル的な感じですね。   ドキドキしたりしないですし。 4 男も女も気がある人もみんな平等。特にない。   付き合えば変わるけど。 5 ただ、うちのケースと違うのは、相手が本当に好きか   どうかも分からない(告白していない)時点で振られて   いることです。その分成功率は低いと思います。   それでも好きで諦めきれないのであれば、当たって   砕けろですね。しつこくならないようにじんわり   時間をかけてアピールしてくださいね。

toasted
質問者

お礼

友達カップル。っていうのは私の理想です。(前の彼女が彼氏依存症だったので…) とても羨ましいかぎりです。 結果がどうであれ、いい友達には変わりが無いので、じんわり頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

何をデートと定義しているのかわからないのですが、男性と2人で休日などに遊びに行ったり食事に行ったりする事をおっしゃっているのでしたらあります。 友達として会ってますので、その気はないです。こういうことですよね? 1.ないです。 3.性的関係をもてる相手かどうか。 4.好きな人に気持ちがばれないように思うことが多いので接し方はそれほど変わらないと思います。 違いがあるとしたら私は急なお誘いの時、多少遅れてでもオシャレしていくか、それほどオシャレせずとも時間に行くかです。 あとは好意がある人の時は何度か会ううちに新しく買った物を身に着けていきます。(これは相手にはわからないですね) 5.当たって砕けろ。回数重ねれば女心もわかってくると思います。 あとは恋愛マニュアルを鵜呑みにしないように。

toasted
質問者

お礼

>性的関係をもてる相手かどうか。 これは男女ともに共通のようですね。 >恋愛マニュアルを鵜呑みにしないように。 マニュアル通りできるほど器用じゃないから大丈夫そうです。 回数重ねて気長に理解を深めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.2

話しててすごく楽しくて気が合うけど、そういう気持ちにはなれない。というのはあるものです! 相手の人が恋愛感情を持ってしまって、友達の関係でいられなくなったらとても残念に思いました。 しかも、彼女ができたりすると「彼女に悪いから」ということで、お話ももうできないわけです。人として、楽しくつきあえ、成長できるような間柄なのに、恋愛感情がなくては続けてはいけないのは辛い。 長々と書いてしまいました… 1.ない 3.おそらく生理的に受け付けるかどうか。ときめくかどうか。   ただ、男友達と彼氏どっちが大切な存在か、尊敬しているか、とかは微妙だったりもするのです。 4.現象だけを見るとかなりわかりずらい。空気感を見れる人にとっては恐ろしくわかりやすい。 5.まだ本当の恋をしてないのでは? きっとこれからです。

toasted
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそのケースだと思います。 ずっと友達でいたいので、自分の気持ちをセーブすることに努めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

それはショックな出来事でしたね。 1 ありません。 3 男性として見れるか、見れないかです。 4 あまり変わりません。自分から好きになる事、無しに等しいので 5 一度デートに誘っていい感じだったら、次回のデートで告白した方がいいと思います。回数重ねるごとに「いい人」になっていってしまうと思います。私なんか、自分の結婚を期に10年来の男友達が私の事を本気で好きだったって、本人からの告白されて初めて知りました。今も言い友人ですが、そのくらい鈍感な女もいるんです。

toasted
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男にとって、男性として見られてないのはとても寂しいことです。 彼女も鈍感って自分で言ってました。 まだ告白って気持ちでもないので、しばらく距離を置いて様子をみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気の無い女性とデート

    男性に質問です。 気の無い女性(例えば友だちとか)と2人きりでデートしますか。その場合デートするとなると、相手を女性として意識しますか。また、相手に気があるからデートしますか。 私は20代女性で、今度友達として仲が良かった男性と2人でデートすることになりましたが、彼の気持ちが分かりません。ただ、友達として遊びたいだけなのか、私を意識してくれているのか。ラインも3週間ほど続いていましたが、おとといからパッタリ来なくなりました。その理由もほんとうに分からず困惑しています。 ご意見を下さい!

  • 気になる彼とのデートで・・・

    私は20代半ばの女性です。 友達の紹介で知り合った気になる彼がいます。 今までは二人で2回、大勢で1回会っています。 先日友達同士でBBQをしようという事になり、レジャーシートなど買いに行くことになりました。 久しぶりに2人で会えるという事で楽しみにしていたのですが、 彼が迎えに来てくれる30分前に連絡があり、 「今度BBQにも来る友達が一緒に行きたいって言ってるんだけど連れて行ってもいい?」 と言われ「いいよ」と答えてしまい、3人で出かけました。 2人きりで会えるのを楽しみにしていただけに、すごくショックでした。 彼からも「急にごめん」など、謝りの言葉が無かったのもショックでした。 男性の心理としては、私の事はどうも思っていないという事でしょうか? 仲の良い女友達どまりでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デートは男性から?女性から?

    こんにちは。友達と話しててデートに誘う誘わない、ということで質問があります。 私は積極的なので気になる男性がいたらデートに自分から誘います。 男友達も多いので、男性と二人でどっかに一緒に行くということに抵抗はない、ということも大きいかもしれません… しかし、私の友達は「男から誘わないと駄目。男が誘ってこないってことは相手に自信がないってことで、女のほうが自信があったらバランスが悪いよ。」と言います。 確かに私の場合失敗するケースがあります。。自分は気になってるので誘いますが、相手はそんなに自分のこと気にしてるわけでもなさそう…とかです。 どう思いますか?一般的にもデートは男性から誘ったほうが良いとききますが… よろしくお願いします。

  • デート代の支払い、出す気もないのに「私も出します」という女性

    付き合い始めの頃のデート代の支払いについて まず男性が支払った後に、お店の外で「私も出しますよ」と一応言うけど、そこで受け取られたら頭にくる という女性がいました。 形式的にでも「私も出します」と言った方が好印象を持たれると思っているから、出す気はなくても言うのかな?と思いますが・・・。 相手の男性の心意気や甲斐性を見たいらしいのですが、全額デート代を払ってくれる(奢ってくれる)=愛情のバロメータ、というのは私にはやっぱり良く分かりません。 不満があるなら、その次のデートからは「私も出します」なんて言わずに、笑顔で「ご馳走様でした」とだけ言えばいいのにと思います。 それを受けて男性の女性に対する印象が変わり、お付き合いが上手くいかなくなる事もあるかもしれませんが、価値観の違いという事で仕方ないと思います。 お金を出す気もないのに「私も出しますよ」と『一応』言う女性は多いのでしょうか? 女性の方に質問ですが、男性が素直に受け取ったらがっかりしますか? また男性の方に質問ですが、女性のそういう発言の裏の意味(本心は奢って欲しい)が分かった上で「いいですよ」とか「奢りますよ」と言う事の方が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デートの誘い方

    仲のいい女友達をデートに誘いたいです。 いつもは割とふざけあったひする仲なのですが お互いが男女の仲というわけではあまりないので 上手い誘い方がわかりません。 最近、ふとしたことをきっかけに 彼女が気になるようになりました。 なので彼女とデートに行きたいです。 いいアドバイスお願いします。

  • 気になる男性に駆け引きをしても大丈夫でしょうか?

    先日、気になる男性と二人で遊びに出かけました。 きっかけは映画好きという共通の趣味で気があい、映画に誘ってもらいました。 最初はデートという意識はなく、遊んだのですが、 思いのほかリードしてもらい、とても嬉しかったんです。 その上、彼の知り合いのご飯屋さんで食事をした際、 店員さんに「彼女?」と聞かれて、「まだです」と冗談か本気か分からないことを言われました。 それからメールで話してても「やっぱり会って話したい」と言われて、正直かなり気になってます。 そして、二人で出掛けたということを仲の良い男友達に話したところ、 なんとその男友達に告白されました。 突然のことで戸惑ったのですが、その人は友達としか思えなかったので、 お断りしました。 しかし、相手はまだ諦めてないようで、とても困っています。 前置きが長くなりましたが、 気になる男性の気持ちを確かめるために、その告白されたことを相談してもいいんでしょうか? 告白してくれた男友達の思いを利用するようで申し訳ないのですが、 私は気になる人の気持ちが知りたいです。 しかし、気になるのはその男友達が彼と私の共通の友達であることです。 よく恋愛相談で、他の男性から告白されていることを気になる男性に話すことで、 急速に仲が発展すると聞きます。 もし、彼が私の事を少しでも気にしてくれているなら、その男友達のことを話すと 男同士やはり気まずくなって、私とはそういう関係にならないようにするでしょうか? 私自身、恋愛未経験とあって、どうしたらいいのかよくわかりません。 また今週、気になる男性とまた遊びに行くのですが、 二度目のデートでそういったことを相談されるのも早いですか? 稚拙な文章で申し訳ないですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 気になる女性をデートに誘おうと思っています

    こんばんは。 最近気になる女性がいます。 彼女とは最近まで話したこともなく、 「かわいいひとだな」くらいの印象だったんですが、 この間笑顔で話し掛けられ(事務的な会話) 彼女のことが頭から離れなくなりました。 気になって仕方がないので、 思い切ってデートに誘おうと思っています。 そこで質問なのですが、顔を知っている程度の 男性からいきなりデートに誘われると、 女性としては迷惑でしょうか? いきなりシリアスな雰囲気ではなく、 「映画のチケット余ってるんで(←もちろん事前に購入)、一緒にどうですか?」 くらいの感じで誘おうと思っています。 もちろんある程度仲良くなってからが理想だと思うんですが、 なかなか話すきっかけがないんです。 ご意見、アドバイス、批判、補足など何でも結構なので、 回答よろしくお願いします!

  • 気のない女性とデートしますか?

    気のない女性とデートしますか? デートというほどのことではないのですが、彼の行動が気になります。 相手(男性)とは友達以上恋人未満な関係です。以前一度関係も持ちました。 年齢はお互いアラフォーです。 向こうは私が彼のことを好きだと思ってると思います。 彼も以前から私のことが好みらしく、いまだに彼から色っぽい、 素敵だと言われます。もちろん、社交辞令かもしれませんが。。 だけど、今は女性と交際する気がないと回りの友達には言ってるみたいで、 私に好きになられてもと困ると思ってるかも、と思っていたのですが、 ある日友達の家に複数人で泊まって、朝帰りする際に二人になり、 彼にお茶をしようかと言われ、その後、近所の公園に桜を二人で見に行き、 お互い会話もはずんで、とてもいい雰囲気でした。 彼も悪くなかったらしく、今日は一緒につきあってくれてありがとう と言われました。 お互い家は近所ですが、用事があったのでお互い別々の駅で帰りました。 もともと向こうが私に気があったみたいですが、今では私の方が彼に恋を しつつあります。 そんな時、私みたいな女性と二人っきりでデート(みたいなもの)に 行きますか?

  • デートの時の食事代って男が出すものなの?

    私は好きな男友達と3回お食事のみのデートをしました。 その時に1回目のデートの時は一部ごく少額の代金だけ男友達が支払いました。後の2回は自分の分は自分で払う割り勘でした。もう3回も会ったので親に実は男友達とデートしてきたと報告したらおごってもらった?と聞かれておごってもらってないと回答したらその人ケチねと親に言われました。デート代は男が出すものと両親とも思っているみたいです。それで私はまだ付き合ってもないのに相手に借りを作るようで嫌なのですが普通は男性が出すものなのでしょうか?それと気になったのが女性週刊誌で初回のデート でおごってくれない男性はあなたに脈なしと書かれていました。それ読んで、私って相手におごらせるほどの魅力が無い女かな?と正直へこみました。でもその後もデートしているし、脈なしってことはないと思うのですが割り勘 デートでもいいですよね? アドバイスお願いします。

  • デート中、もっとノビノビしたいが周囲を気にしてしまう

    私は男ですが、デート中に周囲を気にして疲れてしまいます。 もっとノビノビしたいのですが、トラブルに巻き込まれるのが嫌で出来ません。どうしたらいいのでしょうか? 気にしてしまうのは大きく分けて2種類あります。 マナーと喧嘩を売られることです。 マナーに関しては、飲食店や公共交通でのふるまいと、サービス利用時の対応。 喧嘩を売られることに関しては、街中や公共交通で目線の注意と肩の接触など。 実際、どちらも以前、トラブルに遭ったことがあり、どうしても気にしてしまうしオドオドしてしまうのです。 これらのせいで、いつも周囲を気にして、緊張しています。 行動も萎縮がちになり、ノビノビ過ごせません。 かといって、絡まれたり注意されたりするのもショックを受けるので避けたいし。 喧嘩が強かったり、体格がガッシリしてれば、まだいいのでしょうが、小柄で気弱な見た目なので、言いやすいし、カモにし易いタイプです。 カップルて、下手に目立つとチョッカイ出されやすいので、必要以上に気になります。 男性で、私と同じ様に弱々しいのに、外でノビノビ過ごせてる方、何か秘訣はありますか?