• 締切済み

PC-9821NS/540のHDD移行について

PC-9821NS/540を使用しています。液晶ディスプレイが点灯しなくなったため中古のPC-9821/NS340Pを購入して元のPC-9821NS/540に取り付けてあるHDDパックを中古のPC-9821/NS340Pに移しました。 MS-DOSは起動するのですが業務用で使用している銀行端末のソフトが起動途中で止まってしまいます。 元のPC-9821NS/540にHDDパックを戻すと起動します。 考えられるのはPC-9821/NS340Pに何かハード上の設定があると思うのですがお知恵を貸していただけませんでしょうか 銀行端末のソフトについて モデムを使用して電話回線で銀行と接続するソフトです。 ソフトが古い(15年程度)ためだと思うのですがサポートに電話しても思わしい回答が得られません。

みんなの回答

• miitankoko
回答No.5

#4です。 あとはSPEEDコマンドの設定くらいしか思いつきません。 メモリ容量はどちらも同じでしょうか? それで駄目な場合はハード的な故障ということも考えられます。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• miitankoko
回答No.4

システム設定と回線設定でしょう。 HELPキーを押しながら電源ONで出るシステム設定メニューでディップスイッチ設定、メモリスイッチを初期化するの設定になっていたら初期化しないにしてください。 次にMS-DOSを起動してSWITCHコマンドでRS-232Cの設定を動くほうの機械と同じにしてください。 MS-DOSを再起動してテストしてみてください。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ今確認しました > システム設定メニュー > SWITCHコマンド 上記のいずれも設定はまったく同じでした。

• web_cats
回答No.3

>古くてわからないようです。 だったらますます取引銀行に「新しいパソコンとソフトを持ってきて下さい」と言いますよ。 パソコンは自前で言われれば自前でしょうがソフトは買取じゃないんだから運営会社にXP用のソフトくれって言えば良いのでは。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 取引銀行はWEBでのシステムはかなり以前から提供済みです。 しかし当社の経理部門によるとWEBでできることと現行運用でできることと違いがありWEBに移行するメリットがあまりなく、当社にとって逆に重大なデメリットがあったため今まで当社もそのままにしてあったようなのです。 以前からもうそろそろマシンがだめになるかもしれないことを伝えてはいたのですが、経理部門も今回あきらめがついたようなのでWEBでの取引に移行するようです。 WEB上の処理に移行するにしてもに時間がかかり当社の問題もあって2ヶ月程度かかるのです。 今は移行する2ヶ月程度のあいだ現行の機械を生かしておきたいのです。 ですから現在のマシンの設定をそのまま別のマシンに移行しようと思いHDDパックを載せ変えたのですがうまくいかなかったというわけです。 HDDパックを載せ変えだけではなく別に何かハードの設定がないか教えていただきたく質問させていただいております。

• web_cats
回答No.2

>銀行端末のソフトについて ホームバンキングですね。きっと。 これって質問者さんの会社(?)の取引銀行の担当者に聞いたほうがいいですよ。 おそらくパソコンの有識者に聞いても全く無駄です。 回答者はセミプロですけど質問者さんの立場なら取引銀行に「新しいパソコンとソフトを持ってきて下さい」と言いますよ。 それか銀行のホームバンキングのヘルプデスクへ電話しますよ。 ソフトの移行は出来ませんからね。 >モデムを使用して電話回線で銀行と接続するソフトです。 モデムもあるけどIP電話になってると思いますよ。 がんばってください。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 取引銀行のヘルプデスクに聞いてもだめなんです。 古くてわからないようです。 会社全体はIP電話になっているのですがこの端末を含めていくつかの電話回線は従来からある通常のアナログ回線にしています。

• alpha123
回答No.1

消極的な手段ですが パソコンは動くように使う 動くものはいじるなです。 メモリはそれぞれ何メガですか? 確かディップスイッチに15-16メガをどうするか(DOS/Vのようにシステムで予約する)あったような。 12メガでは関係しませんが、16メガ以上あると当てはまりそうです。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日会社で確認してみます。