• ベストアンサー

声変わりについて・・

僕は、中一の時から現在の中三まで、声変わり的な感じ(?)のがずっと、続いています。 なんだか、声がハスキーな感じで、少し高い声を出すと、声がかすれます。 大きな声を出せますし、痛くありません。 でも、親は両方ハスキーでもないですし、声変わり中、無理な声を出していません。 どういうことでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuzzy4u
回答No.2

日常会話に支障がなく、大きな声が問題なく出せ、さらに痛みもないのであれば、kazu0127さんも仰っておられるようにおそらくそれが「togurtさんの声」なのだろうと思います。私も中学生の頃は随分と悩んだものです。ちなみに私は「オペラ歌手が歌いながら喋ってるみたいな珍妙な声」と友人に言われます。  高い声が出にくいということですが、私も声変わりの際には、出る声域が一気に1オクターブ以上下がってしまいましたので、合唱などで随分苦労しました。しかし高音域は正しいボイストレーニングで幾らでも出せるようになります。今では3オクターブ以上の発生域にまで回復しました。togurtさんはtogurtさんなりに、自分の声について色々と研究してみてください。  参考URLにも記載があるとおり『一般的には「セクシー、かっこいい」などのイメージが多く、フェチの人もいる程』だそうです。ちょっとうらやましいですよ(笑)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9
togurt
質問者

お礼

正しい練習法で、がんばってみます! ありがとうございます。 URLもがんばってみます! こんな質問に、こんなにも説明してください、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kazu0127
回答No.1

それは声変わりの途中という事ではなく声変わりが終わったという事です。 そのハスキーな感じの声がこれからあなたが一生付き合う、あなたの声なのでしょう。 声変わりなんてそんなものですよ。小学生の時のように高い声も出せないし出そうとしてもかすれたり裏返ったりします。

togurt
質問者

お礼

これは、声変わりが終わった証拠ですか・・ う~ん・・高い声が出せるよう、がんばってみます! ありがとうございます