• ベストアンサー

ヤフオク・出品初心者です。終了してからいわれました。

出品初心者です!ドキドキの初出品の際には皆さんに助けていただきありがとうございました。 今のところ、順調に落札され何のトラブルもなく出品だけで評価20になりました。(落札も入れると評価100です) ・・・が、先日の話です。 一人の落札者様から初めての返信メールの時、もともと私が記載していない入金先を希望したい、と、お願いというより上から物を言うように「私はここが良い」と書かれてありました。 ちょうどパソコンに向かっていたのですぐに、理由も書き「対応しておりません」と送りましたら、数時間後にひと言「じゃ、遅くなりますけど・・・」と返事がきました。 オークション出品中に質問が質問すれば良い事ですし、終了してから希望を伝える事はマナー違反たと思います。 ・・・が、雰囲気的に相手は不満そうですし、出品を始めたばかりで評価も心配だったので、(高額だったこともあり)思い切って「お手間を取らせますので送料はサービスいたします。」と送りました。すると、今度はルンルン♪な感じで、お礼と振込み手数料もひいてくれますか?と返ってきました(ーー;)やっぱり、只者じゃないと思いつつ、120円ケチっても仕方ないので、「高額だったので良いですよ」と返しました。 いろんな落札者がいるもんだなーとつくづく出品って疲れるな、と実感しております。 今後、このような落札者に出会ったときは、毅然とした態度で「記載した通りです」と伝えればよいのでしょうか? それとも、一人の出品者のために悪い評価がついてしまうのは避けたいので、やんわり穏便に・・・が良いのか?みなさんは、どのように対処なさっていますか? 記載されていない入金方法を問い合わせされた時、角の立たない良い文章がありましたら、教えていただけませんか? お願いいたします。

noname#97958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tx1
回答No.1

たくさん出品していると色々な方と出会うものです。人生の勉強と思って下さい。横柄な態度の方との取引は疲れるものです。  たぶん、落札された方は「送金手数料」をケチりたいのだと思います。ですから、自分の口座からの送金手数料が安い銀行を指定してきたのだと思います。(よくあるのがジャパンネットバンク、新生銀行)  私の場合は、感じが悪ければ、定型文で「記載したとおり、XX銀行のみです」、感じが良い人ならある程度は発送方法で融通を利かせますが送料、手数料など金額にかかわる部分をサービスすることはありません。  評価は皆さんちゃんと見てくれます。悪い評価をされても、ちゃんと返信に書いておけば問題ないです。そんなに評価&報復評価を怖がらないで下さい。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 悪い、の評価にビビリすぎですね^^; パソコンでは、人の顔が見えない分、いろんな不平不満をぶつける人が多いと改めて感じました。 良い勉強になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

この事を評価に書かれなければ良いですね。 「送料・手数料サービスして頂き有難うございました。」なんて評価に書かれたら、後の出品でのお取引がやりにくくなりますし。 同じようにわがまま言ってくる落札者も出てくる可能性もあります。 言われてもない代金のサービスは、「ごねればOK!」と相手を助長させて、この落札者と取引をするであろう他の出品者に迷惑が掛かるかも知れません。

質問者

お礼

評価には一般的な到着の報告だけで何も書いてありませんでした。 家のメールには、その落札者から個人的にメールを頂き、そこには「今回の事を反省しています。私の勝手な要望でふりまわしてしまってスミマセン。今後はオークションのマナーを守ります。いろんな事で目が覚めました」みたいな事が書かれていました。 私もその方も今回を期に今後はマナーを守って清く正しくオークションに参加できればいいなと思います。 回答をありがとうございました。

• 3939_001
回答No.6

なんて人がいいんでしょう…。 私なら送料も振り込み手数料も引きませんけど。 また、記載していない振込先を希望されても 「申し訳ありませんがそちらの口座は開設しておりません。振込みまでにお時間がかかるようですが、とりあえず入金予定日をお知らせください」 と返します。 「お手間を取らせますので」といっておられますが、むしろ手間取らせているのは落札者の方ですので、あんまり下手にでるのもどうかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な文章まで教えて頂いて助かります。 私は、金融機関の指定が簡単決済と他一つしか設定していなく、これじゃ少なくて不便かな?と考えていた矢先の事でした。 それと、今回500円程度の物がなぜだか金額が跳ね上がってしまい、自分でも終了後怖くなってしまって、このような態度につながってしまったと反省してます。 でも、入札したのは相手の判断ですので、今後は毅然とした態度で返信したいと思っております。

• t_kings
回答No.5

何かとサービスしたりするのは当事者の勝手ですが、 受けた本人は「それが当然」と思ってしまうフシが有ります。 そのことを他の出品者にも平然と要求する可能性も有ります。 気持ち良い取引をしたいのは相互共に同じでしょうが、 今回のように要求がエスカレートする参加者は・・・、 後々に色々なところでトラブルを多発させる恐れが有ります。 出来れば毅然とした態度で対応して欲しかったような、気がします。 例えば本件のように「送料も振込手数料もサービス」なら、 もし次点者の人が知ったら『もうちょっと入札したのに・・・』と 不服が出てくると思います。 ヤフオクは「会費無料キャンペーン」で猫も杓子も新規参加が増えて います・・・。 マナーもルールも知らない・調べない人たちが大挙 していますので、それらに迎合せず、やはり毅然とした態度で臨むのが 「商取引」ではないでしょうか? まあ、それにプラスして、気持ちの 良い取引をお互いに努めれば、それに越したことはありませんが。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 次回からは、これを教訓に毅然とした態度で臨みます。 最近、新規の方や評価一桁の方がとても多いですね。 早く、キャンペーンが終わって欲しいと思ってしまいます。 じつは今回の方も評価10ほどしかない方でした。

• jannpy
回答No.4

こんばんわ。 ヤフオク活用してます。 出品方法に「落札者が送料負担」にしてますか? してるなら 後でかえる必要はないですよ。 120円もちりも積もれば。。ですから ケチなんて思いません(^ω^) 私はお金を振り込んでもらって確認が出来てから商品を送ります。 方法は メールでやり取りします。 (1)落札のお礼と発送・支払方法のメール。 (2)入金したらメールを下さいというメール。 (3)商品が届いたら連絡くださいというメール。 こちらからだけでも計3回。 この間に 相手の連絡先と自分の連絡先のやり取りもします。 やり方としては (1)落札していただきまして有難うございます。 発送方法:郵パック エクスパック 支払方法:UFJ銀行 ぱるる ほか 希望がありましたらご連絡ください。  (2)入金を確認次第 発送させていただきます。 こちらの連絡先は 郵便番号 住所 氏名 電話番号  振り込み金額は 発送料・手数料込みで○○円です。 よろしくお願いします。 (3)入金を確認しましたので 本日発送しました。 商品が届きましたら 評価からでもいいので連絡ください。 ありがとうございました。 とかね。 それにしても なにか質問があれば落札する前に質問するのが常識だと思います。 嫌な思いをしたなら通報してもいいと思います。 もしくは契約をやめても構わないと思います。 そんな不審な人には関わりたくありません。怖いです。 今回の話を聞くと もっと必要としている人に落札してもらいたいと私は思います。 おまけ。私は「出品者が送料負担」にしてます。 商品の金額のみ振り込んでもらいます。 だって端数って面倒なんだもん★ 参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

いろいろと細かく教えて頂いてありがとうございました。 私は落札者が送料負担にしています。 ほとんどの品が200円~1000円以下の落札価格になりますので、出品者が送料負担は難しいです^^; annpyさんのように、出品者が送料負担に設定した方がお取引も気持ちよく進むと思うんですけどね。 私も1度、ショップで送料込みだったときは、かなり得した気分で嬉しかったですもん。 とても参考になりましたよ!

回答No.3

私も多々めんどくさい目に合った事があるのでわかりますが、マナー違反してる人にマナーを求めても無駄というのが結論です。 私の場合は、これ以外に口座を持っていませんで納得してもらいました。 だって本当に持ってなかったし。 もちろんお金を頂く側として、相手がお客様だという事は忘れてはいけませんが、素人の個人同士の繋がりがヤフオクですから、立場を逆手に取ろうとする横暴な相手に合わせる必要はまったくありません。それに入札数にもよりますが、値引いてしまうと僅差で競っていた他の入札者にも失礼だと思いまので、その辺の意味合いを含めた返事をお書きになるのも良いかと思います。 今後の対応策としては、 相手が文句つけてきそうな事を出品時に書いておくのが有効です。 例えば、 ・携帯メアドの方はご遠慮します。 ・2週間以内に入金が出来ない方はご遠慮します。 ・上記以外の取引方法の指定はあらかじめ質問欄にてお問い合わせください。 ・・・等 これだけでもマナー違反者とのやり取りは軽減すると思いますよ。

質問者

お礼

マナー違反してる人にマナーを求めても無駄・・・その通リですね。 今後の出品する際、大変良い勉強になりました。 >値引いてしまうと僅差で競っていた他の入札者にも失礼だと思いまので 今後、この文章、使わせていただいて宜しいですか?? 失礼にあたりませんものね。 回答をありがとうございました。

• kotya
回答No.2

>ちょうどパソコンに向かっていたのですぐに、理由も書き「対応しておりません」と送りましたら、数時間後にひと言「じゃ、遅くなりますけど・・・」と返事がきました。 この時に 多少の遅れはOKですとかいて発送の準備をしますので 送り先(住所、名前、よみがな、電話番号、入金予定日) を書いて下さいと、ついでに予定日も書いてもらいましょう 入金の確認が辛いですから普通に聞いてOKかと思います 書いていない事でゴネる人はたまに居ます 自分から送料は、要らないとか言わない方が良いです 落札時点で決まった事なのですから ただし、評価で悪く書かない事 必ず報復されますから

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 新たな金融機関を指定してくる非常識な落札者に遭遇し、完全にパニくってしまいました。 評価の事ばかり気にしてしまい、反省してます。 今まで、私自身が落札者の時に、感じの良い出品者のかたの対応やメールの文面を参考にさせてもらっていたので、このようなケースは遭遇したことないですし、相手の心理も分からなかったので冷静な対応ができませんでした。今後は、入金日を教えていただくようにします。