• ベストアンサー

起動時に変な音がします

タイトルの通り、PCを起動すると「ヴーーー」という音がします。今までの質問も参考にさせていただいたところ、ファンの劣化という可能性が高いかと思います。 なんとか音がしないようにしたいのですが、自分で直すことはやめておいた方がいいのでしょうか?簡単に直せるようであれば、自分でなんとかしたいのですが。ちなみに、ハードウェアの中身についてはほとんど知識はありません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

パソコンを「OFF」の状態でファンの埃を水気のない歯ブラシ等で掃除をして、パソコンの共鳴を防ぐために、安定のある設置を実行してください。

rhymester
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • gitigiti
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

まずは、音の出所を探らないといけないでしょうね それから、原因がファンならパソコン工房などに 最適な大きさのファンが売ってますから買ってきて 付け替えましょうね HDDなどから出てるとすれば、バックアップをする 意外にあったりするのがスピーカーノイズを勘違いとか 他には、ネジがゆるんでファンの振動でカタカタするとか いずれにしても、箱を開けた時点でメーカー物は保障なんかが 無くなってしまいます。保障が切れていれば文句なしで修理できますが よっぽど不安でしたら近くのパソコン工房やPC DEPOTなどで 修理してもらうといいですよ・・・目の前でやってもらえますから 自身のスキルアップにもなるかと思います。

rhymester
質問者

お礼

メーカー保障の問題もあったんですね。保障期間とかもう一回確認して慎重になおそうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCから変な音が、、、

    デストップPCの中身のホコリが気になり、 箱を開けブロワーで吹き飛ばして再度起動しようとしたら、 「ピー、、、ピー、、、ピー、、、」 と断続的な音がして起動しません。 ファンとHDの音は普通どおりするのですが、 モニターにはなにも写りません。 掃除のさい、ファンとメモリーは一回外しました。 それと関係あるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいいたします。 ちなみに98SEで五年くらい使っています。

  • 起動時のファンの音が変です。

    つい最近から起動時にCPUファンの音が異常にうるさくなってしまいました。因みに、起動後ブラウザを開くと直ります。 私としては問題ないと思い、放っといているのですが大丈夫なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PC起動時に変な音が 困っています教えてください。

    こんにちは。 PCを起動すると、ぴぴぴぴぴぴぴぴぴ! という音がして、画面に CPU not fan installedと出ます。 もし、原因等わかる方いましたら よろしくおねがします。

  • PC起動すると変な警告(?)音が・・・

    以前にPCを起動し、操作していると、頻繁に、うるさいくらいに 変な警告音(?)がするとの質問をしましたが、この音を探し当てると、 C:\WINDOWS\Media 内の Windows XP Hardware Remove.wav  と Windows XP Hardware Insert.wav  の 音声でした。 これって、なんの警告(?)音なんでしょうか? よろしくお願いします。     <今は音声の名前を変更して、音がしないようにしています。>

  • パソコン起動時の音がおかしくなったのですが

    こんばんは デスクトップの自作パソコンを購入し使っています。パソコンを起動させると今まではならなかったのですがブーンと大きい唸り音が鳴ります。しばらくすると音が落ち着くのですが、PCケースもビーンと震えています。また再起動後も音はなくなります。原因はファンでしょうか?簡単に自分で直せるものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • PCの起動時に電源から変な音がします

    使用している電源はlw-6550h-5です PCの電源を入れると かなり大きな音で ウォンウォン ウォーーーーン というような音が鳴ります。 起動からしばらく経てば音がおさまるのですが電源の交換が必要ということでしょうか? ずっとうるさいままなら買い換えるのですがしばらくすると静かになるので買い替えを悩んでいます。 PCの安定性自体は音が出る前とまったくかわらず安定して動作しています。 最近スイッチを押しても電源が入らないときがありますがこれは気温が下がってきたからなのでしょうか? (気温が下がると電源がはいりにくくなるという記事をみつけたため) 音はケースファンやCPUファンからではなく電源から発せられていることは間違いないです。 箱を開けて両方のファンを手動でとめてみましたが音は電源からでていました。

  • 起動したら変な音が鳴りやまないです

    タイトルの通りです。 パソコンを起動するとピピッ ピピッ ピピッと警告のような音がなりやみません。 経緯としましては、 ウインドウズアップデートのためシャットダウン→外付けHDD外す→スイッチオン→音がなる→ウィンドウズ起動しない→電源ボタン長押しでオフ→ 外付けHDD付ける→スイッチオン→音が鳴る→ウィンドウズの起動エラーと出る→通常起動→ウィンドウズ起動するも、音が鳴り続ける 現在も起動すると音が鳴り続けます。 どうすればいいのでしょうか? 環境は以下の通りです。 OS:Vista Business 32bit SP2 マザーボード:GA-G31M-S2L CPU:Core 2 Duo E7200 ビデオカード:GeForce 8600GTS HDD:Hitachi GLA380

  • 電源ボタン押すとビープ音が鳴り起動しない

    お世話になります。 ThinkCentre M720s(Win10x64 Ver1903)を使用しております。 ここ1週間ほどビープ音が出て起動しないので困っております。 強制終了と起動を5~10回やると起動します。 (ピーピーピープー×2)のように、長音3回、短音1回を2セット音が出ます。 電源ファン、CPUファン、LEDランプは動いております。 全く同じモデルのPCがあるので、メモリや電源を交換してみましたが音は変わらず出ます。 ビープ音について同じものが検索して出てこないため、こちらで質問させていただきました。 ※ちなみになぜかハードウェア診断は正常です。 ビープ音の症状が分かる方、同じ症状で改善された方、いらっしゃればよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 音が聞こえない 再起動 ログオフしたら 聞こえるようになる

    タイトル通りなのですが PCに負荷がかかるソフト ネットゲーム 通信ソフトなどを 起動すると CPU稼働率が上がり 突然音が聞こえなくなりますが その後 再起動やログオフをすると直ります 再起動やログオフをしなくても 直せる手段はないですかね 皆さんの知識をお借りしたいと思います

  • 寒いとき起動するとものすごい音がするんですけど?

    寒いとき起動すると チップファン(CPUファンではなく小さい方)と ハードディスク(本体かケースに付いてるファンか不明)からものすごい音がして、 BIOSがMEMOREY Testingで止まってしまうんです。 起動することもあるんですがすごい音で使えません。 ファンを交換しょうかと思ったのですが、 BIOSが止まるんでほかもおかいと思うのです。 そこで、 アドバイスいただきたのですが、 電源やコンデンサの劣化なのでチップファンなどから異音がすることがあるんですか? マザーボードごと交換しないとだめなんでしょうか。 ハードディスクのもすごい音は何なんでしょうか、 マザーボードが温まっていれば、ハードディスクが冷たくても音はしないんです。 ちなみに毎日 ハードディス EJECT (すごい音がしておそろしいので) 電源ON → BIOS MEMOREY_Testingで停止 (完走することもある) そのまま3分放置(だんだん音が小さくなる) → 電源 OFF ハードディスク挿入 電源ON 普通に起動 (異音無し) Desktop 型 Maxtor 6Y060L0 Intel Pentium 4A, 2019 MHz Gigabyte GA-8IGX Intel Brookdale-G i845G 503 MB (DDR SDRAM) Award Modular BIOS v6.00PG