• ベストアンサー

リカバリーしたら、フォントが減ってしまった。追加するには?

リカバリーしたら、リカバリー前に使っていたフォントが消えてしまいました。この使っていたフォントというのは、多分ハガキ作成ソフト(筆王・筆ぐるめ)に入っていたフォントではないかと・・・。ソフトはあまり使わないのですぐアンインストールしましたが、フォントだけが残っていて、それを使っていたのではないかと思います。リカバリー前の状態に戻すには、また使いもしないソフトをインストールして、アンインストールしなければならないのでしょうか。 (補足)フォントは全く同じでなくてもいいと思っています。POP体・行書体・草書体・隷書体等が欲しいのです。何か良い方法はありますでしょうか?それとインストール方法ですね。PC雑誌に無料で使えるフォント特集というのがあったのですが、どうすればインストールできるのかよくわかりません。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.1

フォント特集からのインストールはですね・・・ スタート→設定→コントロールパネルから「フォント」を開きます。 開いたところにそのフォント特集のファイルをコピ-して貼り付けてあげればOKですよ。

kijineko3
質問者

お礼

haady50様、回答ありがとうございます。CDからの移動ですから、確かドラッグするだけでコピーになるんですよね。簡単そうですね。やってみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• Yoshi-P
回答No.3

補足欄、拝見いたしました。遅くなって申し訳ありません。 えーとですね、shiftキーを押しながらCD-ROMを入れると、インストールは始まりません。 ドライブの回転が収まるのを待ってから、Explorerを起動して、CD-ROMの中を見て下さい。 単純にコピーしただけではうまくいかないのではないかという気がしますので、No.2の方で述べた方法で行って下さい。

kijineko3
質問者

お礼

>shiftキーを押しながらCD-ROMを入れると、インストールは始まりません。 はぁ~、そのような方法があるんですね。初めて知りました。 >Explorerを起動して、CD-ROMの中を見て下さい。 なるほど・・・。他にも応用できそうですね。やってみたいと思います。有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

• Yoshi-P
回答No.2

kijineko3さんは確かWindowsをご使用でしたよね? (昨年9月に「インストールする場所の指定について・・・」というご質問で回答させていただいた記憶があります。) 1.C:\Windows\fontsというフォルダを開く。 2.上の方のメニューの中の「ファイル(F)」をクリックし、「新しいフォントのインストール(I)」をクリックする。 3.開かれたウインドウの真ん中へんの「ドライブ(V)」の下から、フォントが収納されているCDとかフォルダを選ぶ。 4.上の枠内にフォントが表示されたら、「すべて選択(S)」をクリックし、「OK」する。 これでインストールができます。 あとは、どこにフォントが収納されているかを確認すればいいのですが、ハガキ作成ソフトはCD-ROMですか?  その中身を確認できますか? その中にフォントらしいファイルが見つかれば、ソフト自体をインストールしなくてもフォントだけをインストールすることができます。 フォントのファイルの拡張子はttfとかttcとかfonとかになっています。CD-ROMを検索にかけて探してみるといいでしょう。

kijineko3
質問者

補足

Yoshi-P様、その節はお世話になりました。私の説明不足ですみませんm(__)m 1~4迄は、既に行なっておりました。 >CD-ROMを検索にかけて探してみるといいでしょう 確か、CDをセットするとすぐインストールの画面が出てきたように思うのですが・・・ どのようにすれば、CDの中身を検索できるのでしょうか?