• ベストアンサー

ダイヤルインに関して

現在、NTTの回線に「モデムダイヤルイン」機能を使って、計3つの電話番号に振り分けています。 この3つの電話番号を変更せずに、電話回線をADSLなどの高速回線に変更することは可能でしょうか。 モデムと電話は新規に購入しても良いと考えています。

• ana-f
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

現在の、モデムダイアルインはアナログ回線と前提でアドバイスします。 現在のダイアルインの番号3つを「受信する機能がある機器」は何ですか? (質問の中の3つの番号を振り分ける機械のことです) 「番号を受信する機器」は、FAXで受信?専用の受信する機械? 現在アナログ回線の場合・・・・ ADSLに変更した時は、この「番号を受信する機械」は転用しますか? FAXでも、専用の機械でも、故障すると多分修理出来ません。 修理不能の理由は、製造終了や補修部品がない為です。 アナログ回線用のダイアルイン機能内臓のFAXも、現在販売されていないと思います。 予備機がなくて、修理不能になると、ダイアルインの3つの番号全部が、まったくの着信不能となります。 ADSLのする前の現在でも、アナログ回線のダイアルインの「番号受信機能」が故障すると、着信不能で多分修理不能です。 ADSLにする時「番号受信する機械」を転用するなら、これと同等の機械を確保したり、部品取り用を確保です。 -------------------------------- NTT東(西)の、ひかり電話なら、ダイアルインはマイナンバーとなって複数の番号が利用出来ます。 (現在の番号をそのまま利用出来ます) 通話チャンネルも、オプションで複数契約が出来ます(ダブルチャネル) 当然、今の「ダイアルイン番号受信」は、ひかり電話用ルータに同等以上の機能があります。

ana-f
質問者

お礼

なるほどです。 今はダイアルイン振り分けはFAX内蔵機能を使っていますが、ひかり電話に変更すると共に変更しようと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。