BIOSで内蔵CDドライブのブート優先順位を変える方法

このQ&Aのポイント
  • VAIOのPCG-TR5Bというノートパソコン(2004年製)を使用しており、OSはWindowsXPです。パソコンが起動しなくなったのでデータを救うためにKnoppixを使用しようとしています。しかし、BIOSのブート優先順位を変える欄にCD-ROM Driveが表示されないため、CDドライブからのブートができません。
  • この問題はBIOSの設定に関連しているようです。多くのHPでは、最近のPCであればCDブートが可能であるはずだと述べています。
  • CDドライブからブートするためには、BIOSの設定を変更する必要があります。具体的な手順は以下の通りです:1.パソコンを再起動させ、BIOSに入るためのキーを押します。2.BOOTセクションに移動し、CD-ROM Driveをブートの最優先に設定します。3.変更を保存して、パソコンを再起動します。これでCDドライブからのブートが可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSで内蔵CDドライブのブート優先順位を変えたいのですが…

VAIOのPCG-TR5Bというノートパソコン(2004年製)を使用しております。 OSはWindowsXPです。 パソコンが起動しなくなってしまったのでデータを救う為にKnoppixを使おうとしています。 その為CDを入れて再起動し、CDドライブのブートの優先順位を1番にしようとBIOSを見たところ、順位を変える欄(BOOT)にはOptical Drive、FloppyDisk Drive、Hard Disk Drive、NetworkとありCD-ROM Driveが表示されません。 (Advancedという欄のSecondary IDE AdapterにはCD-ROMと表示されています。) この事について少し調べたところ、ここ数年のPCにCDブートが出来ないものは無いと幾つかのHPに掲載されていました。 これはBIOSの問題なのでしょうか?それともCDドライブの問題でしょうか。 CDドライブからブート出来るようにする方法をご教授お願い致します。 初心者で見当違いな部分もあるかと思いますが、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.1

はじめまして optical=光学 つまりCDなどのことです(^o^) これを1番にして、BOOT可能なCDを入れ電源を入れます。 画面に「Press anykey…(うんぬん)」とでたら「スペース」を押します。 これでBOOTしますよ。

cara-poo
質問者

補足

初めまして! そうだったのですか… ご回答本当にありがとうございます。 BIOSを見ると、1stや2nd、3rdの表記がなく、  Optical Drive  FloppyDisk Drive +Hard Disk Drive  Network という順で元々設定されていたのですが、これではブート出来なかったのです。他に手を加えるべきなのでしょうか? あとHard Disk Driveの左にある「+」に関することも画面に表記されておらず意味が理解できておりません…。

その他の回答 (1)

• hirorin00
回答No.2

1番です。 BIOSの種類(メーカー?)によっていろいろなので一概に言えませんが、画面の下や右になにやら設定の仕方が英語で書いていませんか? たぶんカーソルキーでその項目に移動して「スペース」「BS」あるいは「F5」「F6」などのキーでその順位を変えられるのだと思います。 現在の状態ではCDブートができないのですよね? ということはその「+」マークをopticalの横に移動すればいいのではと推測できます。 BIOSが立ち上がるときに、メーカーっぽい表示が出るはずですから、それをご覧になってGoogleなどで検索してみてはいかがですか? あとはちょっとわかりかねます。

cara-poo
質問者

お礼

お蔭様で無事解決致しました! 製作したCDに問題があったようです。申し訳ございません; あと「+」マークについてですが、「Enter」を押すとそのドライブの詳細が表示されるというものでした。 物凄く基本的な、調べたらすぐに出てくるような質問にも関わらずご丁寧にご回答して頂き本当にありがとうございました!! また機会がございましたら宜しくお願い致します。