• ベストアンサー

出品者限定「ヤフオク・出品ゼロ大作戦」賛同する・しない?

2002.4.15よりヤフオクにて課金制度が開始されます。 ウォレット(?)なんてのもするそうです。 それで、出品者の方々が「ヤフオク・出品ゼロ大作戦」 を決行するのですが、皆様の御感想、御意見をお聞かせいただければと思います。 また、ヤフオクを去ってどこに行くほうが得なのか教えてください。 DBとかイーベイとかどうなのでしょう? 目先のことを考えれば現時点ではヤフオクでしょうが、ネットビジネスの将来性を考えてどのような行動を庶民はとったほうがいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.5

すいません、私はもともとアンチYAHOO派の人間なので あまり参考にならないかも知れませんが・・・。 今ヤフオクを見てみたんですが、これまでの月会費に プラスして出品料とかも取るようになるんですね。これは マジでビックリです。てっきり、これまでの月会費を 廃止して、手数料だけにすると思っていたもんで。 以前、月会費が取られるようになった時も、『ヤフオク 撤退運動』なんてのがありましたが、それでも未だに これだけヤフオクのシェアが高いって事が疑問です。 今度こそ、YAHOOの思い上がった鼻をへし折ってやれば いいんじゃないかと思いますよ。 ただ、完全無料のオークションと言うのは、現在では かなり難しいかも知れません。やはり、無料でユーザー 登録のいい加減なところだと、以前のヤフオクのように オークション詐欺や違法出品者の巣窟になってしまう 可能性もありますし、それらのチェックの為には、やはり 多少の人件費はかかってしまうと思いますので。 私が登録しているのはBIDDERS(http://www.bidders.co.jp/) と楽天オークション(http://www.rakuten.co.jp/)の 2つで、メインにはBIDDERSを利用しています。 BIDDERSの場合、登録時にクレジットカードの登録は 必要ですが、月額の利用料などはありませんし、出品も 特別な装飾などをしなければ無料です。また、落札時に かかる落札手数料も、つい先日、5%から2.5%に値下げ されたばかりです。つまり、かかる費用は、落札価格の 2.5%だけという事になります。ちなみに、ユーザー サポートについても、そこそこしっかりしていると思い ますよ。 ただし、BIDDERSがヤフオクに対して、圧倒的に負ける のは、アダルト関連の出品ができない事ですかね(笑)。 アダルトビデオを出品したら、削除されちゃいました。 まぁ、今回のヤフオク有料化で、ユーザー離れが進めば ますますYAHOOは評判を落とす事になるでしょうね。 実際、最近のYAHOOを見てて気付きませんか? バナー 広告がYAHOO BBのばっかりになっている事に。YAHOO だけじゃなくて、Geocitiesもそうですね。つまり、 それだけバナー広告が集まらなくなっているって事です。 その、利益が上がらなくなっているのをユーザーに転嫁 しようとしているのが、今回の有料化じゃないですか? とりあえず、参考URLにBIDDERSを挙げておきますね。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/bpu/20558
mieclub
質問者

お礼

御礼したつもりになっていました。 すみません。 しかし、kenkenkentさんの回答は、人間らしくて好感がもてますね。 これからも、よろしくお願いします。 ちょ~~~~~~~遅くなりましたが m(_*_)mありがとうございました。

その他の回答 (6)

• teddyboy
回答No.7

ヤフーの陰謀としか思えません。 イーベイ撤退後で人を集めてあの始末ですから。 絶対反対です。引越しましょう。 たとえ落札専門でも出品数は激減するはずです。 皆さん、ビッターズが多いですが、ウォンテッドがオススメです。お金は一切かかりませんし、皆さんが言われるのが対応がめちゃ早いらしいです。 これから、伸びてくると思いますよ? ビッターズは、出品落札料が、2,5%に下がったもの有料ですから。 下のオークションページが参考になります。 私は、ヤフーID抹消しました。 ↓WANTED オークションアドレスです。 http://www.auction.co.jp/

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~shumaru/
mieclub
質問者

お礼

御礼が遅すぎですね^^;;すみません。 ビッダーズが最近頑張っていますね。 アダルトさえ取り入れればヤフオクに勝てるのに。。 なんで、取り入れないんでしょう? 最近は出品料などを落札者からとるようにしてる方がおおいようですね。 ウォンテッドは、頑張ってほしいけど、中途半端で終わらないかな。。 御回答ありがとうございました。

• monnkiti
回答No.6

最近のヤフオクはデジカメの普及も手伝ってか、ゴミのような商品が増えたような気がしていました。 もちろん、コレクター好みの商品だったりもあるのでしょうが…。 あと、業者が介入してきて独占状態のスレッドも見かけます。そういったものに関してはある一定の浄化作用が働くように思います。(この混沌具合が魅力だった人には痛手でしょうが) しかし、「ヤフオク・出品ゼロ大作戦」 はどうなのでしょう?初めの数週間だけですぐもとに戻るように思います。 私としては月に2.3万ほどのお小遣いを稼がせてもらうのでまぁ、仕方のない金額かなと諦めています。 それに、まるで自民党政権のように圧倒的に強い体制を作ってしまったユーザにも責任がありますよね。 イーベイも同じくらいの力があったらこんな自体にはならなかったでしょうね。 その辺りに食い込んでくる業者(楽天とか)そのうち出てくるんじゃないかなと期待しています。

mieclub
質問者

お礼

すみません!御礼がおくれました。 ゼロ大作戦はあったのかな?? お小づかいがあっていいですね^^ 最近ビッダーズが頑張っている様です。 御回答ありがとうございました。

• kazu-kun
回答No.4

現時点で、将来的にヤフーに対抗できる可能性があるネットオークションサイトは、「ビッダーズ」だけです。 ネットビジネスの将来性というよりも、消費者の利益という点で独占状態は競争がなく好ましくないので、「ビッダーズ」を対抗勢力として育てるのが良いのではないかと思います。 ただし、オークションサイト利用が有料になっていくこと自体は避けられないと思います。

mieclub
質問者

お礼

ん~ビッダーズですか。。 ビッダーズってすべて無料なんですか? オークションサイトの有料化がさけられないと言うこは、バーナー広告料では運営できないと言うことですか? 御回答有り難うございました。

• ta29
回答No.3

はじめまして。 イーベイはたしか撤退しましたよね、出品に対するヤフーの有料化発表が この直後だったんでやられたとか思いました。 今度の有料化でヤフーの対応がよくなるんですかね~、すごく疑問なんですよ。 とくに落札価格の3%の手数料でしたっけ?、あれって落札者が払う意思を 見せながら、実際振り込まない等、で出品者がキャンセルしてもヤフーは 手数料をもどしてくんない、とかのトラブルがおきそうですよね。 だっていままでもトラブルがあっても本人同士で話し合ってくれの一点張りで、 オークショナーとして、最低な態度としか取れない状態だったでしょ。 こういっちゃなんだけど、ヤフーフリーマーケットって感じでしたから。 まあ、そこが魅力のひとつだったんでしょうけど。 昨年の本人確認にともなって有料化したあとも、むしろヤフーに連絡が取れにくく なった感じでしたしね。 私としては、今後しばらくは様子見ですね。 現時点ではヤフーが国内最大である事は事実ですから。 あと個人的見解ですが、同じ有料化するなら、出品者は出品数にかかわらず 出品した月に定額いくらって感じのほうがよかったきがするんですが。 とにかくヤフーは今度の有料化で迅速で良い対応ができるように なってほしいですね。 オークションサイトの見易さでもトップクラスのような気がするんで、あとは トラブルがおきたときと、利用者の声を聞けるかどうかの対応だけでしょうから。 ほんと、もっと利用者の声をきいてくださいヤフーさん。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 ん~私は、定額よりは出品数で決めるほうが平等だと思います。 しかし今度のは、両方+「落札された手数料」を取るんですよね! 10万円の品が売れたら3000円ですね。 ヤフオクに聞く耳を持たせるには、『聞く耳をもたないと損するなー』と思わせることだと思います。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

おはようございます。 残念ですが、国内には有力なサイトはありません。 天下のイーベイも撤退してしまいました。 半年ほど前、イーベイの方とお話しする機会がありましたが、 シェア90%をYahoo!が持っているのでどうしようもない、 と言っていました。 オークションは参加者がいてナンボ。 実際、有料化が発表されたのは随分前ですが、 結局余所に流れる出品者も少なく、 Yahooの思惑通りに事は運んでいます。 庶民の行動としては他に有効な選択肢がない以上、 軍門に下るしかないでしょう。 僕はしばらく静観します。 しかし、今後ネット業界全体がサービス有料化の方向へ向かうと言われていますから、 諦めるしかないのかも知れませんが。

mieclub
質問者

お礼

天下のイーベイだったのですね。知りませんでした。 たしかにオークションは参加者がいてなんぼですね。 これからは出品者もネット消費者もますます、賢くなることでしょう! 参加者の気持ちひとつで簡単につぶれることも十分ありますね。 オークションサイト『リンク化』は傲慢なオークションサイトの一つの脅威となることでしょう!^^ と思いました。 御回答有り難うございました。

回答No.1

ヤフオク相場の安さをみると、かなり減少しそうな気がしますね。米国ヤフオクは、以前物凄い盛況でしたが、今ではみんなどこへいってしまったのか、と思うぐらいに閑古鳥がないてる状態といえます。  対して、米国ではイーベイなかなイケてますが、イーベイジャパンはいつだかオークションをやめるとのメールを送ってきて、もうないのではないでしょうか。  個人的には、見合った利用料であれば継続、これにより人がいなくなって意味がなくなれば、当然退去を意識しつつ、とりあえず、さきほど、いわれるがままに財布登録をしてきました。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございました。 アメリカのヤフオクがダメになった原因はなんだか御存じですか? しかし、『諸行無常、驕れる者は久しからず』ですね^^ イーベイが撤退すると同時にヤフオクの課金制度が行われたようですね。 財布の意味がまだ分かっていませんので、ヤフオクに行って見ます。