• ベストアンサー

志願理由書を自己推薦書にするには

大学の推薦入試で使うために志願理由書を書いたのですが、実は必要なのは自己推薦書だったということに出願が始まってから気付き、非常に困っています。 すぐに書き換えなければならないのですが時間がありません。 自己推薦書には志願理由書の文章に志願理由を追加した形で出そうかと考えています。それで問題はないでしょうか? 自己推薦書も志願理由を書くと思うのですがそれは全体の何パーセントぐらいでしょうか?それでどれくらい自己推薦の文章を書くかによるのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

志願理由書には何を書いたのですかね? おそらく,その大学の何が気にいったとか,現在の得意な科目や興味ある分野と,志願先の専門の内容があってるとか,将来はどんな仕事をしたいとか書いたのではないでしょうか? 要は,どうしてその大学に行きたいのかということを書くという意味では,志願理由も自己推薦も変わらないわけです. ですから,そんなに変じゃないなと思ったら,最後の〆の言葉を, 「以上に示したように,志望学科に対する強い興味とこれまでの学習によって獲得してきた特性から,自らの貴学科にふさわしい志願者と評価し,ここに自己推薦いたします.」 とか書いておけばいいのではないのですか? ちなみに,どこの大学を受けるのか分かりませんが,最近の自己推薦入試はほぼ全入のところが多いので,中堅クラスまでの大学ならそれほど心配しなくて大丈夫ですよ.

syamaru
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 志願理由書には学部に興味をもったきっかけ、その大学を選んだ理由、将来なりたい仕事を書きました。多分、これに自己推薦の文を各所に埋め込めばいいんじゃないかなと思っています。 自己推薦入試ではなくて公募推薦入試なのですが、確かに倍率はあまりありません。 では力を抜いて早速直します。

関連するQ&A

  • 志願理由書

    私は今年度とある大学の推薦入試を受けるのですが、その為の志願理由書を今書いています。 文章を書くのが苦手ながらも頑張っているのですがなかなかうまくいきません・・・ とりあえず (1)自分が大学でやりたいと思っていること (2)そう思うに至った経緯 (3)その大学に惹かれた理由 を盛り込もうと思って書いてみたのですが、(2)が全体の半分ほどを占めてしまいました。 多すぎでしょうか・・・? それと、(3)を最初に持っていきたいんですけど(1)を言わなきゃ(3)を言えない。でも(2)は(1)にくっつけて書きたいから、 (1)を最初に持っていくと(3)を最後のほうに書かなくてはいけなくなる・・・ ということでどういう順番で書けば良いのか悩んでいます。。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 推薦入試の志願理由を書くのに困っています。

    私は中学3年生です。 私は公立高校の総合学科の推薦入試を受験しようと思っています。 まず中学校内での推薦をもらうために、志願理由を考えています。 そこで先生に「なぜ一般ではなく推薦で入学したいのか?」を書きなさいと言われています。 推薦入試の利点はなんでしょうか? また、総合学科の志願理由には何を書いたら良いでしょうか? どうか教えてください。

  • 推薦入試志願理由書

    私は中2まで海外の学校に通っていて、今年の4月に初めて日本の中学校に通ったので高校のこととか何も分かりません。 しかし、私は推薦入試で、ある県立高校の英語科を受けようと思っています。 帰国子女特別措置があったので、それを受けようと思っているのですが、 今日、推薦入試志願理由書というのを渡されました。 (前置きが長くてすみません) 前に書いたように日本に住んで1年で、先輩の友達もいないし、高校についての知識も何もないので推薦入試志願理由書に何を書いたらいいのか分かりません。 しかも推薦入試志願理由書がすごく書くスペースが広くて、20行くらいあるんです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 志願理由では…

    中3男子です。 今度、推薦入試を受けるのですが、推薦入試の申込書に「志願理由」として文章を書かなければいけないところがあるんです。 そこで思ったのですが、このような申込書では自分のことを「私」と書いた方がいいか「僕」と書いた方がいいかが分かりません。 どっちが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ推薦なのかの理由

    私は推薦入試を受ける中学三年生です。(学力で) 面接、作文があるのですが、面接では4~5人の集団面接なので、それは特に問題はないんです。 でも、私がいま悩んでいるのは、『なぜこの高校の推薦を志願したんですか?』つまり、"一般ではなくなぜ推薦なのか"ということです。 志願理由ははっきりいえるのですが、なぜ推薦なのかといわれると少し返事に詰まってしまうのが現状です。一応文章を考えているのでのせておきます。これはおかしいと思ったら指摘お願いします。 1つめ 推薦入試なら一般の前に受験できて、本校にいけるチャンスが二回あるということで是非受験したいと考えたからです。 2つめ 推薦入試は一般入試とは違い、作文、面接の両面で個性を重視してみてくださるので志願しました。 1つめは少し軽めに聞こえてしまうでしょうか?2つめはもう少し文章を付け加えたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。

  • 推薦の志願理由について

    推薦の志願理由について 経済系の大学を指定校推薦で受けることになったのですが、 志願理由が浮かんだもののうまく纏まらず困っています。 「5月の面談で経済系の大学に行きたいということを担任に相談し、担任にこの大学を勧められ、オープンキャンパスに行ってみたら施設も充実していて模擬講義も興味深く、オープンキャンパスで自分の就きたい進路を相談したら、この学科を勧められたので志願しました」 という感じのなのですが、上記の文を丁寧且つさらに長くしたいのですが… アドバイスをお願いします。

  • 助けてください!自己推薦書が書けません・・・

    大学の自己推薦を受けるにあったて、2000字以内の自己推薦書を作成しないといけないのですが、まったく書けません。 「推薦する理由を具体例をあげて書け」と書かれています。 本屋など色々探したのですが、志願理由書の書き方なら色々あるんですけど自己推薦書ってなかなかないんです。 ある本には「自己推薦書が気がついたら志願理由書になってないように気をつける」とあったので、困っています。 本当は今日までに担任に下書きを提出しないといけなかったんですけど、到底ムリ・・・。 どなたかアドバイスください!お願いします。

  • 自己推薦について

    高校入試の自己推薦の志願理由書で「諸活動の状況」書かないといけないのですか、学級活動とか班長ぐらいしかやったことないのですが、どんなことを書けばいいと思いますか?あと書き始めがどのように書けばいいのか分からないのですがそこも教えてください。

  • 志願理由書の書き方教えてください

    福祉系大学のAO入試を受けようと思っています。 願書の中に、志願理由書というのがあって、その書き方を教えてください。 まったく何もわからない状況です。 「AO入試による志願者は、志願する学科で養成する(1)専門職の特性を理解し、かつ(2)それに対する適正を自己分析した上で、志願の理由を1200~1500字でまとめる」というのが課題です。 私は社会福祉学科を希望しているのですが、特に構成などや何をどう書いて良いのか全くわからず、苦戦しています。 若干時間がないので、速めにアドバイスお願いします。

  • 志願理由書について

    僕は今、大学の推薦入試の志願理由書を書いています。 レベルも高くない、地方大学の理学部生物科学科を受ける予定なのですが、志願理由書をどのように書いたらいいか困っています。 困っている理由としては、 1、文字数が多い(2000字)。 2、「大学でやりたいこと」「その学部に入ろうと思ったきっかけとなった出来事」「将来の夢」のほかに何を書けばいいのかがわからない。 の二点です。 アドバイスよろしくお願い致します。