• ベストアンサー

保険証が無い場合。

3月に退職し、入っていた社会保険証も職場に返しました。 今、父の扶養家族に入るよう保険の手続きをしていて、保険証が手元にありません。健康診断書を取得しなくてはいけないのですが、医療機関では、月初めに保険証の提示をしなくてはいけないと思うのですが、どうすればいいでしょうか。健康診断書を書いてもらうときは、保険証は要りませんか?

• pike
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

健康診断を受けるための診断は、健康保険が適用になりませんので、保険証を提示する必要はありません。窓口に「健康診断をお願いします」と言うだけです。  保険証ができるまでに、通常の診療を保険適用で受ける場合には、お父さんの会社にお願いをして「健康保険資格証明書」を発行してもらうと、その証明書は保険証と同じ効力を持ちます。

pike
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよく分かる回答でした。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

診断書は保健の対象になりません。 病院の窓口で事情を説明して相談するのが一番だと思います。

• kiyoto
回答No.1

健康診断は保険が効かないので、無くてもいいと思いますが。 予約も必要だと思いますからその時に、病院で確認されることをお勧めします。

参考URL:
http://kumiai.kenporen.or.jp/k24368/Hp/K_GUIDE/0006.htm