• 締切済み

勉強に専念できる仕事について

自分は今年で21歳になる通信制高校生です。 大学受験をしようと思ってるのですが、通信制高校では自分のとっている科目以外は教えてくれません。 それで、予備校に行こうと思いましたが偏差値が30以下なのでその前に塾に行ったほうがいいと言われ、まずは塾に行って基礎から勉強しようと思っています。 しかし、塾に行くにしてもお金を稼がねばならず(親は援助してくれません。)、来年度には家を出るように親に言われています。 なんとかして親を説得してみようと思っているのですが、無理っぽいです。 今も仕事をしているのですが、アルバイトで給料を社会保険などで引かれると月七万円位しか手元に残らず、貯金もままなりません。 あまりお金がかからない進研ゼミもやってみましたが、どのように各科目を勉強したらよいかわからずあきらめました。 新聞奨学生もやれるかどうか不安です。 できるだけ、勉強に専念できる仕事を探してるのですがないでしょうか?

みんなの回答

• life55
回答No.3

新聞奨学生は,実際には勉強できません. 朝夕の配達,いつの間にか回ってくる集金,広告の折込など,ちょっと現実にそぐわなくなってきているようです. 塾というのは,およそ現役の人が集まっています. 個別指導というのもありますが,おそらく大学生のバイトですからもしかすると,あなたより年齢が下かも知れません. ちょっと,気まずいでしょ...お互いに. 進学のために通うのでしたら,やはり予備校かと思います. いっそうのこと,放送大学とかはいかがでしょう? 料金的にはリーズナブルですし,入学も容易です. 基本的にTVやラジオを通して勉強する通信制ですけど,スクーリングと言って直接指導をうけることもできます. 社会に出るための資格や知識をもっとつけたいというのであれば,塾や予備校で時間とお金を使うより,早く大学に入ったほうがいいと思います. 放送大学なら,時間も比較的自由になりますから,いろいろな仕事が探せますしね. 頑張ってください.

rangiku
質問者

お礼

御返答有難うございました。

回答No.2

>勉強に専念できる仕事を探してるのですがないでしょうか? なんか支離滅裂な文章だと思うけど・・ そもそも何で大学に行くんだ? 目的はきちんとあるのか? 大学に行って探すなどとバカなこと言うんじゃないぞ 素直に就職すればいいんじゃないのか? 大学なんて行っても目的が無い人間には無駄以外のナニモノでもない と思うけどなぁ  大学なんて出ようが出まいが社会に出るには関係の無いことだぞ 鎧ににはならんということ。

rangiku
質問者

お礼

noname#24295
noname#24295
回答No.1

ガードマン  以前、大学生の時に、ガードマンをやっていました。  たちっぱなしの任務の時には、英語やフランス語の単語をメモ用紙に記入し、立ちっぱなしの際には、ちょっと見ては覚えようと頭で考えていました。  参考になれば。

rangiku
質問者

お礼