• ベストアンサー

HDDを一定温度にしたいのですが……

上のタイトルで書きましたが具体的には冷やすのではなく暖めたいのです。 今の時期はまだいいのですが本格的に冬になると部屋の温度が最低-20前後まで落ち込みます。 この状態で動かせば霜がついて破損の原因になりかねないので暖めたいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに暖房はそれほどつけるつもりはなく、温まったとしても15度前後。 それもすぐに消してしまうので実質的に10度~0度の間です。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに暖房つけろよと言うのは却下で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.2

邪道なような気がしますが、爬虫類用でピタリ適温という シートヒータがあります。シート自体が28度程度を保つ AC100V動作のヒータです。 HDDをじかに温めるのではなくPCの筐体を0度以下に下がらない 用にする方法がいいかとおもいます。 http://www.kingss.com/youhin/pitari.html

その他の回答 (4)

• yui_o
回答No.5

というか。。。 そこまで室温下がった場合、HDDじゃなくてほかの部分が壊れるよ? (と言うか冷えてて壊れるってことはないと思うよ?) 一応パソコンって電子機器の集合体だからね。 HDDばかり温度を上げたとしても、ほかの部分が冷えすぎていて正常に動作しないでしょう。 暖房付けるのが嫌なら、熱帯魚用のヒータを付けて、冷却ファンをとめるって言うのは?

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは >それもすぐに消してしまうので実質的に10度~0度の間です。 なら、PC側で、できることはHDD前にあるFANを止めること。 あと、CPUも、それなりに発熱してますが、これを止めると・・自己責任???で??・・温度は当然、上がります。 ここからは、想像なのですが、例えば、HDDに"常に書き込み"、つまり動かすようなソフトを使用しても、HDDの温度上昇は"たかが"しれてますよ。 >ちなみに暖房つけろよと言うのは却下で。 ごめんなさい、これが、最善かも、しれません。 でも、可能性として、HDDを外付けにします。そして、温度上昇を目的なら、外付けケースを毛布をかぶせます、これで確実に温度は上昇。ただし、ないと??思うけど??、温度の上場のしすぎに注意のこと。特にUSB2接続のの場合、温度が、PC側で計測できません、SATA系統は可能なのだが。 以上、参考になれたでしょうか。

• mayuyuri
回答No.3

霜は付かないと思いますけど。 部屋の室温が-20度になろうともPCがその温度に馴染んでいるので そのままPC電源をONにしても霜はつきませんよね。 しかも、HDD自体が発熱体ですので霜がつく条件ではないですよね。 もし、霜が着くとしたら、PCの電源を入れない状態で とても強力な暖房機を使用して数秒のうちに室温を急上昇させたときぐらいかな。

回答No.1

霜はHDDの外にもつくのでしょうか?補足をお願いします。 HDDの内部は密閉されているので、水分はほとんど存在せずおそらく内部は大丈夫だと思います。温度が低いと軸受けの回転が悪くなり、不具合が出ることはありますが、末期症状なのでそうであれば交換した方がよいかと。 どうしても暖めたいのであれば、ラバーヒーター、白金や桐灰懐炉などをつけるのがよいかと。(懐炉は望遠鏡の結露防止に絶大な威力を発揮した経験があります)

参考URL:
http://www.kawaidenki.co.jp/product/silicon.html
Aselia
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 これの前のHDDで内外に霜ができ、大破してしまったので今回の質問をしました。 とりあえず新品なのですが、それでもこの温度差でどうなるのかと言う事が心配になったため何か対処をしようと考えました。