• ベストアンサー

iPodnanoの2G版が1.78Gしか容量がありません

2G版を買ってきたばかりの状態で、 空き容量が1.78Gしかありませんでした。 プレインストールされているゲームなどで 220メガも食っているとは思えません。 これは nanoのOSが入っているからなのでしょうか? それとも、異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrometta
回答No.2

正確に言うとno.1さんの回答は微妙に違います。 2GBというのは1GB=1000MB=1000000KB=1000000000byteという単位で計算されています。 実際に販売されているメモリもほとんどこの表示方法です。 しかしながら実際にPCやプレイヤーで認識するプログラムでは1024Byte=1KB、1024KB=1MB、1024MB=1GBとして計算されます。 そこで微妙に表示に差が出てきます。(実際pspなどでもこの差とほかにプログラム側の管理ソフト区域が取られるので512MのMSで480M程度しか使うことができません。) このipodでも同じことで実際に計算してみると1024B=1KBと計算すると1907M程度しか使う容量がありません。 その中からゲーム・OS関連などを差し引いています。 その結果1.78Gになっているのです。

mika_miyo
質問者

お礼

迅速で懇切なご回答、ありがとうございます。 なるほど!! 二進数の計算だったのですね!! しかも管理用の区画で減ったところから 差し引かれるから そこまで減るのですね… とても解りやすくて 素晴らしいご回答 ありがとうございました。 m(_ _)m 心の底から納得です♪

その他の回答 (1)

• william3
回答No.1

異常ではないです。 本体のすべての要領が2GB、そこからゲームやソフトの要領が引かれているので。

mika_miyo
質問者

お礼

迅速なお答え、ありがとうございました。 m(_ _)m 異常ではないと解っただけで、とても助かりました。 ググっても答えが判明しなかったのに こんなにも早く解決するとは思いも寄りませんでした。 本当にありがとうございました。