• ベストアンサー

16G nano と 32G touch (長文です)

お世話になります。 現在、3年半ほど前に買った8Gのnanoを使用していますが 容量が足りなくなってきたので、買い替えを検討しています。 用途は音楽を聴くのみで、自分が持っているCDとレンタルしたCDから 厳選して入れていますが、それでも容量が足りなくて新しい曲を入れる度に 何曲かをリストから外さないといけません。 プレイリストを作ってこまめに入れ替えればいいじゃん、って言われそうですが そもそも厳選している為、外す曲を選ぶのに迷ってしまいますし 面倒くさいです・・・。 そこで、16Gのnanoと32Gのtouchが候補に挙がっています。 ・16Gのnanoに惹かれる点としては、なんといってもラジオ、あとは大きさ(携帯性)。 あと、値段的にもお手頃で良いです。 ムービーはあっても無くてもって感じです。 ただ、今後さらに買い替えをする場合に ラジオが聴けてムービーが撮れるおもちゃって感じで 使えそうってゆうのもあります。 が、若干容量が物足りない気がします。(使ってみないとわかりませんが) ・32Gのtouchの惹かれる点は、容量のみ。デザインもまぁ良いけど。 アプリとか色々と使いこなせば面白いのかもしれませんが そこまで興味がありませんし、本体以外にお金を払うような事は考えていません。 無料のゲームとかあるみたいですが、ゲーム<ラジオって感じなので touchでもしラジオが聴けるなら、touchが有力になりそうな感じです。 あと、touchでインターネットラジオってゆうのが聴けるみたいですが これは、通常の放送とは違うのでしょうか? nanoは普通のFMが聴けるみたいで惹かれていますが、 touchでも同じように聴く手段があるのでしょうか?(無料で) 一番の理想は、32Gのnano(ラジオ付き)があれば良いのですが 現在は無いので2択になっています。 みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいので ご回答、アドバイスお願い致します。 あと、nanoのFMラジオは地下鉄内でも聴けるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

残念ながらまだTouchでラジオが聴ける周辺機器が国内では出ていないみたいですね。 海外では下記の商品があるようですが。 http://www.griffintechnology.com/products/navigate インターネットラジオとはネットで配信される音声だけの番組と思って下さい。 これを聴くためにはまずTouchが搭載しているWiFiで無線LANに接続する必要があります。 屋外でWiFiに接続する場合はほとんどが有料となります。 (参考) http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_wifi.htm あとインターネットラジオは実在するラジオを流すものと、ネット専用に作られたものの二種類あります。 前者は音楽など著作権に関わる部分とか、出演者側のプロダクションがネット配信を許可しない場合はその部分だけカットされる場合があります。 (参考:インターネットラジオ用アプリ: 下の方にあるFMラジオの周辺機器はTouch非対応なので注意して下さい) http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/option_radio_remote.htm また下記の記事にあるTOKYO FMの場合のように配信されるエリアが関東に限定されるものもあります。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/14/news013.html なおTouchのアプリはゲームだけではありません。 玉石混合ですが無料かつ有意義なソフトも色々あります。 こちらのサイトも参考にどうぞ。 http://www.appbank.net/

paragurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットラジオの事がよくわかりました。 アプリも色々あるみたいですが、ラジオ以上に惹かれるものはなさそうでした・・・。 今回は、とりあえず16Gのnanoを購入して、容量がいっぱいになったら 再度買い替えを検討しようかと思います。 近い将来に、64Gぐらいでラジオが聴けて 小型のタイプが出る事を期待して待とうかと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111804
回答No.3

#1で述べたiTunesの左側の”ラジオ”の項目に登録の ラジオ局はいったいいくらあるでしょうか? 五千局?一万局?とにかくこのURLをiPod Touchの ブックマークに登録できるなら聴くことができるようになります。 そのためには、まず、Internet Exploerの”おきにいり”へ コピペで貼り付けます。つぎにiTunesを立ち上げ ***のiPodの同期からトップメニューの「情報」を クリックして、iPod Touchと同期を取ります。 これで、すべてブックマークに取り込まれます。 局を選局するときはSafariを立ち上げてそこから選局します。 わたくしはこれで、サウンドを聴いています。

paragurin
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 インターネットラジオは、自分が思っていたものとはちょっと違ったようなので 普通のラジオが聴けるnanoの購入を検討しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

iPod nanoってiTuneで管理するのでしょうか? nanoはユーザでないのでわかりません。 私は、iPod Touchを購入して2週間のユーザです。 nano(8GB)が満杯になったとこみるのかなりの ヘビーユーザ(3年半)のようですね。 メモリ8GBがたいしたことないのかもしれませんが。 私はTouch(64GB)を使っていますが、1GBくらいしか つかっていません。 さて質問の件ですが iPod TouchはWi-Fi接続ですから、インターネットラディオを 聞くことは可能ですが、FMラディオはきけません。 日本国内はとくにラディオ放送局がオンライン放送をやってないので 聞くことはできません。 iTuneをお使いなら、左側”ライブラリ”の項目の 一番下の”ラジオ”項目をクリックして調べてください。 オンライン局をきいてみてください。

paragurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と調べてみると、やっぱりtouchよりnanoの方に惹かれてしまいます。 容量は断然touchなんですが・・・。 なので、今回はnanoの方向で検討しようと思います。 ありがとうございました。