• ベストアンサー

就活でダイレクトメールをくれる企業は脈アリ?

就職サイトで「適職」と診断された業種の企業を一括エントリーしました。大半の企業はサイトのメールを通じてマイページのIDとPWをくれるか、メールをくれるか、のどちらかなのですが、10社に1社くらいは、ダイレクトメールを郵送してくる企業があります。  こういった手紙を郵送する企業の方が、メールだけの企業より採用の意志が強い、と判断して宜しいのでしょうか?  あと、もしご存じならば、企業がこちらに興味を持っている、というサインのようなものを教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby-frog
回答No.2

企業は毎年採用の予算を持っています。そのうちの一部を学生へのDMに使います。DMを出さない企業もあります。企業が学生にアプローチをする方法は様々です。企業ごとに採用の戦略が異なるからです。ですから「手紙を郵送する企業の方が、メールだけの企業より採用の意志が強い」ということは言えません。 DMを出す場合もその予算は限られています。ですから、エントリーの情報を見て、送る学生をある程度絞り込む必要があるのです。そういう意味では「企業がこちらに興味を持っている、というサイン」ではあります。人数も多めに採用したいと考えているはずです。ただ、あくまでも予算上のことなので、逆にDMを送られなかった学生が入社試験を受けるときに不利かというと、そういうわけでもありません。(企業が一部の学部学科のみの学生を求めている場合は別ですが。) エントリーの段階ではまだ学生の表面的なプロフィールしかわかりませんから、企業のほうもまだ「興味がある」ことを明確にアピールする時期ではありません。

pichu-n
質問者

お礼

なるほど、「時期」ですか… 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• deary
回答No.1

ダイレクトメールをくれるからといって、採用の意思が強いとかは全く関係無いと思いますよ。 私は今年就活をしていましたが、エントリーした企業何社かダイレクトメールが郵送されてきました。 それに就職サイトには登録はしていても、その企業にはエントリーしていない企業でもダイレクトメールが届くこともありました。 ただ単に、企業はエントリーした人全員にダイレクトメールを郵送するのが決まりになっているのかもしれないですし。 ダイレクトメールで採用の意思を知るのは無理があると思いますが…。 企業が興味を持っているというサインは、やはり書類選考が通り、面接に…という案内がある場合だと思います。

pichu-n
質問者

お礼

ありがとうございました。