• 締切済み

同じ企業に重複してエントリーして大丈夫ですか?

マイナビとリクナビに登録しています。 10月に入って企業のエントリーが始まったので、 とりあえず興味を持ったらエントリーというかたちでどんどんやっていってしまいました。 今になって、ナビは出来るだけ一つにした方がどの企業にエントリーしているかわかりやすいのでは? と思ったのですが、同じ企業に違うナビから重複してエントリーすることは出来るのでしょうか? リクナビで、A社B社C社にエントリー マイナビで、D社にエントリー どうせならD社のエントリーもリクナビにして、エントリーはリクナビで一括で済ませたい こういう具合です。 このようなことは企業に対して悪いイメージとならないでしょうか? 不安で困っています。回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご自分で考えられている通り、一つに絞った方がわかりやすくなります。当然ですね(^_^;) よって、一方をメインにして使い、 どうしても他方でしかエントリーできないような企業がある場合に、サブ的に他方を使いましょう。 エントリー(=実際の申込み)の重複については絶対にやめておきましょう。 (閲覧・ブックマーク的な登録は全く問題ありません。) 重複について、特にとがめることのない、寛容な起業もあるでしょうが、 私が人事でしたら、重複が判明した時点で切ります。 切る理由は、「なんとなく疑わしいから」です。 わきまえがなさそう、常識的でないかも、世間知らずそう・・・ 全て推測の範囲であっても、疑念を持てば迷わず落とします。 筆記テストの「足切り」と同じような感覚です。 選考は、企業が多くの人々から一握りの優秀な人材を勝ち取るためのものです。 そして、そこには多大な経費と人件費がかかっています。 迷っている暇などありません。スピードが命です。 長所をアピールするのは当然ですが、短所を露呈しないように 自分に対する客観的視点を持つことも大変重要なポイントとなります。

1616aru
質問者

お礼

>エントリー(=実際の申込み)の重複については絶対にやめておきましょう。 (閲覧・ブックマーク的な登録は全く問題ありません。) ナビでは、「エントリー済」となっていますが、 企業からのメールには、企業HPよりエントリーを。と書いてありました。 個人情報の提供など、プレエントリー的な考えでいいのでしょうか? 何はともあれ、やってしまったことは仕方ないので、これからは就活ナビサイトは、1つに絞っていこうと思います。