• ベストアンサー

彼との事

私は26歳、彼は30歳で、つきあって2ヶ月半位です。 中距離恋愛で、車で2時間の所に住んでいるうえに、休みが合わないので、今のところ会うのは週1です。それも、彼が私の休みに合わせたり、私が彼の休みに合わせたりして、なんとか会っていますが、連休で会えるという事はまずありません。 彼は、毎日仕事が忙しく、疲れていながらも、仕事の合間をぬってメールや電話をくれ、会っている時も、疲れた様子も見せず、私の買い物につきあってくれます。 でも、この前会った時、以前から私が行きたがっていた所に、朝早くから遠出したのですが、帰る途中彼が具合が悪くなってしまい、車の中でしばらく休んでいました。彼は「大丈夫」と言ってましたが、顔色も悪くて、聞いたら「今朝早かったから、寝不足なのと、日頃の仕事の疲れが原因だと思う」と言っていました。 実際、彼は遠出の3日前位から、風邪気味でした。なので、私は別にどうしても遠出したかったわけではないし、「体調悪かったら無理しないでね」と前日にも言ったのですが、「平気。せっかくだから○○ちゃん(私)の行きたい所行こ」と言われ、行ってしまいました。 でも、結局彼は無理をしていたんだな、と痛感しました。 車の中で、辛そうに横になっている彼を見ていたら、遠出した事を後悔してしまいました。 彼は、「○○ちゃん(私)といると疲れがとぶから平気」とか、 よく言いますが、実際は私が思っている以上に疲れていると思います。 いつも、会う度に買い物につきあったり、ちゃんとデートしてくれますが、なんだか、無理をさせている様で、心苦しくなってきてしまいました。 昨日、「私のために休みを全部使わなくていいよ、もっと休んで」みたいな事を言ってしまいましたが、 ひんぱんに会えるわけでもないし、実際そうなったらなったで寂しくなるのは目に見えています。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose11556
回答No.3

すごく 彼はmoon89さんを大切にしているんですよね。 だから、どんなに疲れていても一緒に居れる事が嬉しいんですよ。 確かに、自分のために無理しないでって、身体を大切にしてって moon89さんのあなたの気持ちはわかりますが・・・ でも、「私のために休みを全部使わなくていいよ、もっと休んで」 って言葉はちょっとキツイかな。 好きな人と一緒にいる楽しい時間は、短く感じませんか? 彼氏の少しでも長く居たいという気持ちを感じませんか? 次に会った時に、風邪気味だった彼に、良いのど飴をあげるとか・・・ マッサージしてあげるとかやさしくしてあげて下さいね。 今度は彼氏の好きな映画観ようよとか 彼氏の好きな事をもっと聞き出して、彼氏を立てるような デートプランを考えてみるのは如何でしょうか? それか、交代でデートプランを考えるんです。 あなたの好きな所に行った次のデートは彼のデートプランを考えたり デートプランは、いつも遠出しなくてもゆったりしたプランも 良いのではないでしょうか? 例えば、一緒に料理を作るとか家でDVDを見るとか? 休みが合わない場合は、どちらかが合わすのは仕方のないこと でも、それでも人を好きになり恋愛をするわけだから。 頑張って下さい!!

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私の発言はちょっとキツかったと思います。彼の好きなデートプランとかも聞いたりするのですが「○○ちゃんの行きたい所に行きたい」と言われてしまいます。ゆったりしたデートプランももちろん好きですが、休日にどこかへ出かけないともったいない・・・と思ってしまう自分がいます。でも、時にはゆったりデートもいいですよね。

その他の回答 (3)

• pollun
回答No.4

我慢して我慢して、それでもさみしいときは素直にさみしいっていえる今のままの素直なmoonさんでもいてくださいね。私も始めの1、2年はすごく情緒不安定で一年に4回ぐらいしか会えない状況でしたし今のmoonさんみたいでした。すごく私甘えん坊で寂しがりやなんですよ。 でも幸いmoonさんも私と同じで相手の男性がすごく気を遣ってくれる優しい人なようなので、本当に辛いときは泣きついても受け止めてくれると思います。無理はしすぎず、がんばれば長続きすると思いますよ。遠距離で続かないタイプのカップルは大体女性が我慢できないタイプでかつ男性がまめでない場合ですから。 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼はいつも優しく、気を遣ってくれます。私の寂しさも受け止めてくれます。今後も頑張っていきたいです

• pollun
回答No.2

moonさんの中では答えはでてるのじゃないですか?週一回会ってらっしゃるのですよね?体調が悪いときは相手を思いやれば一回ぐらい辛くても我慢できるのではないですか?相手が忙しいのが分かっているのであれば、相手を思いやって我慢できるのではないですか?相手を思いやれない程度の愛であればそんなの愛じゃないですよ。 分かっているから、一度は自分がさみしくて苦しんでも、その分彼の負担を自分も背負うことで少し楽させてあげたいって思ったのだと思いますよ。さみしくなったら、その時の彼を思いやる気持ちを思い出して絶えてくださいね。その分次会った時にもっと甘えさせてもらえばいいんです。 あと相手の体調を言わずとも感じてあげられるのも愛だと思いますよ。2ヶ月半じゃお互いそういう感覚も取れず難しいかもですけど、そのうちお互いペースがつかめてくると思います。遠恋を1年もすれば声聞いただけで相手の体調ぐらい分かるようになりますよ。どちらかに負担が大きすぎて疲れてしまったら、関係だっておしまいになりかねないんです。上手くあなたのさみしさという負担と彼氏さんの疲労という負担のバランスをとっていってください。初めは大変だと思うけれど、相手を思いやる気持ちを忘れずにいい関係を作っていってくださいね。 ちなみにさみしさを埋めるコツは、自分が忙しくすることと自分のさみしいという気持ちをどうしてさみしいのかでもどうしてそれを我慢できるのかとか書き出すことです。これである程度コントロールできると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・・こういう時こそ思いやりですよね。あと、もっと彼の体調を理解していれば・・・と痛感しました。つい、こういう時はさみしいと思ってしまいがちですが、自分次第でいくらでもコントロール出来るんですよね。

• jackal14
回答No.1

すごくいい人だと思います!! >彼は、「○○ちゃん(私)といると疲れがとぶから平気」とか、 >よく言いますが、実際は私が思っている以上に疲れていると思います。 これは本当に吹っ飛ぶんだと思いますよ。 僕も経験上、どんなに疲れていても一緒にいれば疲れなんて 忘れちゃうくらい楽しかったりするものです。 ただ、自分でも分からない疲れがあるだけで、そこは素直に受け取って あげた方が彼のためにも良いですよ。 実際、恋人と付き合うのに多少の無理はつきものだと思います。 それは距離が近くても言える事で。 でも、それを無理と感じていないから出来るのであって、 本当に無理をしていて、しんどいのなら彼の方から言うはずです。 質問者さんの発言ですが、その発言はあまりしない方がいいです。 僕もそればかり言われましたが、あまり言われすぎると、 誤解を生んでしまいます。 もし、仮にそうなったとしてもその時はその時で寂しいって素直に 言ってしまっていいと思います。 きっと彼は、 「お前が自分の為に休めって言ったんじゃん」 なんて、イジワルな事言うような人ではないと思いますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、私も疲れていても彼と会うと癒されて疲れがとんだりします。「休み私のために使わなくていいよ」と言ってしまいましたが、完全に強がりです。