• 締切済み

バックファイヤーがとまらないです・・・

スカイウェーブ(CK41)400に乗っています。高速から下りる時に減速すると(速度が出ている状態からの減速)後ろから「パン」「パン」とバックファイヤーが鳴り、なんとか鳴らないようにがんばったのですが、いきづまっています。どなたかお知恵を下さい。 車両状態はマフラー交換(抜けのいい)してあり、メインジェットが#108→120に、パワーフィルタ付いています。自分なりに、パイロットスクリューを緩めてみたのですが(少しは鳴らなくなったけどまだ鳴ります)これ以上緩められないです^^; なにかいい方法ないでしょうか? プラグの番手やスロージェットの交換が必要なのでしょうか?このまま手作業でなんとかしたいのですが・・無理でしたらどのように調整したらよいか教えて頂ければとおもいます。宜しく御願い致します。

みんなの回答

• sin_sc33
回答No.3

バックファイヤー=キャブから、アフターファイヤー=マフラーからですが、おそらくアフターファイヤーのことだと思いますので。 >高速から下りる時に減速すると(速度が出ている状態からの減速)後ろから「パン」「パン」とバックファイヤーが鳴り 高速時に濃い状態のようなのでメイン系(ニードルなど中速系がノーマルなら)ではないかと、キャブがオーバーフロー気味(油面が高い)も考えられますが、パイロットスクリューをいじるまえに、メインジェットをもう少し小さいものに変えてみてはどうでしょう。

kotoha0908
質問者

補足

回答有難う御座います。以前この『パン』『パン』のあとにスロッルをひねっても、エンジン回転が上がらなかった事があり、調べた所ピストンバキュームがキャブ内で固着した事がありました。てっきりバックファイアーだと思っていました^^; アフターファイアーだったんですかね^^ ちなみにパイロットジェットをしめると、アフターファイアーがひどくなるんです・・・

• 107bk
回答No.2

パイロットスクリューがこれ以上緩められない状態と書いてありますが、アイドリング付近のセッティングは大丈夫でしょうか? パイロットスクリューを緩めすぎるとアイドリングが不安定になり、場合によっては信号待ちでエンストなどのデメリットもあるので、ほどほどにしておいたほうが良いと思いますよ。 それでもまだガスが薄い状態なら、パイロットジェットの交換も必要かと思いますが、ノーマルエンジンなら今付いているジェットで十分対応できると思います。 今付いているマフラーのタイプによっては、排気抵抗を増やすというのも一つの手だとは思いますが、当然排気音は小さくなっちゃいます。 マフラーを抜けの良い物に交換した場合、ある程度のアフターファイヤーは起きてしまうので、ひどい爆音でない限り気にしないほうが良いでしょう。

kotoha0908
質問者

補足

回答有難う御座います。アイドリングはとても安定しているんです^^ 今の時期もセル一発でなにも問題ないのですが、そのアフターファイアー が気になります。もともと無名のマフラーなのですが、ものすごい爆低音(ドカティみたいな)を出します。そのため『パン』『パン』の音もすごいんです^^; なんとか抑えてみたいと考えています<(_ _)>

noname#45918
noname#45918
回答No.1

MJ変えるのもPJ変えるのも同じですよ。 メインとパイロットは開度が違うのでいくらメインを調整しても関係ありません。 パイロット緩めてダメならジェット交換です。

kotoha0908
質問者

補足

回答有難う御座います^^ MJ変えたのはパワーフィルターにより吸気が増えた為 高速時の焼き付き防止の為にやってみました^^(しかし濃すぎる可能性はあるかも^^;) 減速時はスロット開けないのでパイロットジェットの空気量だと考えていました。 やはりMJが大きすぎてPJの空気量がまにあわないのですかね??