PCで無償で「リアルプレーヤー」をインストールする方法と再生可能なPCの条件

このQ&Aのポイント
  • 無償で「リアルプレーヤー」をPCにインストールする方法とその後の再生について詳しく知りたいです。
  • リアルプレーヤーのプログラムを外付けHDDに移動した場合、他のPCで再生できるかどうか、関連する問題やダメージが発生する可能性はあるのか知りたいです。
  • PCに無償でダウンロードできる「BeatJam」のプレーヤーについても同様の質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

詳しく知りたいため『ココに』質問をすることにしました。

AというPCで無償で「リアルプレーヤー」をPCにインストールして、PCのCドライブに、リアルプレーヤーを最初にダウンロード、インストールした際に「プログラム」がはいりますが、このAというPCに外付けHDDが接続されています。リアルプレーヤーの「プログラム」でわなく曲の入ったリアルプレーヤーのファイルを外付けHDDに移動したとします。それを今度はメーカーの違う、もちろんリアルプレーヤーのプログラムが入っていない「ZというPC」に正常につなげ「曲を」ZというPCで外付けHDDから、普通に再生できますか?なにか問題がおこりこのZというPC本体にダメージを与えたり、外付けHDDにも問題をおこしたりせずになんの問題もなく普通に音楽を再生できますか?もしも、これで普通に再生できるとしたらなぜですか?プログラムは、AというPCから、外付けHDDに移動させてわいないはずですが、この「プレーヤー」はプログラムなんですか?単なるデータなんですか?なぜ再生できるか?(これからやろうとしているので詳しく知る為です)また前述のやり方でBeatJamのプレーヤー(PCに無償でプレーヤがダウンロード、インストールできるたいぷですが、このプレーヤーは、AというメーカーのPCにわ、Aで、CトイウメーカのPCにはCでと言う具合にPCを購入した際にインストール版としてのソフトです。「リアルプレーヤー」とは違いプレーヤーのバージョン情報に必ずfor まるまる○とすでに「それが」使われるメーカの名がはいっています。これについても、同じ質問です。あと、windows メディアプレヤー10でのこの質問の件は前に質問して大丈夫ということでした。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FudaKeji
回答No.2

>リアルの拡張子ですが、見方も出し方もわかりませんが、 >確かプログラムの後ろにくっついている三文字ぐらいのやつでしたかね? >出し方が・・・すいません。 拡張子はエクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]を開き [表示]タブにある[登録されている拡張子は表示しない]の選択を解除すれば エクスプローラ上で確認出来ます。 >こわれるか?変になるかが一番きがかりで白黒つけばつなげて一方のPCはおさらばです。 これは 「再生できないからと言ってPC-Bや外付けHDDい問題を起こすことは無いです。」 という表現でアドバイスを出したつもりでしたが。 ご自身で確認するにはやってみるしかないと思いますが 壊れるかもしれないと思いながらやれませんよね? 私もサポートではないので保証は出来ませんが、経験上壊れることは 無いと思います。 >それが、windowsの拡張子と一緒ならいいんでしょうかね?さっぱりわかりませんが、 拡張子はそのファイルがどのソフトウェアで開かれるかを関連付けるために つけられるものですので「Windowsの拡張子」と言う表現は今回は適切ではありません。 (Mac等の異なるOSと比較する時には使うので間違っては無いですが) 例えば拡張子が txt のものは標準ではメモ帳で開かれます。 またこの設定は自由に変更することが可能です。 mp3 という拡張子を Windows Media Playerで開くか、Real Playerで 開くかは利用者が設定可能です。 「拡張子」「関連付け」などで検索すると多数ヒットすると思いますよ。 http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=4 に易しく書いてありました。

netnet3156
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。なにせ、ちんぷんかんぷんの手探りのレベルですので、大変説明も難しいでしょうが、ありがとう。

その他の回答 (1)

• FudaKeji
回答No.1

・文章には改行を適切に入れてください。 ・PC-AとPC-BのOS情報を提示して下さい。 ・RealPlayerのファイルの拡張子を提示して下さい。 以下の環境を想定して書き込みます。 PC-A : WindowsXP PC-B : WindowsXP まず、マルチメディア関連のファイルは特定のPlayerでしか再生できない場合と、複数のPlayerで再生できるものがあります。 PC-Bで再生できるかどうかは、上記の理由により、再生できる場合とできない場合があります。 が、再生できないからと言ってPC-Bや外付けHDDい問題を起こすことは無いです。 もし、再生できるとすればそのファイルが複数のPlayerで再生可能な形式で作成されているということになります。 たとえば、*.mp3 というファイルは各Player固有のファイルではなく、一定の規格に沿って作成されていますのでRealPlayerでもWindowsMediaPlayerでもBeatJamでも再生可能です。 (上記3つのソフトウェアがmp3規格のファイルを再生する機能を有しているということです) 音楽ファイルや動画ファイルに直接再生するための機能があるのではなく、 そのファイルを再生するための機能をPCにインストールされたソフトウェアが 持っているかどうかで再生可能かが決まります。 あと、メーカー製PCにもともとインストールされているPlayer(今回のBeatJam)はソフトウェアの著作権を持っているメーカーがパソコン製造メーカーに対して提供しています。 そのPCで動作確認がされたプログラムであり、他のPCでの利用は保証しませんということを明示するために for ○○ を表示しているのです。 こう言ったソフトウェアはOEM版と言い、購入したPC以外での動作はサポートされません。 (ライセンス違反になる場合が殆どです) Windows Media Playerは for Windows としてMicrosoftが提供しているソフトウェアです。 Real Playerも for Windows として提供されているソフトウェアです。 特定のメーカーに対しての動作保証ではなく、OSに対しての動作保証となります。

netnet3156
質問者

お礼

ありがとうございます。両方ともxpです。一台はホーム(元)もう一台はプロ(移動先)です。リアルの拡張子ですが、見方も出し方もわかりませんが、確かプログラムの後ろにくっついている三文字ぐらいのやつでしたかね?出し方が・・・すいません。それが、windowsの拡張子と一緒ならいいんでしょうかね?さっぱりわかりませんが、説明は大変良くわかりましたよ。すばらしいです。ありがとう。こわれるか?変になるかが一番きがかりで白黒つけばつなげて一方のPCはおさらばです。