• ベストアンサー

DVDが読み込みできません。

似たような質問もありましたが、自分の症状と少し違うので質問します。 音楽CDは問題なく再生されるのですが、DVDを挿入すると読み込まれず再生されません。 外付けのHDDを取り付けてみた時には再生できました。(メディアプレイヤー、Win DVD共に) よくわからないのが、PC購入後すぐに初めてDVDを入れてみたときには普通に読み込まれた事と、見れなくなってから外付けのHDDの読み込んだあとに内臓のHDDに読ませてみたら一度だけ普通に再生された事です。 そのほかは何度ディスクをいれても読み込みされませんでした・・・。 初めて再生された後とその外付けのHDDで再生できた間にした事といえば、Windows Updateを何度か行った事と、メモリの掃除屋さん・Neroをインストールしたことしかとりあえず思い当たることがないです。 Neroはアンインストールしてみましたが変わりありませんでした。 先日買ったばかりのPCで、hpのCompaq nx6120、OSはXPのプロフェッショナル、内臓HDDはTSSTcorp CDW/DVD TS-L462Cというものです。 何が問題なのかさっぱりわからなくて困っています・・・。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.4

>何度か再生されたので、コーデックは入っています。 了解しました。 >DVDのディスク自体が認識されません。 という事は、他のディスクが読めるんなら相性だったり、ディスク、ヘッド等のクリーニングで改善する事もあります。他のディスクも読めないのなら、残念ですがハードが壊れてる可能性が有ります。

その他の回答 (3)

• papayuka
回答No.3

エクスプローラでもファイルが見えない状態? 家庭用DVDレコーダー等で録画してファイナライズされてないDVDとかって事は無い?

Excalibur
質問者

補足

エクスプローラで開いても、中身は何も表示されない状態です。 DVD-ROMなので、ファイナライズされてないということはないです・・・。 ディスク挿入→マウスポインタの横にディスクのマークがつく→しばらく読み込み→認識しないという状態です。

• papayuka
回答No.2

自動再生されないだけか、そもそもDVDのディスクを認識しないのか、どちらでしょう? ドライブのアイコンを右クリックしてプロパティを開き、自動再生タブでDVDムービーの設定はどうなってますか?

Excalibur
質問者

補足

DVDのディスク自体が認識されません。 ディスクが回転する音は聞こえるのですが・・・。 自動再生の設定は動作を毎回選択するにしてあります。

• t_nojiri
回答No.1

DVD再生用のソフトは何が入ってますか? #コーデック入ってないんだったら、過去の質問に腐るほどあります。 あと、私も間違える時がありますが、 内臓は 内蔵だったり・・・

Excalibur
質問者

補足

再生ソフトは質問にも書きましたが、WinDVDとメディアプレイヤーです。 何度か再生されたので、コーデックは入っています。