• ベストアンサー

年金の支給額のシュミレーション

将来自分が受け取れる、年金の支給額を知りたいのですが支給額をシュミレーションしてくれるサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

参考urlをご覧ください、老齢年金などのシュミレーションが出来ます。 又、社会保険事務所に年金手帳と印鑑を持参すると、年金の試算をしてもらえます。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns01top.htm

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

年金は付帯事項が多いので単にシミュレーションだけでなく本でゆっくり研究されることをお薦めします。 色々な本が出ていますが、丁度今月発売のPHP社の『PHP 本当の時代特別増刊号、年金だけで暮らせる』¥680が手ごろです。試算の方法も解説されています。