• ベストアンサー

BBIQ ルータでの接続が出来ません

PCを2台接続するため、ルータ選びのために様々なサイトを見て、評判の良いGFiveを購入しました。 パソコンはXPです。 BBIQ→モデム→PCでの接続は問題ありませんが、ルータと繋ぐと接続できません。 ルータのマニュアル通りに、IPアドレスの解放は済ませました。 TPC/IPは自動取得です。 インターネットオプション、接続の設定で、今までは「通常の接続でダイヤルする」にチェックを入れておかないと繋がりませんでしたが、ルータのマニュアルには「ダイヤルしない」にチェックと書いてあります。 そのどちらにしても繋がりません。 BBIQでGFiveを使ってインターネットに繋げている方、設定などをご存知の方がいらしたら、教えてください。 また、ルータを扱うのが初めてなので、情報が不足しているかと思います。追記しますので必要なことを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goooo7
回答No.2

BBIQはNTTのフレッツシリーズと同じでPPPoEと呼ばれる方式になっています。ルーターを使わない場合は専用の接続ソフト(WindowsXPの場合のみWindowsの機能で接続することもできます)で接続しますが、ルーターを使用する場合はルーターでPPPoEの設定をしないと接続できません。私はBBIQの会員ではないため詳しくはかけませんが、ルーターのマニュアルにはNTTのフレッツシリーズ(フレッツADSやBフレッツ)の接続方法が載っているはずですので接続IDと接続パスワードをBBIQに置き換えて設定してみてください

hina-ran
質問者

お礼

Goooo7さん、ありがとうございました! やっと、接続できました!! BBIQ&GFiveの初心者の方の参考と私もまた遭遇するかもしれないので、繋がるまでの道のりを残しておきます。 PC設定後、PPPoE方式の場合の設定をやってみました。 ルータを介すと設定画面へのログオンが出来ず、ユーザー認証画面でEnterを押しても先に進まなかったので、ログイン画面が出ている時、ルータのWANに差しているケーブルをPCのケーブルと入れ替え、Enterを押すと設定画面へたどり着きました。 即座にケーブルを元に戻し、ルータの設定はマニュアル通りに進みました。 「フレッツ簡単設定」をしてルータ再起動→繋がらないので「PPPoE動作モード設定」の「PPPoE動作モード適用」クリックで繋がりました。 ちなみに、コントロールパネルから辿って「ネットワーク接続」→「広帯域」にある「QTNet BBIQ」は切断となっていますが繋がっています。 速度は10M弱のままなので、これから速度アップも挑戦したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

ルータのPPPoE設定はしました?

hina-ran
質問者

お礼

Deep_Blueさん ありがとうございました。 PPPoEの設定は関係ないと思っていたので助かりました!