• ベストアンサー

BBIQ ルータでの接続が出来ません

PCを2台接続するため、ルータ選びのために様々なサイトを見て、評判の良いGFiveを購入しました。 パソコンはXPです。 BBIQ→モデム→PCでの接続は問題ありませんが、ルータと繋ぐと接続できません。 ルータのマニュアル通りに、IPアドレスの解放は済ませました。 TPC/IPは自動取得です。 インターネットオプション、接続の設定で、今までは「通常の接続でダイヤルする」にチェックを入れておかないと繋がりませんでしたが、ルータのマニュアルには「ダイヤルしない」にチェックと書いてあります。 そのどちらにしても繋がりません。 BBIQでGFiveを使ってインターネットに繋げている方、設定などをご存知の方がいらしたら、教えてください。 また、ルータを扱うのが初めてなので、情報が不足しているかと思います。追記しますので必要なことを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.2

BBIQはNTTのフレッツシリーズと同じでPPPoEと呼ばれる方式になっています。ルーターを使わない場合は専用の接続ソフト(WindowsXPの場合のみWindowsの機能で接続することもできます)で接続しますが、ルーターを使用する場合はルーターでPPPoEの設定をしないと接続できません。私はBBIQの会員ではないため詳しくはかけませんが、ルーターのマニュアルにはNTTのフレッツシリーズ(フレッツADSやBフレッツ)の接続方法が載っているはずですので接続IDと接続パスワードをBBIQに置き換えて設定してみてください

hina-ran
質問者

お礼

Goooo7さん、ありがとうございました! やっと、接続できました!! BBIQ&GFiveの初心者の方の参考と私もまた遭遇するかもしれないので、繋がるまでの道のりを残しておきます。 PC設定後、PPPoE方式の場合の設定をやってみました。 ルータを介すと設定画面へのログオンが出来ず、ユーザー認証画面でEnterを押しても先に進まなかったので、ログイン画面が出ている時、ルータのWANに差しているケーブルをPCのケーブルと入れ替え、Enterを押すと設定画面へたどり着きました。 即座にケーブルを元に戻し、ルータの設定はマニュアル通りに進みました。 「フレッツ簡単設定」をしてルータ再起動→繋がらないので「PPPoE動作モード設定」の「PPPoE動作モード適用」クリックで繋がりました。 ちなみに、コントロールパネルから辿って「ネットワーク接続」→「広帯域」にある「QTNet BBIQ」は切断となっていますが繋がっています。 速度は10M弱のままなので、これから速度アップも挑戦したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

ルータのPPPoE設定はしました?

hina-ran
質問者

お礼

Deep_Blueさん ありがとうございました。 PPPoEの設定は関係ないと思っていたので助かりました!

関連するQ&A

  • ルーターを接続するとインターネットが使えません。

    パソコンを直接CATVモデムに接続するとインターネットが使えるのにルータを接続するとインターネットが使えません。どなたかご教授願います。 なお現在までの確認事項は、1.インターネットプロトコル(TCP/IP)→IPアドレスを自動的に取得に設定 、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れた。2. インターネットオプション」の設定を、「全般」の「インターネット一時ファイル」では「ファイルの削除」ボタンで 「全てのオフラインコンテンツも削除する」にチェックを入れてから削除を実施してます。また「セキュリティ」では「既定のレベル」に設定、「接続」の「ダイヤルアップの設定」は「ダイヤルしない」にしています。 「LANの設定」の中の設定項目は、全部チェックを外しています。「詳細設定」では「既定の設定に戻す」をクリックして既定値に戻しました。 さらに、モデム、ルーター、PCを時間を空け順次電源を入れましたが結果はNGでした。モデム、ルーターともにLED表示を見れば通信を行っているようです。 事の始まりは、別のノートPCを無線LANで接続しようとしたのですが無線接続が不能でしたので、デスクトップをルーター経由で有線接続しようとしたら、この状況です。ルーターの設定はメーカーマニアルの「簡単スタート」を元に行ったのですが何か不足があるのでしょうか。 因みに接続機器は、PC:VAIO TYPE H、ルーター:corega無線LANブロードバンドルーター CG-WLBARGS-P、モデムはCATV支給品なので詳細仕様不明です。OSはXPです よろしくお願い致します。

  • BBIQでルータ(BBR-4HG)を追加してPCを複数台使用できるよう

    BBIQでルータ(BBR-4HG)を追加してPCを複数台使用できるようにしたいのですが、手順書通りしても上手くいきません。 pc設定  1.モデムからのケーブルをルータのWANに接続  2.LAN1ポートとPCを接続  3.PCでIEを起動して「ツール」-「インターネットオプション」 接続タブでダイヤルしないを選択  4.LANの設定でチェックマークをすべて外す ルータ設定  5.セキュリティソフトを一時的に無効にして、CDを使用してユーティリティをインストール  6.PC再起動  7.IEを起動してアドレス欄に192.168.11.1を入力  8.ユーザー名に root,パスワード 空白 でログインをクリック  9.光なのでFTTHを選択  10.BBIQなのでその他のPPPoEを選択  しばらくすると、接続失敗と表示されつながりません。  よろしくご指導御願いします。 

  • BBIQとルーター(有線I・O DATA)の設定方法がわかりません

    インターネットの接続環境をケーブルテレビからBBIQの光ケーブルに変更しましたがルーターの設定がどうしてもうまく行きません。 ルーターは I・O DATA の NP-BBRM です。 PCのOSはXPです。 同じ環境の方がおられましたらご教示お願いします。 接続はうまく行きましたがダイアルアップ接続方式なので設定画面にたどりつくことができません。(設定画面とは http://192.168.0.1/ のことです。)  1.取説通りにIPアドレスの設定(自動的に取得する。)は完了。  2.IPアドレスの確認で取説では下記の通りであることを確認と書いてますがここで既に行き詰ってしまいます。    IP ADDRESS 192.168.0.X →192.168.0.2 なのでOK    SUBNET MASK 255.255.255.0→同じなのでOK    DEFAULT GATEWAY,DHCP SERVER→192.168.0.1または192.168.1.1であるはずが 192.168.0.2 と表示されます。    DNS SERVER→192.168.0.1または192.168.1.1など が192.168.0.2 と表示されます。    ここで行き詰ってしまいどうしても取説通りの値が出ません。 とりあえず設定画面に行くのですがインターネットブラウザを立ち上げて http://192.168.0.1/ を入力するとダイアルアップの接続を探して全然開かないのです。 どなたか詳しい方、初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 (取説の【困った時には】のページに行き自分なりに色々と試しましたが駄目でした…。)

  • BBIQってつめたいのでしょうか?

    BBIQってつめたいのでしょうか? BBIQに契約して、ネットを接続しました。 新しく購入したNECのルーターで、 子機スティックのセットの最新物を BBIQと提携している松下電気の人がきて 接続してもらいましたが、 ルーターを入れてから次の日にPCの調子が悪く ウィンドウズがストップします。 このカテで前の方も質問されていましたが、 ブルー画面でウィンドウズがストップします。 そこで、長年使用してきまして 今まで見た事のないエラーでしたので ルーターを接続した次の日にエラーになったし その他に何もPC内で何も扱っていないはずなのに 原因は新しく接続したルーターだと思われますが、 その旨、BBIQへ電話したら、BBIQが 松下電器へ連絡して、その接続者は 以前、入れていた他メーカーのルーターとの 競合はない!といわれておりましたが、 たしかに、以前、使用していた他メーカーの ルーターはPCに入っています。 友人に聞いた所、友人もたぶん、 以前使用していたルーターと競合が確率が高いと いっているのですが、 毎日、ウィンドウズがSTOPする為、 その旨、BBIQへ伝えてもしらんぷり。 私としては 契約、接続したものの 何故、こんなにつめたいものでしょうか? ・・というか このような対応は当たり前なのですかネ? 私がただ、知らないだけなのでしょうか? また、ルーター接続は、あえて接続するだけで、 以前、使用していたルーターはアンインストールしてくれないのでしょうか?

  • BBIQの接続が不安定

    知人がBBIQ(FTTH)を使っていますがインターネットへの接続が不安定で困っています。 症状は、パソコンを起動後にブラウザを立ち上げると50%位の確立で接続出来ません。 OSは98SEで、パソコンの起動と同時にBBIQの接続ツール(PPPoE)が自動的に立ち上がって接続するようにしています。 つながらない時は仕方なく手動でBBIQとの接続を一度切断して再接続するとインターネットにつながります。 ツールの状態表示ではBBIQのAPとは接続出来ている様なので何となくBBIQのDNSサーバーが悪いような気がしてます。(サポートの回答は期待出来ませんので)最悪ルーターを導入して解決しようかと考えています。 その前に良い解決策がありましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • BBIQでの複数回線接続について

    の度新居を作ることとなり、ネット回線の接続方法について教えてもらいたく投稿します 現在、BBIQ契約で、バッファローのルーターを使い PC3台 NAS1台使用していますが・・ 新居は 子供部屋や寝室のTVやネットワークプレイヤーにもすべて回線をつなぎたいと考えています そうすると回線は10回線ほどになりもってるルーターではたりません ハブのことがいまいち理解していないのですが BBIQ端末にそのままハブをつけてもいいのでしょうか?ルーターはいらないのでしょうか? BBIQに電話しても話があまり理解できません BBIQ端末→ルーター→12ポートハブというような接続になるのでしょうか?   BBIQ端末→12ポートハブでもつなげれるのでしょうか? ルーターをはさむ場合ルーター1番~4番のどれをつないでもいいのでしょうか?

  • ルーターの設置とインターネット接続について

    無知で申し訳ありません。 現在は、NTTのADALモデム(MNIII)にLANケーブルをつなぎ、インターネットに接続しています。 プロバイダーはPlalaで、毎回ダイヤルアップ接続が出て、WANミニポートでインターネット接続できています。 wiiにインターネット接続しようと、パソコンとモデムの間にルーター(IOデータのWN-G54/R4)を設置してようと試みておりますが、ルーターをつなぐとインターネット接続ができなくなってしまいます。 いつも接続しているダイヤルアップ接続でやろうとしても「WANミニオートで接続中」というメッセージまではでますが、ずっとエラーになってしまうだけです。 wiiにももちろん接続できておりません。 ルーターの設定画面を見ると、インターネット側設定の欄で、IPアドレスなどの情報が全部0になっており、インターネットに接続されてないような表示になっております。 おそらくルーターを設置したことでIPアドレスの設定などがおかしくなってしまった(?)のかなと思うのですが・・・。 誰か詳しい方、ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータをを取りつけ、接続ができなくなりました

    PCについては素人です。よろしくお願いします。 今まではBBIQのプロバイダで有線接続をしておりました。最近、ルータを購入し、無線ランでの接続を試みました。1時的に接続はできました。ルータのデフォルトゲータウェイを確認し、説明書にしたっがって、IPアドレスの設定画面でデフォルトゲータウェイだけを変更しました。そのとたんにどこにも接続できなくなりました。どのホームページも設定画面も見ることができません。再起動しても、無線ランのソフトをアンインストールし再度インストールしても、接続できません。ルータをはずしてしまい従来のプロバイダ接続に設定を戻し有線接続にしても、接続ができません。 どこが問題なのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。 なお、今回はネットカフェでアクセスしております。回答の補足等遅れましたらあしからず。

  • BBIQ(光電話なし)で、Wiiを有線でインターネット接続

    BBIQ(光電話なし)で、Wiiを有線でのインターネット接続する方法を教えていただけませんか? 今、BBIQでインターネットを接続しています。 しかしBBIQの契約は、光電話無しのインターネット接続のみなので モデム(回線終端装置)しか取り付けていません。 普段でしたら、Wi-Fiコネクションを使えば良いのでしょうがOSがVISTA のため使用できません。 そのため、手動でネット接続を切り替える Wiiの有線でのインターネット接続を試みようと思います。 無線LANの構築は技術がないため、まだ考えていません。 とりあえず有線で接続しようと考えています。 (無線LANを構築するのはルーターの設定が大変なんですよね???) その場合、ルーターは必ず必要でしょうか? ルーターがないとインターネットの接続は不可能なんでしょうか。 もし、ルーターがかならず必要な場合、どのようなルーターを買えば良いのか教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • BBIQ「ダイヤルしない」?

    BBIQを利用していますが 時々「Internet Explorerを表示できません」のメッセージが出ます。そのつど「通常のダイヤルで接続する」もしくは「ネットワークが存在しないときは」で設定し直しても時間が経ったら「ダイヤルしない」に戻ってしまうのは何故ですか?