• 締切済み

これは妊娠でしょうか?????

今現在4日ほど生理が遅れています(予定日は30日) 心当たりがあるとすれば10月13と16日に彼氏と性交しました 避妊はしていましたが、一度間違ってするっと入ってしまったことがありました(勿論すぐに抜きました) お腹が微妙に痛い気がするのですが、いつもはその痛みがきたあとちょっとしてから生理が来ます。今回はそういうわけではありません。 彼氏と喧嘩したり、試験が重なったこともあり、ストレスがたまっていたこともあったのでそれが遅れている原因なのかもしれませんが、性交の際の一瞬のことが心配です。 これは妊娠でしょうか?それともただ遅れているだけでしょうか? どなたか教えてください、お願いします

みんなの回答

• mamigori
回答No.5

妊娠検査薬は、「生理開始予定日1週間後」から使える、と言われています。 妊娠が成立すると、hCGというホルモンが分泌され始め、尿中に含まれるようになります。 排卵(生理の約2週間前)日頃、受精した場合、 受精卵は細胞分裂を繰り返しながら子宮へ向かいます。 受精から1週間~10日くらいで子宮にたどり着き、うまく子宮に着床したら妊娠が成立します。 妊娠が成立するとhCGホルモンが分泌され始め、受精から3週間目(生理開始予定日の1週間後)頃には 検査薬で感知するのに十分な分泌量になっているのです。 (最近は感度の良い早期妊娠検査薬もありますが) つまり、受精から3週間経っていれば、妊娠検査薬で正しい結果がでます。 生理周期が不安定の人でも、思い当たる性交日から3週間後であれば、正しい結果が得られます。 10月16日から3週間後・・・つまり11月6日に検査薬を使えば、妊娠しているかどうかわかりますよ。

• hirona
回答No.4

書かれているだけでは、妊娠かどうか分かる人は、ほとんどいません。 妊娠検査薬を、ダメモトで使ってみた方がいいと思います。 よく「生理予定日の1週間後に使う」って言われてますけど、これは、妊娠検査薬が「妊娠している場合、排卵の3週間後あたりのhCGホルモン(着床すると分泌される)の分泌量で、判定するように作られている」からのようです。 妊娠していない場合、排卵の14日±2日後に生理が来ますから、排卵の3週間後=妊娠していなければ生理が始まるはずの日の1週間後になります。 生理周期が一定でなく、生理予定日がイマイチ分かりにくい場合、行為の3週間後あたりを目安に、妊娠検査薬を使うのもアリです。 妊娠は、やみくもに行為をするだけでは駄目で、排卵日と行為とが絶妙のタイミングで行われる必要があります。ですから、妊娠した場合、行為日は排卵日に限りなく近かった事になるんです。 また、hCGホルモンは、排卵の3週間後にならないと、妊娠検査薬で判定できる量が分泌されない(それまでは、判定できない量しか分泌されない)というわけじゃないんです。 3週間たつ前の段階でも、それなりの量のhCGホルモンが分泌されていて、判定できることは珍しくありません。 行為したと分かっている日から、2週間以上はたっていて、もうすぐ3週間たつくらいですよね。 陽性反応が出ちゃったら、ほぼ間違いありませんので、妊娠したという前提でこれからの事を考える。陰性だったら、「ただ遅れているだけの可能性が、まだ残っている」ということで、もう少し様子をみる。 と考えた方がいいかなって思いました。

• dc1soul
回答No.3

No1です。 一概には言えないと思いますが、 少なからずまだ安定はしていなくてもおかしくないと思いますよ。 例えそれまで一定周期できていた人でも、 ストレスや性交によって、 突然周期が不定期になってしまう人もいるようなので。 以前付き合っていた彼女は、 28日前後の周期できていたのが、 突然2ヶ月来なくなったりして、 不安になり医者に行きましたが、 『若い内はよくある』 って言われてとりあえず妊娠検査をされて、 帰らされましたから。。。 なんにしても、 No2さんの言うとおりもう少し待ってみたほうがいいと思います。 不安かもしれませんが、 その不安がストレスとなって、 更に周期をめちゃくちゃにしてしまっている可能性も有りますので、 ひとまず落ち着いてください。 後は、 パートナーの方に前もって話しておくべきかもしれませんね。

• hinaking
回答No.2

今の時点では、妊娠しているかどうかの判断はできかねますね。 あと10日ほど待ってみないと。

nname0629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと10日くらいですか? 何故か、ということを教えていただけると嬉しいですm(__)m

• dc1soul
回答No.1

nname0629さんの年齢にもよりますが、 生理周期はストレス等でズレる事はよくあるみたいですよ。 特に若い人ほど多いと聞きました。 妊娠の可能性も否定はできないかもしれませんが。。

nname0629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今22なのですが、昔は28日周期だったものが、最近では35日おきくらいにくるようになり、不規則になってきました。