ソースネクストのAcronis DriveCleanserでデータ消去にかかる時間は?

このQ&Aのポイント
  • ソースネクストのAcronis DriveCleanserは、高速モード、標準モード、完全モードの3種類の消去モードを提供しています。
  • 高速モードはデータ処理回数が1回で、標準モードは米国国防総省準拠方式のアルゴリズムでデータ処理回数が4回、完全モードはピーターグートマンによるアルゴリズムでデータ処理回数が35回です。
  • 消去時間はハードディスクの容量にもよりますが、高速モードは比較的早く終わる場合があり、標準モードは2時間から4時間程度、完全モードは10時間以上かかることがあります。完全モードはデータをより徹底的に消去するため、中古ショップで売却する場合などはおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソースネクストのAcronis DriveCleanserは、消去に何時間くらいかかる?

ソースネクストの「Acronis DriveCleanser PersonalでPCのドライブごと完全消去したいのですが、消去モードが下記の3種類あります。 私のPCのHD容量は、Cドライブが11GB、Dドライブが8Gの合計約20GB なのですが、下記の各消去モードで、約20GBのハードディスクの消去時間が何時間くらいかかるか教えて下さい。おおよそでもいいです。 あと、やはり、時間がかかっても、完全モードで消去したほうがいいのでしょうか?中古ショップで売却するため、誰の手に渡るかわからないので、完全消去したいです。 よろしくお願いします。 (記) ● 高速モード 高速アルゴリズムを用いてデータ消去を実行します。データ処理回数1回。 ● 標準モード 米国国防総省準拠方式のアルゴリズム(DoD 5220.22-M)で消去を行ないます。データ処理回数4回。 ● 完全モード 世界最高レベルと言われるピーターグートマン(Peter Gutmann)によるデータ消去アルゴリズムを用います。データ処理回数35回。

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

高速モードで十分です。 まず基礎知識として、データ消去には何段階かありますが、 1.ゴミ箱に入れる   : 消えてない 2.消去する         : OSでは見えないがデータは残っている 3.フォーマットする : 一応データは全て消える 4.国防総省レベルだの世界最高レベルだので消す : 残留磁気すらほぼ消える といった具合です。 ここで重要なのは、ソフトで読めるのは1と2のみということです。フォーマットだけして残留磁気がバリバリに残っているHDDがあったとして、そこから読み出しても機械のほうで「磁気は誤差範囲でゼロ」と判断されて何も読み出せません。 あなたのHDDには恐らく国家機密は入っていませんのでそこまで手間をかけて読み出そうとはしません。そもそも読み取りに必要な電子顕微鏡を使える人はそうそういません。