• ベストアンサー

たまってしまったメイクグッズ

私は3年前くらいからメイクに興味を持ち始め、アイシャドーと口紅を 買い、いまではそれぞれ6種類ずつくらい持っています。 でも使う色は決まってくるんですよね(^^; 使わない色も捨てずにとってありますが、今使っている色がなくなるまでに、新しいものが出て欲しくなるような気がします(--;) さすがにここ1年は我慢していますが、一向に減りません(もともとすぐなくなるものでもないし)やっと今の口紅が終わりそうですが、今、欲しい色があります(汗) オークションに出せるほどきれいな状態でもなし、友達にあげるのも気がひけます。皆さんは、使っていないメイク用品をどうしていますか?やっぱり思い切って捨てるしかないのでしょうか?

noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Falca
回答No.3

一・二年くらいほとんど使っていないものをまとめて一気に処分しました。高額コスメ、チープコスメも無差別にです。 メイクボックスはすっきりしたし、気持ちもスカっとしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 勇気をだして、使っていないものは処分することにします!これが一番でしょうね。

その他の回答 (4)

• pandanana
回答No.5

こんばんわ 私は、捨てます。 もったいないんですが、化粧品にもに使用できる期限があると思います。 未開封なら3年とか聞きました。 使ったものは、メイクアップ用なら、1年から~2年使わないと捨てます。 もったいないですが、肌荒れしたらたいへんですから。 後は、お手軽な値段で気に入らなくても惜しくない物を買ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 未開封なら3年・・・。ドキ!(笑)すべて使用したので、1、2年使ってないものがあれば、処分ですね(汗) ずっと使っているものでも肌荒れを起こした事があるので、処分も考えます。

noname#21153
noname#21153
回答No.4

6種類づつだなんて、まだまだ甘い・甘い♪ *^^* 私はその10~20倍くらい買っちゃってます♪ アイシャドウは、口紅の上から重ねてポンポンと置いてみると、 思わぬ新色の発見!という場合もありますよ。 寒色系で口紅にも使えない色は思い切って処分、濃い色の場合は、 アイラインとして使います。 でも、年齢とともにお化粧の趣味が変わるものですよ。 後になって何色ものアイシャドウを使うメークが断然好き!ってなる かもしれないので、今すぐ使わなくても、そんなに焦って捨てることは ないと思ってます。よっぽどド派手なパール入りとかでない限りは♪ 口紅は、どんどん混ぜちゃって、新色を作ります♪ 失敗したって、どうせ捨てるものなんだから練習しよ♪ってつもりでやってます。 ドライヤーで温めると、あっという間にトロトロになりますよ♪ それと、口紅は、新色が出る度に買っていたらキリがないですよ(^^;)。 なので私は昔から、黄色、赤、薄紫、水色、白などの単品色口紅を買って それらを今持ってる口紅に混ぜて、欲しい色に似た色を作ってます。 グロスも色々と変化を楽しめるものなので、何本かニュアンスの違う ものを揃えて、今持っている口紅に重ね塗りすることで変化をつけています。 そうやってると、あまり購入しなくなりましたよ♪ (^-^*)/ どうしても使えない口紅やその他のメーク用品は、母に押し付けちゃってます♪ 私は昔から濃い色の口紅が全然似合わないし、好きにもなれないほうなんですが、 母は正反対のタイプなのでかなり助かっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 お母様は回答者様と正反対のタイプなんですか。それは助かりますね(^-^) 母はあまりメークをしないので、あげても無駄なんです(T_T) 口紅の重ね塗りくらいなら私にもできそうなので、やってみます!

• miya-mcl
回答No.2

わかります(^^;) でも、私は持っている物を全部使ってメイクしますし、使う色が決まっていると言うことがないので、本当にいらなくなってからじゃないと捨てません。 使う色が決まっていると言うことですけれど、せっかく持っているんですから、もっと遊んでみては? 遊びすぎて、友達に呆れられたこともありましたが(汗) (そりゃあ、ピンクとライトグリーンとブルーとイエローを同時に使えばひかれますよねえ・・・) ただし、明らかに状態が悪い物は捨てます。 特に、クリームシャドウ、リキッドシャドウ、リキッドアイシャドウ、口紅、グロス、です。 においがする、とか、色が変わっている、リキッドシャドウなら分離していたりします。 あとは肌に合わなくなったとか。 ちなみに、積み上げるほどあるブルーのシャドウですが、エレガンスの限定はブルーを予約しました☆ たぶん、春になったら、また買うと思います・・・ 回答になってないですね。 むしろ買うことを推奨しているような・・・(汗)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 状態が悪くなっているものは、まだありませんが、遊べるくらいになるまでメイクのセンスを磨きたいですね☆

• 0tsubaki0
回答No.1

私もアイシャドーとアイライナーがかなりたくさんたまっています。 やはり新色が出たりすると、使い切ってなくても買ってしまいますよね。 私の場合は、全部捨てずにとっておいています。 あるときふっと思い出して使いたくなることもあるし、 あと、色を重ねてじぶんで新しい色をつくってしまうこともあります。 そうすると、古くさくて使えなそうな色とかも主役張りに使えたりしますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。回答者様はきっとメイクのセンスがいいのでしょうね(^0^) 一方、私はマニュアル通りにやらないと自信がないタイプでして・・・。