• ベストアンサー

たまってしまったメイクグッズ

私は3年前くらいからメイクに興味を持ち始め、アイシャドーと口紅を 買い、いまではそれぞれ6種類ずつくらい持っています。 でも使う色は決まってくるんですよね(^^; 使わない色も捨てずにとってありますが、今使っている色がなくなるまでに、新しいものが出て欲しくなるような気がします(--;) さすがにここ1年は我慢していますが、一向に減りません(もともとすぐなくなるものでもないし)やっと今の口紅が終わりそうですが、今、欲しい色があります(汗) オークションに出せるほどきれいな状態でもなし、友達にあげるのも気がひけます。皆さんは、使っていないメイク用品をどうしていますか?やっぱり思い切って捨てるしかないのでしょうか?

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.3

一・二年くらいほとんど使っていないものをまとめて一気に処分しました。高額コスメ、チープコスメも無差別にです。 メイクボックスはすっきりしたし、気持ちもスカっとしました。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 勇気をだして、使っていないものは処分することにします!これが一番でしょうね。

その他の回答 (4)

  • pandanana
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.5

こんばんわ 私は、捨てます。 もったいないんですが、化粧品にもに使用できる期限があると思います。 未開封なら3年とか聞きました。 使ったものは、メイクアップ用なら、1年から~2年使わないと捨てます。 もったいないですが、肌荒れしたらたいへんですから。 後は、お手軽な値段で気に入らなくても惜しくない物を買ってます。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 未開封なら3年・・・。ドキ!(笑)すべて使用したので、1、2年使ってないものがあれば、処分ですね(汗) ずっと使っているものでも肌荒れを起こした事があるので、処分も考えます。

noname#21153
noname#21153
回答No.4

6種類づつだなんて、まだまだ甘い・甘い♪ *^^* 私はその10~20倍くらい買っちゃってます♪ アイシャドウは、口紅の上から重ねてポンポンと置いてみると、 思わぬ新色の発見!という場合もありますよ。 寒色系で口紅にも使えない色は思い切って処分、濃い色の場合は、 アイラインとして使います。 でも、年齢とともにお化粧の趣味が変わるものですよ。 後になって何色ものアイシャドウを使うメークが断然好き!ってなる かもしれないので、今すぐ使わなくても、そんなに焦って捨てることは ないと思ってます。よっぽどド派手なパール入りとかでない限りは♪ 口紅は、どんどん混ぜちゃって、新色を作ります♪ 失敗したって、どうせ捨てるものなんだから練習しよ♪ってつもりでやってます。 ドライヤーで温めると、あっという間にトロトロになりますよ♪ それと、口紅は、新色が出る度に買っていたらキリがないですよ(^^;)。 なので私は昔から、黄色、赤、薄紫、水色、白などの単品色口紅を買って それらを今持ってる口紅に混ぜて、欲しい色に似た色を作ってます。 グロスも色々と変化を楽しめるものなので、何本かニュアンスの違う ものを揃えて、今持っている口紅に重ね塗りすることで変化をつけています。 そうやってると、あまり購入しなくなりましたよ♪ (^-^*)/ どうしても使えない口紅やその他のメーク用品は、母に押し付けちゃってます♪ 私は昔から濃い色の口紅が全然似合わないし、好きにもなれないほうなんですが、 母は正反対のタイプなのでかなり助かっています。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 お母様は回答者様と正反対のタイプなんですか。それは助かりますね(^-^) 母はあまりメークをしないので、あげても無駄なんです(T_T) 口紅の重ね塗りくらいなら私にもできそうなので、やってみます!

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

わかります(^^;) でも、私は持っている物を全部使ってメイクしますし、使う色が決まっていると言うことがないので、本当にいらなくなってからじゃないと捨てません。 使う色が決まっていると言うことですけれど、せっかく持っているんですから、もっと遊んでみては? 遊びすぎて、友達に呆れられたこともありましたが(汗) (そりゃあ、ピンクとライトグリーンとブルーとイエローを同時に使えばひかれますよねえ・・・) ただし、明らかに状態が悪い物は捨てます。 特に、クリームシャドウ、リキッドシャドウ、リキッドアイシャドウ、口紅、グロス、です。 においがする、とか、色が変わっている、リキッドシャドウなら分離していたりします。 あとは肌に合わなくなったとか。 ちなみに、積み上げるほどあるブルーのシャドウですが、エレガンスの限定はブルーを予約しました☆ たぶん、春になったら、また買うと思います・・・ 回答になってないですね。 むしろ買うことを推奨しているような・・・(汗)

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 状態が悪くなっているものは、まだありませんが、遊べるくらいになるまでメイクのセンスを磨きたいですね☆

  • 0tsubaki0
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.1

私もアイシャドーとアイライナーがかなりたくさんたまっています。 やはり新色が出たりすると、使い切ってなくても買ってしまいますよね。 私の場合は、全部捨てずにとっておいています。 あるときふっと思い出して使いたくなることもあるし、 あと、色を重ねてじぶんで新しい色をつくってしまうこともあります。 そうすると、古くさくて使えなそうな色とかも主役張りに使えたりしますよ。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。回答者様はきっとメイクのセンスがいいのでしょうね(^0^) 一方、私はマニュアル通りにやらないと自信がないタイプでして・・・。

関連するQ&A

  • 着物メイクを 教えてください

    よろしくお願いしまうす。 今月末、文化祭のファッションショーで着物をきるのですが メイク方法が分からず困っています。 メイクで京都の舞妓さんのような白い肌を作るにはどうすればいいのでしょうか? また、着物(振袖)の大半の色が、オレンジと黄色で、ポイントに緑と紫が入っています。その時の口紅、アイシャドーの色は何色がいいと思いますか? これとは別に、 赤いアイシャドーを使った場合、似合う着物の色はやはり同じ赤だと思うのですが、赤のアイシャドーと相性のいい着物は何色だと思いますか? どなたか、教えてください!

  • グリーンの服に合うメイク

    近々知人の結婚式に出席するのですが、グリーンのドレスを着ようと思っています。黄緑のかなり鮮やかなグリーンです。普段あまりグリーンは着ることがないので、メイクはどのような色味のものをつけたらいいのか悩んでいます。アイシャドーもグリーンの服だからグリーンだとあまりにも「そのまま」だし、グリーンのアイシャドーはとても派手に見えてしまいそうで躊躇しています。アイシャドー、口紅は何系の色が合うのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • メイクセットのパレット探しています

    お友達の娘さんの就職祝いにメイクセットを考えています。 私は、アイシャドー、口紅、チーク、白粉、マスカラ、アイライン がセットになっているランコムのパレットを持っています。 海外で購入したものなので、日本に売っているのかわかりません。 それに、日本で売っていたとしてもたぶん高いと思うし そこまで揃っていなくてもいいかなと思っています。 予算は5,000円くらいです。 アイシャドーが何色かパレットに入っているのはよくありますが あまり化粧っ気のない子なので、アイシャドーというよりは 口紅が何色か入っているようなパレットがいいなと思っています。 あちこち探しに行く時間がないので、デパートで手に入るといいなと 思っています(東京在住です) メーカーは問いまでんのでいい化粧セットがありましたら教えてください。

  • 敏感肌の人ってどんなメイクしてますか

    こんにちは。私は肌が敏感でここ数年、口紅程度しか塗らない生活をしています。 ファンデもたまに塗るくらいなら我慢できますが、日常的に塗っていると赤くなったり痒くなったりします。 口紅も、紅花を使った口紅を使ってますが、くちびるが裂けるので本当は塗りたくありません。 アイシャドーは塗ると即座に痒くなり始めるので使えないです。マスカラも無理かなと思って、購入を諦めています。 お肌の悩みがある人は多いみたいですが、皆さん我慢してメイクしてますか? ファンデだけとか、アイメイクもやってるとか、どの程度までなさってるのか聞きたいです。 また、化粧品にはここ数年ほとんど縁のない生活をしていたので、良い商品にうといです。よかったらご紹介お願いします。

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。

  • メイクの順序

    メイクのことが全然わからないので質問させてください。 アイライン、マスカラ、アイシャドー、口紅を入れる前後にはどのような作業が必要ですか? 化粧とか肌に何もつけたりしていない状態でいきなりそれらをやってはダメですか?

  • メイクについて…

    はじめまして、こんにちは。 高校一年生の女子です。 メイクについて困っているので書き込みました。 マスカラ、アイライン以外のメイクをしたことがありません。 アイシャドーを使ってみたいのですが、 ファンデーションを塗ってアイシャドーをした方がいいですか? また、マスカラ、アイラインのメイクをしているのにファンデーションを塗らないのは変でしょうか? どなたか、お力をお貸しください。

  • メイクがうまくなりたい。

    私は20代前半の学生です。 最近ようやくチークを使用し始め、アイシャドーもグリーン系やラメなどバリエーションも増えてきました。が、どうもかなりのナチュラルメイクのようです。私的には結構頑張っているのですが、周りの友達からは「もう少しちゃんとメークをしてみたら」と言われます(涙)。 私は目は奥二重で、アイライナーは引かず、マスカラとアイカシャドーのみです。口紅は唇の皮がむけたりするので、主にグロスをつけてます。 本をみて研究もしてますが、なかなかコツがつかめません。ちゃんとしたメイクを身につける為には、一度化粧品売り場にいらっしゃるプロの方にメイクしてもらうと良いのかな?とも考えたりします。 同じような経験のある方、または、メイクに自信のある方などアドバイスお願いします。

  • メイクでこんな悩み持ってます。助けてください

    私は、顔が丸くてふっくらしています。 チークはまったく入れていません。もし入れるとしたらどんなものをどう入れればいいでしょうか。 それと、アイシャドーも、どんな色のものを使うのがよいのでしょうか。 実は、私はまつ毛がかなり多くて濃いです。 だから、マスカラも一塗りしかしていなくても、すごくケバくなります。 アイシャドーもごくごく薄めに塗っているのに、ぜんぜんナチュラルメイクじゃない、といわれます。 アイメイクは、かなり薄くしかしていないのに、濃く見えるみたいです。 ふっくら顔で、こんな目の私に、合うメイクやコスメを教えてください

  • ハーフ顔メイク

    ハーフ顔メイクに挑戦しようと思い、 やってみたのですがどうもうまくいきません。 シャドーの代わりにアイシャドーを使ってます。(シャドーを持っていなかったので。。。汗) それでも上手にできる方法はありますか? わかりやすく説明お願いします。