• ベストアンサー

EXCELのコントロール ツールボックスの使い方

EXCELの「コントロール ツールボックス」でEXCELシート上にコンボボックスをつくって、その中からデータを選びたいのです。どのようにしたらコンボボックス内に選択対象のデータが出るようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

まず、選びたいデータのリストを作ります。例えば、 C1からC2、C3、C4と順に、東京、大阪、福岡、札幌を入力します。4つの地名から選択することにします。 シート上にコンボボックスを配置したら、編集モードになっているはずなので、コンボボックスを右クリックしてプロパティを選択。 プロパティダイアログボックスでListFillRange に C1:C4 と入力します。 コンボボックスを選択した時点で選択リストをセルE1に表示すると仮定すると、LinkedCell にE1を入力します。 これで基本的な設定は終了です。 大きさなどは編集モードで、図形感覚で調節できます。表示フォントはプロパティダイアログでFontを指定します。 複数のコンボボックスを作る場合も同様です。コンボボックス毎にListFillRangeとLinkedCellを決めます。 編集モード(三角形と鉛筆?のアイコン)を解除すると使用できます。 ご参考に。

yokoneco
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とてもわかりやすく親切なご説明でした。