• ベストアンサー

パソコン用液晶モニタで自宅のVHSビデオを見たい

私の部屋には普通のビデオデッキとテレビがあるのですがテレビが10インチでとても小さいです。 先日19インチのパソコン用液晶モニターを買いました(パソコンのほうは仕事上で大きいモニタが必要なので) で、よく考えたらビデオも何とかしてこのモニターでみられないかなとおもっています。 直接つながなくても、パソコン(winxp)があるし、これをつないでなんとかビデオをこの19インチの液晶モニタで見る方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22650
noname#22650
回答No.3

パソコン本体も液晶モニタもTVやビデオをつなぐ事は出来ないので、 以下のような商品を購入する必要があります。 ビデオと液晶モニタを直接つなぐ場合。 (テレビやビデオを見るのにパソコンを立ち上げる必要が無い) アップスキャンコンバータ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm ビデオをパソコンを介してつなぐ場合。 (テレビやビデオをパソコンで録画できます) ビデオキャプチャユニット(USB端子に接続する場合) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2005/gv-mdvd2/index.htm ビデオキャプチャカード(本体に内蔵する場合) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-vcp3pci/index.htm 上に示した商品は一例です、これがお勧めというわけではありません。 私自身使っていませんので、どの商品が良いかは分りませんので。 性能も価格も色々有りますので、購入される場合は十分ご検討ください。

その他の回答 (2)

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.2

アップスキャンコンバータを使用すれば、映像信号(黄色のコンポジット端子やS画像の端子)からRGB画像(台形の5ピン×3列のコネクタ)へ変換ができます。 御手持ちの機種のコネクタが異なる場合は、このサイトや販売店などで教えてもらえると思います。 モニターがブラウン管なら問題ないのですが、液晶の場合は画像の描画速度が遅くて、激しい動きの動画はカクカク見える可能性もあります。(最近の液晶なら問題ないのかもしれませんが。)

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_77_2150884/37080365.html
noname#22650
noname#22650
回答No.1

パソコンと液晶モニタの機種によります。 パソコンと液晶モニタのメーカー、機種名、型番など、 詳しく書いていただいた方が回答が得られやすいと思いますよ。

johnyangel
質問者

補足

ありがとうございます。パソコンはibm think centre s50 8183-8tj でモニタは、ノーブランドのようです。CY199Aと書いてあります。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ビデオを接続して、パソコンの液晶で見たい

    ビデオデッキをパソコンに接続して、液晶で見るには、必要な機器はなんでしょうか? 費用はかかりますか? 仕事用のビデオを見たい。 そのために、テレビデオを購入しようか、と考えましたが、場所をとるので、ビデオデッキだけ購入して、パソコンの液晶を使えばいいかな、と考えました。 費用が結構かかるなら、テレビデオの方がいいでしょうが。なお、テレビ放送は見ません。 よろしくお願いします。 winxp dellディメンション8400 

  • 液晶テレビとパソコン用液晶モニター

    家電の「液晶テレビ」の購入を考えていましたが、ふと「パソコン用の液晶モニターは安いのに、なんで家電の液晶テレビはこれだけ高いのか?」と疑問に思いました。 同じ15インチでも2~3万円くらい違いますよね?(もっと違うかな?) そこで、考えたのですが、液晶テレビの代わりに、ビデオやDVDの入力端子がついている「パソコン用液晶モニター」を買って、家電の液晶テレビを買うよりも安く押さえるというのは、どう思われますか? 最近のパソコン用液晶モニターは良くなってきているから、それで十分だよ。と思われますか? それとも、パソコン用の液晶モニターは、「こういう部分でお勧めしないよ」というのがありましたら、教えていただけないでしょうか? 私が今検討しているのは、iiyama製の「AX3852U A」で、 http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/ax3852ua.htm に仕様があります。 このスペックでどう思われますか?(値段は5万円を切るのです。) よろしくお願いいたします。

  • パソコンモニタでビデオ録画

    パソコンのモニタをビデオデッキに繋いで(普通逆か?)テレビを録画したいのですが、可能でしょうか?また必要な製品は何でしょうか?ps2などのゲームもしたいのでそれに対応しているのがあれば購入したいです。パソコンのモニタにテレビを見る機能はありません。アップスキャンコンバータを使えば見れるそうですけど。

  • 液晶モニタとビデオカード

    現在、私のパソコンモニタは17インチのCRTを使っていまして、 今度は液晶ワイド22インチモニタに買い換えようと思うのですが、 ネットで調べたところ以下の注意書きを見つけました。 ※ご使用のビデオカードがWSXGA+(1680×1050)に対応しているか事前にご確認ください。対応していないビデオカードの場合、横に拡大されるか、液晶左右に黒の無表示部分が出ます 自分のパソコンのビデオカードは「Intel(R) 82945G Express Chipset family」 でした、このビデオカードだと対応しているのか判断がつきませんが、 ご存知の方、ご回答をお願いいたします。

  • 液晶モニタについて

    16:9のフルビジョンの液晶モニタで、4:3映像のビデオ(VHSなど)を見ようとすると横長に引き延ばされてしますのでしょうか?? それとも、両側に黒帯が入って4:3映像のままちゃんと見られるのでしょうか?? また。TVはあまり見ないので、液晶テレビではなく液晶モニタの22~24インチ位の購入を検討しています。 主には、DVDやビデオの映画鑑賞に使用するつもりなのですが。お勧めがありましたら教えて下さい! おねがいします

  • テレビとパソコンのモニタを兼用

    今度、部屋でテレビも見れるように三菱のLCD-H32MX60っていうのを買おうと思っているんですけど、これはパソコンのモニタとしても使えるようですね。 なので今使っている19インチの液晶と交換しようかと思っているのですが、一つ疑問があります。 このテレビの画素数は1366×768らしいのですが、今使っているモニタは1280×1024なのです。 これではパソコンのモニタとして使う時、例えばネットなどを見るとき、表示されるページが現状よりかなり横長になってしまうと思うのですが、どうなのでしょうか? 画面の大きさ自体は19インチと32インチだからぜんぜん違うと思うのですが。 あと、テレビとしても使える液晶モニタとパソコン専用の液晶モニタでは、パソコンのモニタとして使う時、画質等の性能に差はありますでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ノートパソコンをビデオモニターとして使うには

    ノートパソコン(NEC Versa Pro、Windows98)をビデオカメラ(デジタルではない)と,ビデオデッキのモニターとして使うには,どうすればよいのでしょうか。必要なものとか,方法を教えてください。

  • 薄型液晶テレビにVHSビデオデッキを取り付ける

    お世話になります。 現在使用しているシャープの液晶薄型テレビに、ソニーのVHSビデオデッキを取り付けることになりました。 昔だったらテレビ側に「ビデオ」のボタン?があったのでテレビとビデオデッキをつなげたらすぐにテレビで見ることができたのですが、「ビデオ」のボタンがありません。 この場合、9・10・11・12のチャンネルのいずれかが「ビデオ」ボタンになるのでしょうか?。 あと、設定などの手間などが必要なるのでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビでVHSのビデオデッキは使用できるのでしょうか?

    ブラウン管テレビから大型液晶テレビの買い換えを検討しています。VHSビデオデッキを現在、録画用として使用していますが、このビデオデッキは液晶テレビに接続して使用できるでしょうか。接続できないなら、録画用に何を準備すればいいのか、あるいは買い換えが必要なのかなど全く頭に浮かばない程度の知識しかありません。初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します

  • 液晶テレビとモニター2台をパソコンと繋ぎたい!

    液晶テレビはビクターの47LH905で、HDMI付いてます。 モニターは19インチのアナログが2台あります。 そこで (1)テレビだけでパソコンする (2)19インチ2台だけでパソコンする を実現したいのですが、可能でしょうか? 切り替え?をしないといけないのでしょうか? グラフィックボードを増設すれば トリプルモニターにするのは簡単そうですが、 それだとTVでパソコン使用とするとメイン液晶にならずに 不便だと思うんです。 パソコンはマウスコンピューターのLm-i451S-MEです。