• ベストアンサー

風邪薬と坑うつ剤不安剤

風邪を引いてしまったのですが、 坑うつ剤(ドグマチール)と坑不安剤(ソラナックス)を 飲んでいるのですが、 市販の風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。 ドグマチール、ソラナックスの組み合わせでしたら市販のカゼ薬を服用されても飲み合わせが悪いということはありません。 強いて言えば眠気が出る場合がありますのでソラナックスとの併用でちょっと眠気が厳しいかもしれない、程度だと思います。

deep_kou
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪が酷くなるようだと併用させて頂きます。 眠気に関しては注意いたします。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.5

ドグマチールとソラナックス共に併用禁忌にも,併用注意にはかぜ薬成分は記載されていませんから大丈夫です. かぜは辛いですか? かぜに効く薬は残念ながら未だありません. 単に症状の緩和だけですから,辛い症状の薬だけを飲むのがいいです. 辛くなければ暖かくして寝るのが一番です. かぜウイルスはのどに付着して繁殖します.ウイルスをやっつけるのは温度と湿度がいいので,まめなうがいとマスク常用がいいのです. 出来れば寝る時もマスクしときます. 昼間のどが痛いときは飴などをなめます.

deep_kou
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪の引き始めでまだ酷くありません。 ご教授頂いた方法も試してみます。

noname#21436
noname#21436
回答No.4

市販の風邪薬を飲むのは危険なのでやめた方がいいです。 内科に行って診察の際「現在この薬を飲んでいるのですが」と薬を見せるか名前を言えば、その薬と併用しても大丈夫な薬を処方してもらえます。

deep_kou
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医に確認してみます。

回答No.3

担当医に相談し、PLとうがいくすりをいただいてください。

deep_kou
質問者

お礼

回答No.2

アレルギーの体質や、その市販の風邪薬の内容は様々です。 薬局に行って、薬剤師さんに相談なさった方が確実かと。

deep_kou
質問者

お礼

• aki5006
回答No.1

私は、パニック障害で薬服用中です。私の場合は、パニック障害中に風邪を引いた場合は、市販の風邪薬は飲むのは怖かった為、パニック障害を初めに診断したのは、総合病院だったので、総合病院に行き医師に処方してもらった薬を見せ、風邪薬を処方してもらいました。。。薬との相性もあると思いますので。きちんとした病院で処方薬を見せてから、医師に風邪薬を処方してもらったほうがいいと思います。

deep_kou
質問者

お礼