• 締切済み

会社を辞めた後の保険等はどうしたらいいのですか?

今働いている会社を辞めたいと思っています。しかし、辞めた後の 保険等の手続きなどのやりかたがいまいちわかりません。 失業手当などはいつから受けられるのですか? 1ヶ月目か受けられるとか3・2ヶ月目からとか色々聞きます。 また、このような疑問・質問等はどこに相談すればいいのですか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sgi1962
回答No.3

失業保険-離職表と雇用保険証を持ち職安へ。給付は退職認定から3ヵ月後。      (自己都合退職の場合はね、、) 健康保険-社会保険資格喪失証明を持ち役場へ。で、国保に切り替え。 年金-上記と同様、役所へ。年金手帳を忘れずに。国民年金に切り替えね!

eria-ze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 ありがとうございます。

回答No.2

失業保険ですが、 やめて1ヶ月後から出るのは「会社依頼の退職」だけのはずです。 あなたのように自分の都合でやめた人はすぐには出ません http://www.1sitsugyou.com/method/    ↑ 失業保険のもらい方が詳しく優しくのっているサイトさんです 読まれてください。 それでわからないことがあるならこちらの「失業保険」のカテで質問されてはいかがでしょうか?

eria-ze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくださったサイトさんは本当に詳しく優しく載ってました。 教えて頂ありがとうございます。

回答No.1

会社から離職票という社会保険関係の小さな紙切れを もらいますのでそれを持って市役所の保険課の窓口に 出せばいいんですよ。年金手帳は個人でお持ちですか? 会社で保管ならそれもいっしょにもらってきて市役所へ。 失業保険については下記2サイトが参考になると思います。 http://www.1sitsugyou.com/index.htm http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/av/028/

eria-ze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかも、よくわかるサイト付きで!! 早速、拝見いたしました・・・。目からウロコがでました。 本当に感謝です。ありがとうございます。