• ベストアンサー

最近言葉につかえるのですが・・

今、25才の社会人です。 ここ半年ぐらいなんですが、話すときに言葉の始めがうまく出なかったり、言葉を間違えたりします。一日一回あるかないかなんですが、今まで一回もなかったことなので心配です。 確かにせっかちで、早口で話す傾向はあるのですが・・・。 また、精神的ストレスを抱える仕事なので、そういったことも少しは影響しているのではないかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 3292mb
  • お礼率74% (119/159)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    >話すときに言葉の始めがうまく出なかったり、言葉を間違えたりします。     まず、十代の頃のことを振り返って、普段は流暢にしゃべれているのに、何かのきっかけで、言葉が出にくくなり、少しどもってしまうという経験はなかったですか? そんなに頻繁である必要はありません。一ヶ月に一回とか二回とか、ごく時たまそういうことが起こるかどうかです。     次に、これも十代の頃、何か気にかかると、記憶にそれが残り、思い出すと、どうしようもない苛立ちや自己嫌悪など、感情を感じたことはないでしょうか。何か、拘りになることがあると、それが幾度も心に甦って、いやな気分になるということです。     こういうことはまったく覚えがないという場合も、よくよく思い出してください。そして、本当に心当たりがないなら、第二の何か拘りが意識によくあったという経験が、軽い程度であるが、あったということはありませんか?     以上に尋ねたことは、「感情的複合」が何かのできごとでできると、それがかなり強固に心に残るかどうかを尋ねたのです。こういう場合、年齢を取って来て、ある機会に強いストレスなどがあると、感情複合を気楽に無視できなくなり、それを抑圧すると、無意識水準での「抵抗」と「思考への干渉」として現れることがあります。「抵抗」というのは、ある言葉を言おうとすると、意識では分からないのですが、どうも無意識で何かの感情複合が励起されるようで、発音を妨げてしまうということが起こるのです。また、言葉を間違うのも、同じような機構です。     こういう症状として出てくる前に、症状は違うが、以上のような「傾向」があった場合、それは、或る程度、自然なことだとも云えます(ものごとに、或る程度神経質な性格ということです)。     ただ、どの程度の症状か、言葉が間違うというのも、どういうレヴェルか分からないので、判断できません。     大丈夫だとは思いますが、心配でしたら、神経内科で相談されることです。脳波検査とか、頭部レントゲン撮影、頭部CTスキャンとかで調べれば、器質的な異常とかは分かりますし、これらは、病院で順番を待つ時間は長いですが、検査自体は、簡単ですぐ終わります(また、普通、こういう検査、特に脳波検査とか、頭部CTスキャンは予約制なので、そんなに待つことはありません)。   

3292mb
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございました。 >何か、拘りになることがあると、それが幾度も心に甦って、いやな気分になる これはかなり該当すると思います。いつまでも残って苛立ったり、自己嫌悪に落ちます。そして確かに神経質だと思います。特に最近仕事で大きなストレスを感じることが多くて、寝ても悪い夢ばかり見ます。 症状としてはいわゆる「かむ」のに近い感じなのですが、一日に2~3回は起きます。本当に今まではなかったことなので心配になりました。 ある程度、気を楽にして生活してみて、症状が進むようであれば検査してみようかと思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

精神的なことも除外はできませんが、年齢的にも症状から考えても、左右の肺からの空気の流出量が一定で無いとそのような症状が一時的に(結構長期間)出ることが良く有ります。 体を鏡に写して見て片方の肩が下がっているとか、背骨が歪んでいるとかが原因のことが多く有ります。 直接の原因はそれだとしても、更に奥の原因が腰とか膝、足首などの怪我や異常による場合も有ります。 此の場合だと心療内科や精神科では治りませんから、とりあえず、これの方を考えて対処されてみたらいかがでしょう。

3292mb
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 なるほど、精神的なものだけとも言えないんですね。今のところ身体的には目立った異常は見られないのですが、あくまでシロウトが見た印象なので自信はありません。仮に背骨の歪みなどが原因だとしたら、何科にいけば良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

回答No.1

かなり気になるのであれば、一度病院で 検査してもらった方が良いのでは? 言葉がうまく話せないというのは、脳の 病気にみられる症状と聞いた事があるので 脳外科か神経内科に行って検査してもらうといいかもしれません。

3292mb
質問者

お礼

ありがとうございました。心配なので一度病院に行くことを考えてみます。

関連するQ&A

  • 吃音で言葉が出ません

    軽度の吃音者です。 生活する面でそこまで影響ないのですが。。 ここ最近仕事の時に突然言葉が出なくて困ってます。 普段の生活はそこまで影響ないのですが 家族と会話する時たまに言葉が詰まります。 今まで順調に来てたのでそこまで気にしてなかったのですが昨年の暮れに仕事でミスをしてそれから言葉が詰まるようになりました。 上司の目がとても気になります。 突然緊張して不安でいっぱいになり悲しくなります。 吃音は子どもの頃からです。 社会に出たらその日の気持ちの変化で言葉が詰まりことがありました。 割と安定してる日もあります。 気分にムラがあるのも原因かなと思います。 気持ちが落ち着いてるときは普通に会話できますが。 オドオドしてる時は詰まります。 後とても心配症です。 失敗したらどうしようとかマイナスイメージばかり頭に浮かべてしまいます。 小さな失敗を引きずります。 仕事の時、前に言葉に詰まった頭の文字が今だに言えません。。 情けないですがその言葉を言おうとすると魔法にかかったように喋れなくなります。 今はそれが1番辛いです。 自分が考え過ぎることもあるのでしょうが。。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば良きアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 言葉のスピードがコントロールできない 言葉が走る

    いつも会話をするとき、ゆっくりしゃべろうと意識していますが、どうしても早口気味になってしまいます。ゆっくりしゃべろうと思っても、スピードが抑えられません。言葉が走る(表現が難しいですが)、といった感じです。 そのため、会話も考えるよりも先に言葉が走ってしまうため、内容に集中できません。あと長い名詞(例えばパーソナルコンピュータや、第二次世界大戦)だと、そこだけ特に早口になったりすることもあります。また、早口ですと、噛むことが多かったり、滑舌が追い付かなかったりします。 呼吸法など、いろいろと試行錯誤していますが、なかなか改善されません・・。 今真剣に悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願いできないでしょうか?

  • 言われてみたい言葉をかけてもらえるには

     僕のバイト先の社員さんの彼女が、社員さんの頑張っている姿とかこの仕事についてどんどん痩せていってるのと精神的に疲れてきているのを見て、彼女が「私がこの人を守らんと(支えてあげやんと)あかん!」って言ったと聞かされました。これを聞いて僕も彼女からこんなふうに言われたいと思いました。今までに一番感動した言葉でもありました。しかし、今の僕の彼女は「そんなこといわんでいいやん」とか「支えたいと思う?」て聞くと「そんなん普通聞く?」とかいいます。正直ショックでしたが社員さんが羨ましくて仕方ありません。「私はそこまで強い人間じゃないから」とか言って「支えたい」の言葉を聞いたことがありません。  「支えたいと思う?」って聞くのはやっぱりまずいですか?  彼女だから内心はちゃんと思ってくれてるんでしょか。。。心配です。みさなんはこんな言葉かけてほしいと思いますか?

  • ことば

    今11ヶ月の息子のことです。心配するのはまだまだ早いかもしれないのですが、発することばに濁音がまじらないので(ブブブとかダダダとか)、この子はことばの出始めが遅いのかなぁ~ってちょっと思ってるのですが、どうなのでしょうか?発するのはあーとかえーとかうぉーとかア行ばかりです。他に心配することはないくらい健康児だと思うのですが、それだけ気になってます。

  • 彼女からの言葉は?

    彼女は家族の事情により水商売をしています。そんな彼女と少し客のことも含め喧嘩した時のことです。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)と連絡がありました。」ということは、彼女はいずれ辞める気ではいてるってことなんですかね…?そのなんていうか働き続けたいという意志がないように感じとれたのでみなさまの客観的な意見が聞きたくて質問しました。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)」の言葉の意味、どなたか教えてください!彼女は以前に「夜歴が長いだけに、この仕事以外、私にはできない。水商売は精神的にも私にはきついし正直、辞めたい…。」と言っていました。彼女は、いずれ水商売を辞める気であるととらえて間違いないですかね?辞めてどうする気なのかとも思いますが…。彼女が僕に伝えたいことや気持ちを理解したくてアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。ちなみに彼女28歳、僕29歳です。

  • 最近気になるようになったのですが、ろれつがうまく回りません。

    最近気になるようになったのですが、ろれつがうまく回りません。 現在大学4年です。 頭で考えている言葉を、いざしゃべるとなると必ずというほどかんでしまい、言い直すことが多々あります。 とくに友達と話が盛り上がって興奮状態になるとかなりかみます。 指摘されたことはないのですが、自分ですごく気になってしまいます。 ここ1年で、とくに自分が早口になったような気がします。 ゆっくりはなすように意識をしていれば問題ないのですが、かなり不便に感じます。 今までの同じような質問を検索して見てみたのですが、ストレスやうつでろれつがまわらなくなるという書き込みを目にしました。 うつではないと思いますが。。 ストレスでこのような症状が出ることがあるのでしょうか? 長々と失礼いたします。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 「頑張って」が嫌いな人への言葉のかけ方

    彼氏は20代後半の社会人なのですが、「頑張って」という言葉を嫌います。しかし仕事へのストレスや疲れを日々感じているので、何か楽になれる気持ちが休まる様な言葉をかけてあげたいのです。 元々「頑張って」の言葉が嫌いなのもあると思いますが、今の職場がイヤなのと頑張る事自体嫌いな事があると思います。 かと言って仕事を全くしないわけではなく、仕事は動き回りサボれるところはサボっています。 こんな彼氏にかける言葉はどんなものがありますか? 今は… 「ムリしないでね(しすぎないでね)」 「倒れないでね」 「息抜きできたら休みながらやってね」(実際息抜きに取れる時間がないのと休める時は自分で休みを取ってるので使いづらいです) 夜なら「ゆっくり休んでね」 など使っていますが、他にどの様な言葉をかけられたら嬉しいでしょうか? 今職場へのストレスで「ムリしないでね」って言葉も微妙かなと思っています。「ムリしたくなくてもしなきゃならないんだよ」と思われてそうな…。 何かいい言葉があったら教えていただきたいです。特に朝メールで送る言葉など…。宜しくお願いします。

  • 3歳の娘の言葉の発達について

    3歳の娘がいるのですが、 言葉の発達の事で気がかりな事があり質問させていただきます。 色んな単語や3語文など喋るのですが、言葉が出てこないようなときが多いのです・・・ 上手く説明できないのですが、 「あのね~あの、ママはどうして、あの、あのね~痛い痛いしたの~??」 のような感じで、聞きたい事を聞くまでに言葉が出てこないような事がよくあります。 言葉自体の発音もまだちゃんとできてない状態で 言葉がひっかかる(どう説明していいのか分かりません・・・・)ような感じで ちゃんと喋れない娘が心配です。 私が早口なのも関係してるのでしょうか?? 自分の言いたい事を上手く伝えられないのではないかと心配です。 同じような症状のお子さんをお持ちの方や詳しい方、何でもいいのでアドバイスいただければ 嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 最近のことなのですが…

    彼氏のことなのですが、 最近になって小さい子供や動物を見ると『叩いたら・泣かせたら、どんな反応するんだろう』と考える自分がいる。 と言われました。 自分でもネットで調べて、ストレスからくる精神的なものと書いてあったらしいのですが、本人はストレスがないと言っています。 今は考えるだけで、自分で抑えているそうですが、いきなりのことだったので、どうしてあげたらいいかわかりませんでした。 彼氏もいままでにない感情で、苦しんでいるみたいでした。 やはり、精神科とかに連れて行くべきなのでしょうか?? それとも、私に何かできることがあったりするでしょうか?? 皆さんのアドバイスください。

  • 上手く言葉にできないのですが・・・

    今の彼とは付き合ってもうすぐ1年になります。始めからそうだったのですが、彼の仕事がとにかく忙しく、会うのも1ヶ月、2ヶ月に1回といった感じです。今までは「好き」という気持ちだけで、いろんなこと(バイトなどです)に頑張ってこれたのですが、最近は想いだけで頑張る気力がなくなってきました。やっぱり会えないとつまらない・・・。今まで2人で過ごした貴重な時間のことを思い出しすぎて、回想しすぎてもうネタ切れ状態です。彼は仕事と友情に結構アツイところがあるので、私のことは二の次かなと思います。私はそれでもいいのですが・・・。彼の仕事はまだまだ忙しそうです。できれば応援してあげたい。でも、何の為に付き合っているのかわかりません。好きだけど、何もできない。いつまでこの状態が続くのかもわかりません。この先どうしたらいいのか、アドバイスがあったら宜しくお願いします。末筆で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう